携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

『ここだけの話』妙に神経を使う人とのやりとり2017/02/17

『ここだけの話』妙に神経を使う人とのやりとり

きっと私のような性格は話しやすいタイプの一人なのかもしれません。

なのでプライベートな悩み事を打ち明けられることがけっこう昔からあります。

来る者は拒まず去る者は追わないそのイメージは一見してクールなんですが、

来る者には、とことんあつく付き合ってしまう私なんですね。


インターネットが普及していない時代の電話によるコミュニケーションは

苦手でしたが、友達の中には一人や二人は長電話魔が居たもんでした。


今や本当に手軽で便利なもってこいの通信時代となり、御多分に洩れずネットに

依存している私は電話魔に代わるEメール魔かもしれません(笑)

そんな私でもやはりスムーズな話の展開を望むならface-to-faceと思ってます。



パソコンや携帯コミニュケーションツールに関してはかなりマメな方の私です。



前にも言いましたが、相棒とはインターネットで知り合い、結婚するまでの

約一年間は見事にも毎日のメール交換が続きました。どちらも本音トークで

どちらもマメという共通性で互いに信頼感を深めていくことが出来きたんですね。

次へのステップとして自然の流れでオフラインでface-to-faceでリアルタイムで

互いを確認しあう展開になっていったのですが、実際に会うのに120%何の不安

もありませんでした。ネットであろうが例えどんな手段を使っても本気であれば

本気同士で良い結果を引き寄せるということだと思います。




今やメールに代わってMessageやLINEなどが交流の主流になっているようで、

これは便利な一面もあっていいのですが、どうもこの単発的なやりとりだけに


なってしまう傾向はFB同様に私には不向きかもしれません。

MessageやLINEも返事が遅くてもあればよし、
しかし話が尻切れトンボ状態

なのにパッタリと返事がこなかったりする人の心理パターンを分析してみると、


どうもこっちの気持ちを書きすぎると途切れる傾向で、気乗りしない内容なのか、


返信がこないままんまで忘れた頃に全く何事もなかったように単発でメッセージ


が入るというパターンです。暇な時か気が向いた時に単発的にその時々の気分
を

吐き出す感覚なのかもしれません。懲りもせずマメな私はついでにこっちのこと

を書いてもやぱり興味ないのかリアクションなしで尻切れトンボ状態で終わって

しまいます。この基本的に自分のことの報告だけのような内容に学びました!

