携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

体力減退にみる夫の落胆2015/02/20

これまでアウトドア派だった夫が、インドア派傾向になってきています。

昨年までは雪が降れば”Let’s Go Cross Country Skiing!”で繰り出していた

のが、今年は私につき合う感じでしかも長い距離を楽しむことが出来なくなって

しまいました。相棒よりも遥かに高齢の男性たちのクロスカントリースキーを

する姿は珍しくなく後ろ姿だけ見ていると若い人と見分けがつかないくらいです。

なので、この体力減退の傾向はちょっとヤバいんじゃんと心配になっています。

持病の偏頭痛で痛み止めの薬を頻繁に飲んでいてその副作用でか慢性的な疲労感

があるようです。それに伴った圧倒的な運動不足の相棒で足腰が弱ってきた

のでしょうか ここのところバランスの悪さも目立っていました。

昨日は1°Cくらいまで気温が上昇して家の中に居るのはもったいないくらいの

好天気のなかでクロスカントリ−スキーへ繰り出しました。

ところが相棒しょっぱなの滑り出しからも転けてしまい、立ち上がるにも何度か

試みてやっとで本人もその思わぬ事態にかなりかなり落胆してしまったのでした。


今年は以前に増してスノーシューで森林をウォーキングする人を多く見かけます。

自分のバランス感覚の衰えとそんな光景を見てか、スノーシューなら安定している

ので私もスノーシューに変えてみると言い出し、さっそくスポーツ用品店へ探しに

いきましたが 今年のこの雪で売り切れ状態でした。

あるアウトドアのお店にレンタルで貸し出していた中古品が売りに出されていて、

これはYOUTH向けですが私の体重には充分とのことで正規の値段の半額60ドルで

ちょっと躊躇ている私に相棒曰く、今買わなければ今年はゲット出来ないかも、

これは値段もお得でオススメと言われて購入しました。

さっそく今朝はケネディパークで一人スノーシューを楽しもうと予定していたの

ですが、氷点下12°Cの風の強い雪日になってしまい断念しました。


相棒にコンスタントに出来る運動を毎日継続するようにアドバイスするのですが、

なんとエクササイズは嫌いなんて意外なその発言に驚きショックを受けた私です。

彼にとって今一番の気分転換はパソコンでゲームをすることと言います。

それに集中している間は雑多なことから解放されると言います。

ゲームをやり出すと切りがないような傾向を見ます。

う〜ん、これじゃ〜と......ゲーム嫌いの私は眉をひそめてしまいます。

う〜ん、夫婦でなかったら引いてしまうところですが、そこはやはり夫婦で

あって それぞれにお互いさまってことでもありで、相手を尊重しながら...

相手の不調さを思いやりながら、体調がいい時には騙し騙しに出来るだけ

野外へ誘い出して相棒の運動不足解消の手助けをしていきたいと思う次第で〜す。