携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

若いからなんて通用しない2014/09/03

若いからなんて通用しない
どう考えても、あまりのこの大胆なありさまにビックリショックを受けました。


私たちのアパートの一階に20代半ば〜の若いカップルが住むと決まった時に

大家さんから女性は看護師、男性は福祉関係に勤めていることを聞きました。

彼等は家に居る時は比較的静かに過ごしていてかえって私たちがオータムが暴れ

て下へ響かないように注意しければなりません。家の作りが薄く彼等が出かけて

いく様子が分かりますので、それからオータムを遊ばせるといった具合です。

こんな感じで彼等は友達を呼んで騒ぐこともなく音楽をガンガンかけることもな

く比較的静かでなんの問題もなく半年が過ぎていきました。なのでそんな彼等が

まさかこんな大胆なことをするとは夢にも思わずショックを受けたのでした。

先日、地下室へ降りていくとこのような状態で大きな段ボールの空き箱が無造作

に投げ込むように私たちの空間に置かれていました。箱の表示をみるとベビーサ

ークルが入っていた段ボールでした。 そう言えば数日前に大きなトラックが横

付けされて一階に大きな段ボールを運んでいたのを思い出しました。 まさかその

段ボール?えっ〜これってベビーサークル?えっ、赤ちゃんが?彼等は結婚して

いないのに...ま、そんなこと珍しくもなくどうでもいいことなんですがその後、

確かにお腹が大きくなっている彼女の姿に気が付きました。 これって〜一時的

に置いているんだよな〜きっとあとで解体してリサイクルで出すんだよね〜とり

あえず彼等忙しくって片付けてるヒマないので一時的にここに置いたんだ〜きっ

と三連休の間に片付けるのだろ〜からと自分に言い聞かせて暫く様子を見ること

にしました。しかしいっこうに片付ける様子がまったくないようなので昨日にな

って相棒に告げました。相棒、地下室を見てすぐに留守電話にメッセージを入れ

暫くして折り返しかかってきて相棒は解体手伝うので水曜日のゴミの日にリサイ

クルで出すようにと言ったのでした。先方はゴミ出しの前の日に自分たちで片付

けますので大丈夫ですとの返事でした。どうも彼等はこの地下室は洗濯機と乾燥

機がありそれを共有するだけであとは物置き場のようになっていて無使用で空い

たその空間に置いも大丈夫的な認識のようでした。それにしても地下室は2つの

部屋に振り分けられていて無使用だろうがなんだろうが一様私たちに割り当てら

れた一室です。まだしも解体して折り畳んで隅に謙虚に置いている状況ならまだ

まだ理解が出来ますが、どうみても不要で持て余した残骸を地下室に放置したよう

にしか見えませんでした。相棒は彼等は若いからまだ物事にうといと言いました

がとんでもない!同じアパートを共有する場でのこんな簡単な常識に立派な社会

人である以上若いも何もあったもんじゃないとあまりものその無神経さと無感覚

さに愕然とする私です。そういえばと、今まで見逃してきた細かいことではあり

ますが、どうしてと思うことが幾つかあります。私たちが月払いするゴミ出しの契

約金の半額のチェックを彼等が切って受取ることになっているのですがそれを何

も告げずにいつもポストにそのまんまで入れっ放しです。それも忘れてか月末過

ぎたりと日にちは全く未定状態で、ま〜これも遅れても忘れなきゃいいやでよし

としていますが内心では、なんで月一度のことでこんな簡単なことを手渡し出来

ないんだろ〜で思っています。でもいちいちそんな細かいこと言いたくないし、

もし忘れる月があったらその時に言おうかなと思っています。それと私たちの駐車

場は各一台ずつ停めるスペースがあってもう一台を後ろに付ける事が出来ますが、

そうすると道を塞いでしまって車が出せなくなります。彼等はそれぞれに一台ず

つ所有していてたまに後ろに付けていることがあります。ま、私はいつものこと

じゃないしその時は出るから車出して〜と言えば済む事で気にもしないことなの

ですが、そんな事が2度あって相棒は彼等は礼儀正しくないと言っていました。

それにこれも2度あったことですが共有している乾燥機に入れっ放しで何時間経

っても取り出す気配なく待ちくたびれて取ってもらおうと思って、ノックしても

居るはずなのに出て来ず私はプライベートなものを勝手に触ってはいけないと思い

相棒に言うとアメリカではそんなケースの時は取り出してしまって構わないと言い

ます。なのでバスケットに丁寧に入れてドアの前に置いておきました。一言何か

言ってくると思いきや、同じ場所に空っぽになった私たちのバスケットが置かれ

ているだけでした。そんなこんな小さなことを見ていると確かに彼等は常識に少し

かけているのかもしれないと、気の長い私ですらやっと思うようになりました。

同じアパートを共有しながらも世代の違う私たちに興味も眼中にもないのは仕方

ないですが〜!しかし問題は、彼等は全く悪気もなく見えることです。ことごとく

迷惑きわまりない連中だったら私も黙ってはいませんが、事実何を騒ぎ立てる訳

でなし問題を起こす訳でなしきちっと仕事に勤しんでいるようだし、きっと今回

の段ボールの件も本当に悪気もないようで今日、地下室を見ると私たちの場所か

ら自分たちの場所へ移動しただけでした。男性は午後からの出勤で時間はあった

はずです。自分たちの場所だったら文句ないでしょって感じに見えますが..

そんな問題じゃないことが分かっていないのでしょうか、これってこのまんまな

んだろ〜かと思っていますが、帰って来た相棒にそのことを言うと自分たちの場所

へ移動したならそこに放置されていようが文句は言えないしこんなことでこれ以上

とやかく言いたくないのでこの話はもうおしまい!と言われました。

ふ〜ん ごもっともです。でも私 この乱雑無神経さが好きでありませ〜ん。


私たちが若い時にどうだったろで振り返ると親からさんざん他人様に迷惑をかけ

ないようにいつも心がけなさいって言われて育ってきたのでこんな発想はないと

思います。私自身は人を出来るだけ否定的に捉えないようにする傾向なのですが、

さすがに今回の事でどうみても普通でまともっぽいだけにこの状況が読めないよ

うな彼等の生活感を垣間みて同じ屋根の下で暮らす者としてショックであります。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2014/09/03/7427172/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。