携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

what's happening 日本人との違い”わたしの小さな家族たち”2014/08/17

what's happening 日本人との違い”わたしの小さな家族たち”
ある日の朝方に、母の悪い知らせを受けて慌てている自分の夢を見た私でした。

備えあれば憂いなしで、何かの時に備えて段取りしているつもりでしたが2年以上

も経ってしまい今一度見直す時期なのかと思っています。先日のスカイプでいつも

と変わりのない母と会ってホッとしましたが、高齢の母であるのでいつなんどき

変化するかわかりません。それに備えて日ごろから忘れないようにその対応と心

の準備をしておかなければなりません。先日もやはり最初は私が分からなくなっ

ていましたが暫くすると私の名前がやっと出てきた母でした。スタッフの人たち

が意識してかスカイプ日には母のワンパターンになっている服を着替えさせてく

れているのでしょうか、ここのところ違う服を着ています。

パリの街角の絵描きさんが描いた相棒の両親の似顔絵

さて アメリカのママの引越しも落ち着いてきました。水、木と相棒のお兄さん

夫婦がやって来たときは私は控えめにしていました。 そして、相棒のお兄さん

の奥さんがママの大事な家族の写真をすべて壁一面にセッティングしてくれまし

た。彼女は設計士で彼女のお母さんはデコレーターだったのでその影響を受けて

いて上手くまとめてくれたと大満足のママでした。日本ではまず家族の写真をこ

れだけの数数を飾る人はそ〜居ないと思います。アメリカでは家族の写真や絵を

部屋中に飾りつけて大事にしているのを実感します。

そして、相棒曰く私はママの所へ行ってなにかと世話を焼き過ぎなので距離を持

つ事も大事で、自分の時間をもっと大事にするようにとアドバイスされました。

う〜ん、なるほどこれもアメリカと日本の違いでしょうか。日本だったらお嫁さ

んが世話していて”やり過ぎ”何て言う旦那さんはそ〜そ〜居ないと思うのですが、

ま 私も夏休みで英語クラスもお休みで時間があるしママにも格好の暇つぶし相手

にもなると思ってそうしていた訳だったのですが、ここはアメリカなのでアメリカ

の旦那さんに従ってもう少し距離を置く事に努めてみようと思います。

もちろん、私がやっている事をおせっかいとは思われていないし、いつも感謝の

気持ちを表してくれていますのでご安心ください。

さて 今年の夏は今までになくキャンプへ行こうとしない相棒でした。この夏休

みは教師としての学習やらなにやらで余裕がなかったのと、今アーチェリーにす

っかりハマってしまっていてキャンプに行く体力と気力と時間のない相棒でした。

相棒曰く、もう今後キャンプすることはないそうです。ま、私はどちらでもいい

訳で相棒に2人での余暇の過ごし方は任せています。そもそも多趣味の相棒です

ので、今後もっと体力と気力と時間をはかりながらやる事が絞られていくのでは

ないかと思っています。私としましては自分でやりたい事は自分でやるタイプな

ので、何をやろうがどこへ行こうがどの道どうでもいいことなんです。

さて オータムは明日からの旅行をすでに察してか、心持ちいつもの元気がない

ような1日の過ごし方でした。一緒に出かけることにまだ慣れていないオータム

ですので明日からの2泊の旅行ではどんな感じで過ごすのだろうかと現地までの

4時間ドライブを含めて私たち飼い主の注目事です。

さて 私はやっと個人レッスンの先生が決まって来週からグループレッスンとは

別個で週一にレッスンを受けることが決定しました。夏休みになってからすっか

りと英語の勉強を怠ってしまっている私です。在住2年を過ぎても情けない英語

力だと思いますので来週からは気を引き締めて再び取り組みたいと思います。

さて もう一つ私にとっても心配事で、昨日の演劇当日にママのボーイフレンドの

ビルが部屋の中で転倒して急きょ来る事ができませんでした。脚だけのダメージ

で幸いでしたが94歳のビルは今病院へ入院していて自分で立ち上がることが出来

なくなったそうです。 もしこれで歩けなくなったらママと同じ自立型から支援型

のアパートに移動するようになると思います。こんな感じで高齢者はいつなんどき

変化が起きるか分かりませんので心配が尽きません。

↑download picture

さて 明日の私たちはバーモント州を南北に走る山脈グリーンマウンテンへ2泊

の旅行に行きます。キャンプを止めてもやはり町中より山へ行きたい相棒です。

ま〜 ゆっくりのんびり旅行してきまーす!





(UV76)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村