携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

喜びもつかの間のトラブりまくり2016/02/29

喜びもつかの間のトラブりまくり

先週水曜日は、トラブりまくる私に片や面接キャンセルで気落ちした相棒でした。


その日は相棒の電話面談と私の新しいマックが配達されることになっていて、

相棒は午前中で仕事を引き上げ、私はいつ届けられるか分からない

マックを耳をすませて心待ちにしながら待機態勢をとっていました。

マック配達の方はアメリカでもさすがにサインしての引き渡しに

なっていたので、安心してはいましたが見逃しのないようにと

正面玄関に私の電話番号を貼り付けて心待ちにしていました。


(オータムも新しもの好きで、これあたしのおもちゃかもで興味津々)

午前中の英語クラスを休んだのですが、午前中には配達なく行けたじゃんと

思ったりで 結果、午後の2時半頃の配達で無事に受取りました。


そして、

相棒の方は、3時の面談のために下準備してテーブルには資料を並べ準備万端、

あとは電話待ちだけで緊張度も高まってナーバスな気分で待機していました。

そんな相棒のことも当然気になるのですが、やっぱり待ちきれずにマックの

初期設定だけでも済ませちゃお〜で手がけ始めたのでした。


古いマックとは違って、電源入れるとApple IDとそのパスワードを入れてから

の起動になっていてマックに慣れてるつもりで、今までと勝手が違うんだ〜と

見慣れない表示に思い込みで失敗を繰り返していたのすら気が付いていない私に

問題が続発!そのパスワードを入れては、画面の『→』をマウスで

『enter』のつもりでクリックし続けていました。えっ、なにぃIDが違う?


パスワードが違う〜!?そんなバカな〜と思いながらも受け付けないので

結果、パスワード変更を2度もしてしまいました。

それから何気にキーボードのエンターを押したらやっと起動したのでした。

なんてことでしょか〜『→』は『enter』ではなかったんです。

やっと起動してから初期設定をした後には、一難去ってまた一難でキーチェーン

に付きまとわれパスワード入れようがID入れようがすべて受け付けず何も出来ない

状態になってしまいました。キーチェーンで調べているとパスワードは変えても

初期のしか受け付けないらしく、そのパスワード入れてみても何故かダメでした。


First Aidで検査して修復を試してみると、修復できない表示になってどうにも

こうにもならず、電源を切って再び入れてみると起動すらスムーズにいかず


フリーズ状態になったり電源を入れて直し再び試みると2回目で起動したりと

先に進まずパニクるわ〜で、その夜はすっかり疲れ切ってしまいました。


相棒の方は指定された時間が過ぎても電話がなく、張りつめていた緊張感から

なんとも言いがたい失望感に一転してしまいました。

指定された時間の45分後にメールが入っていて 急用で本日は面接が出来なく

なったので、改めて来週の水曜日にという内容でした。

うぁ〜、雇う側のこの強気さ〜なんてこったでした。


そして次の日は解決さいないことにはと朝から新パソコンと格闘となりました。


キーチェーンを避けながら、メールアカウントとをなんとか設定をしました。

受信も送信も問題なくホッとしたのもつかの間で、ロックがかかってしまい

再び設定し直してみると、今度はユーザー名またはパスワードが違うと

表示されてまったく受け付けなまくなりました。

私もしつこくあれこれと試したものの も〜ここまでくると落胆と脱力感で

自力ではどうにもならないギブアップアップ状態になって相棒が帰ってきてから、

とうとうHelp me! 相棒はウィンドウズ派でマックのことは詳しくありませんので

全ての状態説明してからオンラインでAppleに問い合わせまずはチャットで

説明してその後に電話を受けながらの修復作業に入りました。

パソコンのシリアス番号を告げて私のパソコン画面を見ながらの修復作業で

とてもスムーズでありました。結果的にキーチェーン全てを完全削除してからは、

すべてがやっとこ普通に機能するようになったのでした。


買ったそうそうの新品マックでこんなトラブルに見舞われるなんて

夢にも思っていませんでした。この一件で相棒には感謝感謝でした。


新しい機能もいいんだけどあれこれあり過ぎても〜頭も時間も付いていかない。