携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

宙ぶらりんな自宅待機就職活動者2016/07/15

宙ぶらりんな自宅待機就職活動者

全てがはっきりせず中途半端で、大袈裟に言えば生かさず殺さず蛇の生殺し

状態で耐え難きを耐え、忍び難きを忍び...そんな心境の日々を送っています。


そんな中、昨日はこのバークシャーでの面接通知を受けました。


差し迫った事態で、以前応募した所に積極的にメールや電話で働きかけています。

一校は午前中にメールを入れてみたところ、午後になってすぐの返信で面接通知

を得ることができました。待っているだけでなく時にはこの方法もタイミング

さえ良ければ効果ありのようです。


前の四校の面接結果はお気に入りの二校以外の所で不採用通知が来て、

残るは3校の結果通知ですが、いまだになくヒヤヒヤもんです。


バークシャーでは小学校の算数教職で、ここで採用してもらえれば引っ越しも

不要になります。なので、期待大なんですが、こればかりは、、、

それに万が一三校のいずれかで採用されたら断るわけにもいきません。

バークシャーは最も捨てがたいしで、またもどれも採用されないかもしれなし、


どちらかというとその可能性の方が大きかったりと...

こんな感じでまるで独り相撲をとっているように、意気込んでみたり落ち込んだ

りとしてしまいますが、何れにしても決まるまでは気が晴れることはありません。



 ところで、問題の多い私の歯なのですが、


今回は不思議にも完璧ではありませんが、ほぼ痛みが減少しました。


 こうなると積極的に歯医者へ行く気持ちになりません。


 また、突然に痛み出す可能性も大だと思いますが、何れにしても八月いっぱいで


医療保険も期限切れになってしまいます。また痛み出したら痛み止めを飲んで

誤魔化していくしかありません。全くもって私の歯には困ったもんで、

またいつ再発するやら、内心恐れていて気が休まらない日々であります。



ところで、三週間前に転倒して圧迫骨折した私の母なんですが、

一時食欲も衰えているとのことでかなり心配していたのですが、

食欲も圧迫骨折も少しずつ回復しているとのことです。

何しろ高齢なので油断は出来ませんが、とりあえずほっとしました。



小ちゃな小ちゃなコネに期待を寄せて2016/07/16

小ちゃな小ちゃなコネに期待を寄せて

まだ就職口の空きはあるのでしょうか、ポツリポツリと面接通知を受けました。


いい加減決着をつけたいと言いたいころですが、こればっかしはね〜

なんとも歯がゆく情けないけど、情け容赦ない紛れもない現実なのであります。


この現実を真摯に受け止めながらまたメゲながらもなんとか前を向いています。


来週はボストン近郊とバークシャー地方にあるこの二校で、Stage10とStage11

の面接に挑むことになりました。


ところで、前回受けた面接通知が来ないのですが、保留にされているってことは

これまたあまり期待出来ないかもしれません。これもタイミングもあるしで...


そして、今回新たに応募した学校の中で、なんとボストン近郊にある

相棒の次男が通っていた小学校の応募口がありました。

それだけでなんだか興奮気味の相棒は、早速次男に電話をしていました。

その後になんと次男は小学校の時のサイエンスのベテラン先生とコンタクトを

取ったそうです。次男とその先生とてもいい関係にあるようで、

なんと次男は父のことをよろしくとお願いしたそうです。

その先生は、給与は新米教師の予算しかないからと心配してくれたそうです。

そういう意味では心配ご無用です!

相棒はまだたった3年キャリアのまだまだ初々しい新米教師なのであります。


さ〜て、どうなることやらで、今のところ面接通知はありませんが、

その先生と校長先生の関係が良ければもしかしたら面接にこぎつける可能性も

あるかもしれません。面接にこぎつければもしかしたらコネで採用してもらえる

かもしれません。な〜んてね。


それにしても、相棒の次男は嫌味なく社交的で積極的であります。

ま〜この程度のコネなんですがね、就職に便宜を図ってもらえるコネになれば

と、ついつい期待を寄せてしまっている単純な私たちです。

でも、その面接通知がやってこないことには、何も始まりませんね。



毎度毎度、期待を寄せてはビッグなストレスとプレッシャー漬け2016/07/18

毎度毎度、期待を寄せてはビッグなストレスとプレッシャー漬け

毎日、応募校をチェックするのが相棒の日課になっています。


今朝は日曜日にも関わらず、タイミングがいいことに応募メールした10分後に

返信メールで面接通知を受け取りました。ここもボストン近郊にある中学校で

ESLの教師です。

これでStage10とStage11の前の明日のStage12の面接となりました。

あまりにもタイミングが良いので、これはきっといい流れにちがいないで、

これまた期待してしまう心境になってしまうですね。

こうしていつも何かと期待してしまうんですが、結果が得られない時のその

落ち込みもかなりなもんで半端ではありません。

それでもそれでも次に繋げていかなければ先に進まないしで、

近頃の相棒はビッグストレスと発することとが多くなってきました。


一年契約条件の学校は不採用通知を受け取りましたが、肝心の例の二校からは

まだ連絡がありません。相棒はこのまま通知もなく放されてしまったのでは

ないかって弱気になっています。


なんとか細々とでも面接通知が続いて幸いではありますが、

近頃では相棒、時は容赦なく過ぎ去るなか、仕事がなかなか決まらないことで

夜眠れなかったりとプレッシャーとビッグストレスと戦いの日々にあっぷあっぷ。


妻の私にできることは、本来の能天気を活かして出来るだけ気にしてない

素振りをすることであります。 大丈夫、必ず朗報はやってくる!



