携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

自分の正直な気持ちを優先した結果2016/12/20

自分の正直な気持ちを優先した結果

子供を持つ相棒と子供を持たない私が再婚したのですが、このケースで夫の

家族と関わる時に、どうしても相容れない場面に遭遇することがあったりします。


相棒のママが亡くなって今年初めてのママ不在のクリスマスになるのですが、

アメリカ滞在5回目でとうとうこじんまりした血縁関係濃厚な家族だけの

クリスマスパーティーとなりました。 相棒の息子夫婦の家で息子の奥さんの

ご両親と息子のお母さんと相棒と私、(次男はサンゴ礁再生プロジェクトの

仕事でアメリカ不在)このメンバーで合同のクリスマスを考えているけれど、

それで良いかどうかの確認メールが随分も前の事ですが相棒に届きました。

相棒、それでもよいかと聞くのですが、私一人反対する理由がありませんね。

しかし相棒には、私は当日病気になって欠席することを言いました。


相棒の妻として精一杯笑顔で参加して、お孫ちゃんを取り囲んで濃厚な血縁関係

だけの中で両家のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに混じって和気あいあいするのも

なんだか私だけどうしたって取って付けたようで滑稽でもあり決して居心地が

いいとは言えず楽しく過ごせるわけがありません。 そんな場に無理に混じって

いじけたくない自分の気持ちを優先することで一線を画すことにしました。


例えば、別れた奥さんが再婚した夫と同席するなら話は別で、私の気持ちも緩和

されるので普通に出席しますが、前妻さんは再婚せず次男と二人暮らしです。





お孫ちゃんFirst Birthday Partyを辞退して

この時に欠席する理由と気持ちをメールで伝えたので解ってると思っていました。

しかし今まで相棒の息子夫婦のクリスマスは大忙しで、自分の母親と奥さんの

ご両親、お婆ちゃんと私たちが居たレノックスで3箇所のクリスマスパーティー

に奔走していたのでした。お婆ちゃんが亡くなったことで、結果的に一つに

まとめて一回で済ませることを選択したんだと思います。


相棒が再び、私の妻として参加してくれないかと言ってきましたが、

もう今までのように無理して我慢していい子ぶらないことにしました。


大人気ないのかもしれませんが、どうしたって行きたくないのが私の本音です。

そして、家族水入らずで楽しんできてと心から言える私はその場に参加しない

ことでいじけることもなく本当に気楽な気分です。

逆にその濃い血縁関係の中に一人加わることでいじけが発生します。


25日のクリスマスは相棒と二人で料理して水入らずで過ごす予定です。


私のアメリカでの家族は血縁関係はなくても信頼関係で繋がった相棒とオータム、

そして心の中に生き続ける相棒のママとジャズだけです。

子供のいない私には、小さな小さな家族ですがそれで十分であります。



コメント

_ あーる ― 2016/12/22 01:34

行く、という選択も、行かない、という選択も、どちらを選ぶにしても楽しい気持ちでなく、自分の考えを通すっていうことにエネルギーがいりますね。
察してちょうだいよ、はありえないし、一生懸命話しているつもりだけれども、どのくらい通じているのかしら・・ってことも多く、でもそれは日本語であってもありですね。
一つ一つ実績を重ねて自分たちの常識を作っていくしかないのかな。

_ Riceball ― 2016/12/22 07:28

正直な話、一体どうするのが良かったのか、一人相撲とっているようで自信持って判断出来ないんですね。今までなら場を丸く収めるためにも内心嫌でも出席するのですが、今回あえて自分の感情を優先させました。とかく感情のほうを優先すると物事がスムーズに運ばなくなってしまうのですが、
あーるさんが言うように、一つ一つ実績を重ねて今後の展開の中で参考にしながら自分の中の常識を作っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2016/12/19/8281529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。