携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ブログは心のエクササイズなのかもしれない2016/07/04

ブログは心のエクササイズなのかもしれない


一週間ほどブログを離れてみたのですが、やはり私にとっては、心と物事に

けじめをつけていく
作業の一つとして欠かせないものかなと思ったりしています。


料理も、手順や段取りなどいろいろ考えるため脳によいと言われますが、それと

同じようにブログを習慣にすることは心の活性化になっているのかもしれません。



 
たかだかのブログであったにしても、それに費やすものは料理と同じ感覚で、

テーマや素材がお粗末であったり、気持ちが入らず惰性だけになってしまうと、

味も素っ気もないものになってしまうのかもしれません。

ファッションでもなんでも物事はそうなんですが、こだわりあるとないとでは

人に与える印象や味わいなどのアピール度は随分と違ってきます。


私のブログといえば特別なテーマと素材のこだわりはなく、冷蔵庫にあるその時

に目にしたもので、今日はこれを作ろうで献立を決める感覚と同じく、ごくごく

一般的な庶民派感覚で味わう定食メニューのようなブログのつもりであります。

それでも、料理に費やす時間と同じくなんだかんだと最低1時間、場合によって

は それ以上の時間を費やしたりします。なのでブログから離れてみると、

その分他のことに集中出来るってこともあったりします。


しかしです! 英語圏に暮らしていて満足な英語表現が出来ない私にとって、


(その現象にすら慣れて暮らしてしまっていますが...)


実はその言葉の壁へのフラストレーションは半端じゃないんですね。


深いところの自分の気持ちを表現できるのは日本語しかないんですね。


頭の中だけで考えているだけでは堂々巡りしてる感じなんですね。なので存分に


日本語で吐き出し思いを表現すること、これはやはり大事なことなんですね。


ウツウツとしたものを誰にも話さず打ち開けず一人で頭の中で抱えていると、

ネガティブな自己イメージが勝っていくような感じになって自己否定の領域が

どんどん膨らんでいくだけなのかもしれません。



適度な運動をして汗をかいて体にたまっていた老廃物や不純物を排出するように、

心に抱え込んだ毒を吐き出すのに、身近なブログは効果があるのかもしれません。




 愛犬ジャズを失ったアメリカでの生活を支えてきたのも自らのブログでした…

それを思えば、生殺しのような今の境遇をブログに吐き出しながら

乗り越えていくのが私の生き方のスタイルの一つなのかもしれません。



コメント

_ あーる ― 2016/07/05 07:01

書くことで自分も気がつかなかった何かに気がつくこともあるので書くことは良いことのように思います。
たまに去年の今頃はどうしてたっけ?なんて日記を見るみたいに見直すと面白かったりします。
何が不満だったのかよくわかりませんが、こちらに来て最初の3年くらいはアメリカになんか来ちゃったことを後悔してるのかな、と思うような気持ちになることもありましたが、思うに最近はそういうことも少なくなったように思います。
言いたいことが思うように言えない、先方も私のいうことがわからないというところがたまにキツイですけど、でも言葉が通じても分かり合えないことも多々あるわけで、何が大事かと思うに言葉だけではないんですよねぇ。
大人の会話ができない辛さは毎日ですが。
でも自分を強く持って生きぬきましょう。

_ Rice ball ― 2016/07/06 23:48

あーるさん、コメントの返事が遅れてしまいました。
先週の土曜日に相棒からのもらい風邪の症状が出て、1日安静にして次の日には大丈夫そ〜でいつものウォーキングもクリア出来たので、早めに治ってよかったなんて思っていたら、とんでもなくって、鼻が詰まり咳が出始め熱まで出てとうとう起きることができないくらいの症状になってしまったのでした。まだまだの症状ですが、相棒も面接に出掛けてしまってるので、愛犬の散歩へ行かなければなりません。りんごだけ食べていたんですが、ちょっと元気出してお粥を作ろうと思い起きてみました。
(お粥作ってくれる、あーるさんの彼は素晴らしいです!うちではサンドイッチは作ってもらえますが日本食は無理ですね)

『大人の会話』は、日本語でも難しかったりしますよね。
正確な簡単な表現の積み重ねで大人の会話に持っていけるように頑張りましょ〜!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2016/07/04/8124961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。