人生道になぞった過去現在未来コース2016/07/20

人生道になぞった過去現在未来コース


このシーズンのこの地域ではクマの出没やら草むらや森林に潜むティック


やらと、心配になりがちです。
身近な知り合いでライム病になった三人と

相棒の息子の犬もボストン中心近くに住んでいる時でさえライム病になったりで、

ましてや田舎ではティックに関しては少し神経質になるに越したことはないかも。


今は相棒が基本的に自宅待機就活中で在宅しているのでエクササイズの為に

家から車の通りが少ないアンダー・マウンテン・ロードを抜けてから、

Tanglewoodセンターに沿ってクリパルへ。12分くらい走行ロケーションは

ウォーキングやジョギングやサイクリングにもってこいの森林景観ですが、

それだけにどっからクマが出てきてもおかしくないかもと想像してしまいます。


二人連れくらいのジョギングが最も多く、私のように一人って人も結構見かけ

たりで、この人たちクマとは一度も出会った経験なく恐怖感がないのかしらん。

ま、確かに頻繁にクマが出没したり出っくわしたりすることはないと思いますが。



 ちょっと前のことでしたが、車の通りも少ないそんな場所で見たちょっと

妙な人に、クマ同様にすっごい恐怖感を覚えたことがありました。

走行中相棒からの着信を受けて車を止めて外に出て電話をしている時でした。

中年男が何やら独り笑いしたりブツブツ言いながら歩いてやってきました。

左手には何と大きなシャベルを持っていたのでした。

幸いに私を見る様子ではなかったのですが、かなり気味悪く、油断できない心境

になって内心もし襲われたらど〜しようって想像したら心臓がドキンドキンと


高鳴ってきてちょっとした恐怖感に見舞われました。 男はそのまま道に沿って


ブツブツ言い続けながら急ぎ足で歩いて過ぎ去って行きましたが、こんなところ

ウォーキング、ジョギング、サイクリング以外、歩いている人なんていません。


クマはもちろん怖いけど、場合によっては、人はもっと怖いことになるかもと


なんとも言えない恐怖の疑似体験をした一瞬でした。


以前ウォーキング中に鹿と出会ってから、根性なしの私はそのコースもやめて

しまいました。アメリカ在住2年の間に2度も出っくわすクマとの遭遇確率が

どうも高いような私ですので
、どうしても恐怖心の方が勝ってしまいます。


そこで、たどり着いたのがクリパルの敷地内にある人工的に作られた蛇行した

円周コースです。適度なアップダウンがあり一周およそ4分くらいの小さな

コースで、毎日の12周で同じパターンを繰り返すことは体力よりもかなりの

忍耐力が必要です。丘になっていて周りが見渡せ100%クマもやってこない

安全を最も優先して辿り着いた私のこのシーズンコースを根気よく繰り返し、

登りでは若干の走りを加えて45分くらいかけてぐるぐる廻っています。

その後は敷地内をウォーキングしながらクールダウンしていきます。


日焼けは気にしない私ですが、今では短いパンツも止めて長ズボンにタンク

トップの上には紫外線カットのフード付きの長袖にというアメリカでは考えられ

ないようなダサい出で立ちなのですが、これも一応ティック防止のためには

手段を選べず神経過敏と言われようが毎日の事で万が一に備えています。

実際には一周で十分な所をぐるぐる廻るのにはかなりの根気がいります。


 そこで退屈しのぎに、いたって単純で子供っぽい発想を展開させながら

過去現在未来コースの人生道に見立てながら、1周目は0歳〜10歳、

2周目は10代、3週目は20代の足取り
をなぞりながら〜8週目くらいには

かなりの心拍数も上がって体温の上昇と発汗で、70代からの体力減退を

想像したりしながらもまだまだ頑張れると気合を入れて9周目まで自分のための

人生道で、こんなに長生きすることはないでしょうが想像だけでも。

10周目は、90歳の日本の母とアメリカのママのために
健康で100歳を目指せ、

11週目は最も気合入って相棒が仕事を得ますようにと唱えながら復活祈願を。

そして、12周目はおぞましい世の中を危惧して世界平和を祈願しながら、

人生道になぞった過去現在未来コースウォーキングの張り合いにしています。



 たったこれだけの単調な繰り返しは、ウォーキングと言うよりか持久力の

トレーニングになっているかもしれません。

この根気のいるウォーキングを支えているのは、お百度を踏む心境にあります。





高速道路でまさかのアクシデント2016/07/21

高速道路でまさかのアクシデント

電話を受けて本当にヒヤーとしました!

一歩間違えれば、大きな事故に遭遇していたかもしれない相棒でした。


明日の木曜日のボストン近郊でのStage10面接のためにいつものように

前夜から息子夫婦の家へ向かう途中のことでした。


ここレノックスの家を出てから一時間三十分くらい経った時、相棒から着信が

ありました。一瞬何?、あれまだ着くには早いだろ〜と思って電話に出ると、

なんと走行中にマフラーが外れてしまったとのことでした。

ロードサービスのAAAに電話して、待機中に私に知らせてきました。

えっ!高速で走行中に!? け・け・怪我は???

怪我はないとのことで本当に安心しましたが、一歩間違えていれば... と

思うと...なんて怖いことが起きてしまったんでしょうか!


この故障は2年前くらいにやはりマフラーが外れてしまったことがありました。

→ → → まさかのアクシデント遭遇 ( 2014年版)


その時も幸いに山道を走り終えて小さな町へ出た時でした。

山道で取れていたら周りは真っ暗だし電話も圏外だったんではないでしょうか。

その時に修理して、またも???なんてことでしょーか!


このアクシデントで急遽、相棒はAAAのトラックで車と一緒に帰って来きます。

明日の面接はキャンセルすることになりました。 あ〜〜〜なんてこった!