携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

あれこれ考えまくる夫に連れ立ってあちこち2016/12/11

あれこれ考えまくる夫に連れ立ってあちこち

日本の公共職業安定所にあたるCarrier Centerへ行ってきました。

日本同様に職業紹介と教育と訓練に関する情報とプログラムが用意されています。


これからは少しでも家計を助けなければならない私も一応登録をしてきました。

そのあとに、順番を待ちカウンセラーに仕事の相談をします。

カウンセラーたちはそれぞれのブースで相談者と面談をしていました。

私たちの担当になった女性はフランクな感じで話しやすい人でした。

セロテープで閉じられたままのまだ開けられていないチョコレートのケースを

彼女のところへ持ってきた人がいて開けるのに手こずっていたようで、

私がテープを剥がして開けてあげると、すぐに食べるようにすすめられました。

チョコレートかじりながらの面談でした。

これはアメリカならでは、日本のハローワークではありえない光景ですね。

言葉を必要としない誰にで出来そうな皿洗いの発想しか今の私にはなく、

レストランでのパートタイマー、さっそく電話を入れてアポをとってくれました。


次の日にレストランへ行くと、まずはネットで応募するように言われました。

皿洗いの仕事は、夜の10時から夜中の2時までだそうです。

しかし、food prep.の仕事なら夕方5時から10時であるそうです。


相棒に手伝ってもらってネットで全て個人情報を記入して応募しました。


しかし、何事も待てない相棒で、沢山の応募者が居るのだろうから待っていても

いつまでも返事がないことが多いにしてあるので、今日、再びレストランへ

出向いて直接話しをしようって言ってます。


肝心要な大黒柱の相棒と言えば、やはり教師以外の仕事を見つけ出すのが、

それこそ今更ごとでかなり難航してる感じです。

今まで応募した職種は、ホテルの予約受付係、本屋さんでヒットしません。

相棒が応募したもう一つの本屋さんの下見にもこれから出向く予定です。


教員資格も宝の持ち腐れになってしまいそうですが、どうしてもこれ以上、

神経と頭を使って消耗したくないそうです。せっかくの資格を活かさないでは

実に勿体無いと思う私ですが、でも本人が嫌なものは仕方ありません。


そして相棒、思うような展開にならずまたも失望していますが…

世の中そ〜甘か〜ないですわ!