携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

それって告げ口じゃない?2016/08/11

それって告げ口じゃない?


引越し段取りの打ち合わせで、ここの大家さんに相棒が電話した時のことでした。

和やかな話しの流れの様子で、大家さん、カンボジアに住む娘の所に滞在した
後に

なんと日本旅行したとのことでした。

そして、下の住人の話をしていて、彼女の様子はどうかと聞いたそうです。



 ブログにも書きましたが、下の住人が随分前に、来週末に引っ越しすることに


したと私に言ってきて、突然でなんだか名残惜しい気持ちになったのでした。


しかし、週明けになると気が変わってやっぱりここにまだ住み続けることにして

大家さんに引っ越しの取り消しを入れたとのことでした。


下の住人は昨年愛犬を亡くしてから今年になると、ネコを飼い始めていました。


それから、一ヶ月前くらいから、譲り受けた小型犬を飼うようになりました。


相棒ったら、そのことを大家さんに言ってるではないですか!





 私:わたしだったら、絶対にいわないよう!





 相棒:下の住人の様子を聞いてくるから、事実を言ったまでだけど。





   本来なら、本人が飼う前に大家にちゃんと言ってその都度許可をとるべし。





 私:だから!それは私たちが言う事でないと思うんだけど。




   なんだか告げ口みたいじゃない。元気そうですよ〜
で充分じゃない。





 相棒:....性格の違いだね。









 その件で大家さん、別に怒ってる様子ではなかったそうですが...


 迷惑を一切かけていない以上は、大家に、私たちが言う筋合いではない訳で、






何だか、チクリ入れた感じでとっても後味が悪くなった私でした。



全く告げ口のつもりでなく、悪気なくありのまんま言った相棒でしたが、

結果的によっては告げ口になってしまうこともあるので、どんな時にでも

状況判断して臨機応変に対応しなくっちゃと思うんですが、

この状況の件に関しては、私の考え過ぎでしょうか。

いやいや、どう考えても私は、断固言うべきでないと思いますわ〜!