携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

非言語コミュニケーション いつも心にボストンテリア322015/11/26

非言語コミュニケーション いつも心にボストンテリア32
英語クラスの先生が犬は3000語の言葉を理解する能力があると言っていました。

もちろんこれは特別なトレーニングを受けた犬で極稀な例だと思いますが。


では、果たして私は3000語もの英語の単語を理解しているでしょ〜か。

まさか〜いくらなんでもワンちゃんよりかはいってるでしょ〜、とか言っても

3000語ってかなりの数でもあります。もちろん数えたことないんで、

実際のとこどんなもんでしょか 正直な話し、まるで検討も付きません(汗)

基本的に人間と犬の関係は非言語コミュニケーションのうえに成り立っていて

人間同様にコミュニケーションの基本になるアイコンタクトはかかせません。

そして、

私を見つめ続けるジャズの写真を私の机の横に置きこうして今も

アイコンタクトをとっています。 実際にはもうここに居ないジャズですが、

いつも心の中に居るジャズは私へ深い視線を注いでいるように感じます。

その視線はどこまでも柔軟で優しく まるでそこに生きているかのように

ジャズの温かな眼差しに今も癒されている私です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2015/11/26/7922299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。