携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

女同士のおしゃべりは長寿のもと2014/08/07

女同士のおしゃべりは長寿のもと
雨上がりの薄暗い小森の枝についた雨の雫の1つに僅かな朝の光が差し込み

蛍のような光りを点滅させていました。ちょっと幻想的で感動した今朝でした。

さて、昨日再会した女性とは昨年の11月にバス停で声をかけられてからの知り

合いでアメリカで初めておしゃべりした日本人です。 今回やっと再会が出来き

我家で手製のバナナヨーグルトプリンとアイスティーだけで2時間半くらいず〜

っとおしゃべりして過ごしました。女性同士ってどうしてこんなにも話しが続く

のでしょ〜か。ま、スカイプで京都の友達といつも1時間以上はしゃべっている

のですがおしゃべりはやはり女性の特権ですね。おしゃべりが脳の活性化を促し

長寿になることが医学的にも証明されているようでたとえ無駄話であっても侮れ

ませんね。 広大な自然に囲まれた小さな町レノックスにはひじょうに良い気の

巡りがあるようです。これはレノックスの小さな町で感じとる感覚的な私と気功

学的な彼女との見解の一致です。解釈は人それぞれで、前にも言いましたが、

奇跡を呼ぶ町だと勝手に想像している私です :) 彼女は今スイスに仕事の拠点を

置いていますが、来年の秋過ぎ頃にはここレノックスへ仕事の拠点を移し引越し

てくる予定です。奇跡が起きて再び来年も引き続きここで暮らせることを信じて

自然体でパワフルな彼女がレノックスに戻ってくるのを楽しみにしている私です。





(UV84)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

what's happening 8月になって "わたしの小さな家族たち"2014/08/08

what's happening 8月になって モわたしの小さな家族たちモ
昨日の母とのスカイプで今までになく初めて私が分からなくなってしまいました。

”あなたが私の娘???” と言って、訳が分からなくなったで照れる母でした。

私:”娘の私を忘れないでね”  母:”あなたが私の娘???” 試しにオータムを

抱き見せてみたら、なんと母 ”ジャズ?” と、すぐに名前が出てきたのでした。

そしてジャズが死んだことは忘れてしまっていました。 もし来週のスカイプで

再び私が分からなくなったら..母の認知はさらに進んでしまったことになります。

さて、アメリカのママの引越しが差し迫ってきて心配症なママはかなりナーバス

になってしまっています。目が不自由でなければ自分で出来ることはせっせと

やりたいママで、それが今ではすっかり出来なくなってしまいストレスになって

しまっていると思います。今朝は歯のお掃除で歯医者さんへお伴しました。

もうすぐ89歳になるママの歯は年齢的にはキレイで健在です。

さて、相棒はあと一週間くらい今のペースで学習すればノルマが終わるそうで、

その後にはハイキング、キャンプと行けるようなことを言っていますがその頃に

は夏休みもそろそろ終わるころです。一度くらいオータムを連れてキャンプに

行けたらなと思っていますが、この頃アーチェリーにハマっていてどうなること

やら。今朝は久しぶりの偏頭痛で強い薬を投与して午後には治ったようで、前の

ように寝込むことが今のところなくなっていて、やれやれです。

さて、オータムは術後3週間過ぎてすっかり元気になりました。かなりハイテン

ションになって家の中で暴れています。そして近頃では困った問題が再び発生し

ています。本棚の本を10冊近くかじってしまいました。若干、厚手透明シート

を買ってきてすべての本棚をカバーしました。ふぅ〜ヤギのように紙類も好きな

こんな感じでこれは一部の画像です。

オータムには全く困ったもんです。大切な本をかじられてガックリしていました

が、オータムが心底可愛いくて怒らずに、オータムの面倒もよく見てくれてます:)

さて私 レノックスにあるElectra's Cafeで昨日食べたSpanakopita (スパナコピ

タ)のキュートな盛りつけが気に入った私でした。 ほうれん草とチーズのパイで

サクサクな食感で季節のフルーツがキュートに添えられていました。アメリカ

では量が多くその上フレンチフライやチップスが添えられてくる味も素っ気も

ないダイナミックさが売り物のようで日本人の私にはいい加減うんざりしてしま

うのですが、このお店のウエイトレスさんたちは皆キュートで愛想もよくって、

他の人のオーダーを覗き見していると量的にも飾り付けもちょっと日本で食べる

ような見た目感があって、お気に入りのお店の1つになりそうです。





(UV80)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

寝顔は天使 行為はデビル2014/08/09

寝顔は天使 行為はデビル
可愛い寝顔なのですが、後ろ姿を見ると枕にちゃっかりと足を乗せていました。

でも可愛い子犬の寝姿です。しかし、目覚めて一旦スイッチが入ると...

