携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

さり気ない心づかい&どんな小さな場面でも永遠の紳士2014/03/31

さり気ない心づかい&どんな小さな場面でも永遠の紳士
アメリカに住んでいると思いやりや細かい心遣いのある日本人の気質は改めて

美徳であると感じますが、その反面女性へのレディーファースト的な意識が

あまり見受けられない日本男児です。ま〜、それもこれも文化の違いなので。


車も人通りも少ない住宅地の裏通り、場所によってはまだ溶けきらない凍った

ままの雪が残る歩道を避けて道路の隅をウォーキングしています。前方からやって

きたウォーキング姿のちょっとだけ脚の不自由そうな高齢者を見て道を譲るつもり

で私は早目に少し道路の方へ移動しました。

しかし、その老人はさり気なく私をそのまま歩道側を歩けるように自分が道路の

方へよけて私をそのまま通すようにすれ違うのでした。この自然な身のこなし

に長年培ってきた子供や女性を守ろうとするさり気ない配慮がうかがわれました。

この道はあえてそんなことをしなくても頻繁に車が通る道でもなく危険のない

道、それにちょっとだけ脚が不自由な高齢者なのだから私の方が譲って然りだと

思いましたが、そんなさりげない行為に悪い気はしませんでした。

さり気ない永遠の紳士は幾つになってもどんな場面でも男性としてのマナーと

女性への気遣いを忘れずに持っているんだなと思った瞬間でした。



(UV52)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2014/03/30/7262713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。