携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

わくわくコミュニケーション 人と犬の遊び心で交じりあい2013/12/27

わくわくコミュニケーション 人と犬の遊び心で交じりあい
子犬の動きを見ているとそのエネルギーに本来持っている犬の本能をすでに見る。

ぬいぐるみをくわえて走り回り、振り回す仕草は獲物を捕まえる狩猟本能。家の

中をウサギのように跳ねて走り回る運動能力も小さいながらもすごい。 なので、

犬の行動欲求を出来るだけ満たしてあげるように努めたい。 スケボーが犬にと

って欲求を満たす自然な遊びだとは思わないが、それを見て歓喜するのは人間の

ほうで、犬がどんな気持ちでボードに乗っているのか分からないけど、ボードに

乗っているブルドッグを見ていると、少なからずとも余裕でそれを楽しんでいる

ようにも見えるのだ。だとしたら、やっぱり犬にも遊び心がある?

ゴロゴロ車輪の音がするので振り向くとスケートボードに自分から乗っている。

ほんの少しだけど、動かしながら乗っている。オータムにも遊び心がある?

完璧に乗っているのだ。これには驚きだった。じゃ〜練習しようでやらせようと

思っても上手くいかない。子犬が気が向いた時に乗って感触を自然と覚えていく

のに任せているのがよいみたい。 強制しないで時間をかけて遊びの道具の1つ

としてオータムが遊び感覚で乗れるようになればいいな〜と思っている。これは

まさに犬と人との遊び心を繋ぐわくわくコミュニケーションの1つなのだ〜!

(UV66)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村