かなり激しい部類の暴れん坊オータムだと思います。

本をかじる行為が続いたので本棚にカバーして対策をとりましたが、なんと

今日はカーペットをかじってしまい、私も相棒もガックリしています :(

ちっちゃい時に2カ所ちょっとかじったことがあり、それ以来のことでした。

カミカミだけならいいのですが食べてしまいますので大問題です。

散歩は1日に4回も行っているのですがまだまだ体力が有り余っているようです。

避妊手術後からフリーな状態でお留守番させていましたが、再びクレートでの

お留守番にするのが賢明なのかもしれません。





(UV75)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

快感になってきた腹八分目2014/08/10

快感になってきた腹八分目
恥ずかしながら、早食いでお腹いっぱいにならないと満足できない私の長ーい

人生でした。残すことが嫌で少々マズくっても手をつけたからには腐ってない

かぎり食べ尽くすが私のモットーでしたが、それを止めることにしました。

先日、マジに食べ過ぎて胃袋の機能が年齢と共に衰えてきたのを今更ながら

なのですが、腹八分目の意味が身に染みてきてやっとこ自覚した次第です。

ときどきバカ喰いの果てに

こんな感じのワンプレートな夕飯を。↑download picture

この日を境に腹八分目を出来るだけ心がけるようにしています。 これまでは

日本食スタイルでの延長でメインのおかずにライスとみそ汁あるいはスープと

ビッグなサラダが基本的パターンでした。おかずにボリュームがある時はライス

がなくてもいいわけでなるべく食べないようにします。

ご飯を食べる時は少なめ少なめに。

こんな感じのワンプレートな夕飯を。↑download picture

という訳で、キュートなワンプレートで腹八分目をキープしていきます。

すべて少なめに毎日食べるサラダも基本的にワンプレートに添えるようにすること

にしました。そもそも私の母がマメに料理をする人で何品ものおかずを作ってい

てその影響があって慢性的過食で胃袋が大きくなっているので腹八分目で食べる

のを止めるのは簡単なことではありませんが、やり始めるとこれがなかなか快感

になってきました。なによりも体調が改善されていくような実感があります。

食べるわりには太らない体質ですのできっとこのペースを維持していけば体重も

もとに戻せるのではないかと思っています。

因みに今夜のワンプレートには、ポークハワイアンに蒸したカリフラワーと芽キ

ャベツに生野菜を添えました。スープはマッシュルームとトマトとブリュッセル

で少しの残り物のコンソメスープです。私にとってはヘルシーな量になってます。

これは私たちお気に入りのスペインのサングリアワインでほんの少々だけ。

何事も”過ぎたるは猶及ばざるが如し”を肝に銘じていきたいと思いまーす。





(UV66)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

飼い主の過失で傷ものに!2014/08/11

飼い主の過失で傷ものに!
予想もしなかった事が起きてしまいました。 愛犬オータムの過度なエネルギーを

発散させるための対策としてまだ捨てなかった新品ガムを与えてみたのでした。

このサイズは大型犬用なのかもしれませんがオータムが夢中になるにはもってこ

いの格闘物だと思って危険がないようにチェックしつつ微笑ましく見ていました。

柔らかくなってのびたゴム状部分をカットしたりしていたのですが、

思いもよらない落とし穴があって、たいへんなことになりました。

なんと気が付くとオータムの大事な鼻が傷ついてしまってます!

固いガムを夢中で鼻に押し付けてカミカミしながら傷つけてしまい鼻鏡部分に

ガムのカスを詰まらせてしまいました。昨日見た時はこの画像で見る傷の点と点

を結んだ線状になって傷ついていましたが、幸い線状部分は消えてくれて

今は両サイドに点と点になってしっかりと残ってしまっています。

このまま残ってしまったらと思うととんでもない過失をしてしまいました。

時間と共にただただ消えることを願うばかりです。





(UV110)
ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村