携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

愛犬の仮病に屈しない!2016/08/19

愛犬の仮病に屈しない!

二週間ほど前のこと、このエリアでのオータムとの散歩も歩き納めになるので、

久しぶりのロングコースを歩こうと向かっている時でした。 車の通りの多い

舗装された歩道を歩いていると、急に後ろ片足をすくませるように持ち上げて、

しゃがみ込んで舐め始めました。 見てた限り蜂も見当たりませんでしたが、

えっ!まさか蜂に刺された!? 

以前ジャズが山で蜂に刺されたその瞬間は確か、”キャン”と鳴いたはずでした。

オータムの場合 鳴きはしなかったけど、どうも足が気になるような仕草...


(この画像は次の時に撮ったもので、こんな感じで、度々動こうとしません)

歩こうとしません。一体どうしちゃったんだろうか、こりゃ〜何か刺されたかも、

よりによってここまで来てしまった...動こうとしないオータムを抱えて引き返す

ことにしました。 抱えて歩くには結構な距離であって、必死の飼い主でした。

電話を持っていなかったので相棒にSOSも出来ませんでした。


家に戻り、相棒に説明して獣医さんに電話。獣医さんは違うのですが、やはり

ジャズの時と同じように抗生物質の薬を半分にして与えるアドバイスでした。

そして、経過見…蜂だったのかなんだったのか今だに原因が分かりませんが、

その後のオータムいつもと変わりなく大丈夫でしたが............


それからです!!!

散歩に行くたびに、これが始まりました!!!行きたくないコースなのか、

しゃがみ込んで後ろ足を舐め始めます。 足に何か問題があるのかしらん…と

内心、心配になってしまいますが、帰り道にいつもと違う道へ行こうとしたら、

なんとオータム!怒った顔つきでグルグルまわり始めました。なんてこった!

ここで屈してしまったらオータムの思う壺と思い、誰が見てなんと思おうが、

リードをグイグイと引っ張って引きずるように歩きます。その後は観念して

従ってくれますが、これにはちょっとショックな気分になってしまいました。


初回で味しめたのかオータムのこれが毎回続きます。スナックでつりながら

歩かせます。念のための、 家の中でボールを投げて足の確認もしてみます。

ちゃんと追っかけて元気に足ってます!

うぅうぅ〜これは間違いなく、飼い主を試す仮病に違いない!!!

ここで、オータムに従ったら負けです!私はオータムに決して屈しません!


しかしです。どんなにそうするように相棒に言ってもオータムが歩きたがらない

ものを、どうして無理して歩かせなきゃならないのって言い切るのです。

オータムが歩きたがらない時はあっさりUターンして戻ったり、

オータムの行きたがる方向へ相棒が従うって感じです。

オータムのこのわがままな一面は間違いなく相棒の甘やかしが原因であります。

私がどんなに躾てもこれでは効果半減ですが、私は屈しませんよ!