携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

独断と偏見の夫2014/10/14

アメリカでは月曜日はコロンブス・デーで週末の3連休でした。 そして土曜は

オータムの二回目のレッスン日で今回は相棒も参加出来ました。クリッカーを使

ったトレーニングにも関わらずすぐに肝心のクリッカーを放棄した相棒でした。

犬のトレーニングは同時に飼い主のトレーニングでもあるのに相棒はコマンド、

ハンドシグナル、クリッカー、ご褒美のタイミングなどなどの多い手順がややっ

こしく自分が混乱するのでクリッカーは使いたくないと即決しました。普通は

使うように勧めると思いますがトレーナーに確認するとそれでもよいとあっさり

と返事していました。私は相棒にも出来れば慣れてクリッカー使用してもらいたく

クリッカーはイルカの調教にも使われていて優れものみたいだからネットでその

成果を調べて確認してみてと言ってもそんな時間があったら本読んでリラックス

したいなんて言いました!クリッカーは使いたくないと一点張りでどうしようも

ありません。どんな偏屈な性格の人でもこのような教室へ行ったら その方法や

なにやらトレーナーに従い懸命に練習をすると思うのですがっ!好きでないから

の理由だけで平気で拒否するわ〜一旦そう思ったらテコでも動かないこの強情な

感覚に呆れました〜。頑固な面はあるのですが、まさか犬の躾け教室でもっとも

メインのクリッカートレーニングでクリッカーを否定するなんて相棒もいい度胸

してます!これも前代未聞だと思います!結局 相棒はクリッカーなしで私は

迷わずクリッカー使用で訓練をすることにしました。

しかし、レッスンが終わってあまり楽しんでいないのかなと思っていましたが

このトレーニングが楽しかったもようの相棒でした。

。 ↑ まったく落ち着きないオータムのレッスン模様 ↑ 

第二回目のレッスンはSIT - DOWN - STAND - WATCH 2つの異なった行動

の組合わせでご褒美を2セットクリアしてから与える訓練をしました。

この WATCHもなんのためにやるのか必要ないと言うので、とんでも〜ない!

どんな状況下でも飼い主とアイコンタクト出来るように訓練するためだから必要!

これは納得しましたが...ま〜相棒の独断と偏見っと言ったら...マイペースと言う

か何というか...自分のペースを極力崩したくない人のようで、ときどき相棒の

そんなこんなの独断と偏見に”ふぅ〜” って感じでいます。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

_ きくママ ― 2014/10/14 09:36

オータムちゃん、レッスン頑張ってますね!!
しかも動画を見ると、オータムちゃんが楽しそうに見えます。
後ろのレトリバーでしょうか、その子も尻尾フリフリ♪
うちも入れたいんです。きくは散歩とか基本的なしつけがなってないのでまずはそのあたりから。
探そうかと考え中です。

_ Rice ball ― 2014/10/15 02:03

きくママさん、
後ろの白いワンちゃんはまだ子犬のように見えましたが..一歳以上はアダルトクラスになっているので成犬だとすると..レトリバーはもう少し大きいサイズになりますよね。とすればレトリバーに似ていますが 多分違うかもしれません。

オータムはクンクンとか決して鳴かないのですが なにしろ活動的で社交的で...
落ち着きがないと言うか、、これらも含めてコントロール出来るようにしていけたらなと思ってますが。そんなオータムで教室ではなかなか訓練にならないのですが、家での訓練は今のところ順調にいっています :)
きくちゃんも訓練開始したらその様子のブログ楽しみにしていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2014/10/14/7457480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。