簡単な事でした。私もただそれに単発で返信するだけでそれですむんですね。


今や簡単にネットで繋がり質より刹那的な人間関係で十分な人たちが多い傾向で

その時々の心境にあった人たちと気軽なやりとりで十分なのかもしれません。

どんな人にも長所と難点と両面ありますので、それは全て私の解釈次第です。

こっちからは積極的に踏み込んでいけない妙に神経を使う人とのやりとりでは、

相手ペースに委ねた受け身に徹して、来る者は拒まずでまいります。



話題のない話題2017/02/20

話題のない話題

ブログ始めてからもうすぐ4年目になるけど、今まで更新するのに行き詰まっ

たことなかったと思う。なんだかんだとあっても気持ちまでが萎縮していなか

ったので客観的になって面白おかしな的にどんなことでも気分転換するように

記事にしてこれたんだと思う。しかしここんとこ本当に全ての生き甲斐ネタを

失ってしまったようで笑えない。実際に独り言のような傾向になってきている。

間抜けてしまったような日々にどっぷり浸かったような生活感に、

発想までも乏しくなってどんなへんぴな話でも以前のように膨らんでいかない。


ならばブログから少し離れてみればいい、それだけのことなのにまだこうして

ネガティヴ内容でも辛うじてブログ発信しているうちはまだまだ大丈夫そう。


不調さが目立ってきていることに気がつきつつも内心、”そんなはずはない…”と、

自分に見て見ぬ振りしているような一体この頃の私どうしてしまったんだろうか。


表面上の変化が数多いようなこれまでに、その変化に伴い物事が良い方向へ

発展しているとは言い難いような気がする堂々巡りだけの滑稽な私の人生かも。

まだ若い時はこれでも暗中模索中と言っても様にもなるんだけど、いい加減にもう

これまでなのかなと諦めの境地に入っていくような気力の湧かない日々に身を

委ねているような今のありさま。日々のおさんどんすらも苦痛でならない。



摩訶不思議な勘違い2017/02/23

摩訶不思議な勘違い

勘違いにも色々あるけど…これって狐につままれたようで釈然としないでいる。

これが勘違いだとしたら…

私のメンタルは相当にやばくなっている傾向にあるんじゃないだろか…



この頃人に会うのが億劫になってしまっている私は気が向かないものの先日は

相棒と出かけるもんだと思いきっていた。その日は午後にも別件で予定があって、

確認のつもりで明日は私たち何時に出るのと聞いてみた。すると午後は四時頃に

出かけるよとのこと。午前は?と聞き直すと、午前中私は八時半には出かける

と言う。ここであれ〜私たち一緒に行くんじゃなかったっけかと思ったけど、

正直私は行きたくない気持ちが強かったのでホッとしてそのまま流すことにした。


でも考えるほど、確か先週は一緒にって言ってたよな〜なんだかしっくりせず

朝の予定はこう言ってなかったっけか?聞きなおしてみと、えってな顔されて

そんなこと一言も言ってないと言う。でも私はそう思いきっていたんだけど…




一週間前に捕鯨博物館の最後のトレーニングの後、同じトレーニングのお仲間の

70代前半の気の合う男性とお茶をして帰ってきてから、




   ”来週その人とお茶をすることになっているので一緒に行こう!”

   

”その人の奥さんも来るの?”

   

”来ない”




確かそんな会話をしたつもりだった。いくら私が英語力ないと言えども

そのくらいの日常会話を聞き違えるわけがなく勘違いも甚だしいこの勘違いは、

一体全体私どうしちゃったんだろか...狐につままれたようだ!


ちょっと不安になった私、もう一つ気になることを恐る恐る確認してみた。


”オータムのハーネスを買い換えて、二週間もしないのに生地が傷み出してきた
って言ったよね?どこも傷んでないと思うけど…そんなこと言った覚えある?

   ”言ったよ”

よーく見直して見ると裏側がすでに傷み始めていた。裏側見なかったので気が

つかなかった。これまで妄想会話だったらわたしかなり重症と焦ってしまった。

とりあえずハーネスの件は間違いなかったのでホッとしたけど、この頃の私、

物事の焦点を外してズレ始めているのだろうか、この歳になってはヤバい。


知り合うと早い段階で家に食事に招いたりする傾向があり、相棒の新しいお友達

とのお茶に私も同席するって話はそもそも珍しくもなく、今回も早々とそれかなと

思ってしまっていた。そして、そんな会話した覚えないなんて...私のとんだ思い

込み違いだったことになるけど、いまだこの摩訶不思議な勘違いが腑に落ちない。

でも、先週トレーニングの全行程を終えて、今週は日程の打ち合わせの集まり

だったのだ...実際にそのお友達ともお茶せずに帰って来たってことはやはり私の

おおいなる勘違いだったことになる。


幻聴や幻覚こそないけど、ここんとこやはりおかしいかも...こっちでは滅多に

ないことだけど通りでたまたま女性が数人固まって何やら話しているのを見た

時に何か恐怖感のようなもが走った。避けて通り過ぎたい心理状態になってる、

きっとアジア人(このエリアには居ない)の私を見て何か言ってるかもしれない

…妄想…何を言っていようが通常なら気にもならずどうでもいいことなはずだ。

閉ざされたような今の生活環境になってからなんだか覇気がなく心が萎縮して



人との接触が恐怖感につながっていくこの感覚って、遠ーい昔のまだ子供だった

頃に経験した感覚のような...

まだ自分がおかしいかもしれないって思えるのでまだまだ大丈夫だと思うけど、


かなりヤバい感じになってきているのは自覚している。なんとかしなきゃ…

幻聴や幻覚はないけど、寝静まる時、耳鳴りがするこんな経験初めてなんだけど



Googleフォトで懐かしの画像いつも心にボストンテリア472017/02/26

Googleフォトで懐かしの画像いつも心にボストンテリア47

iPhoneの画像を削除するとアカウントを共有したPCもiPadも同時に削除され

るので、Googleフォトを使って写真や動画の保管や整理を始めてみた

なんと古〜いパソコンに残っていたのか、すっかりと忘れていた数々の画像まで

もがアップロードされ蘇るように目の前に現れた 10年前以上の画像や相棒と

出会った頃の画像まで次々とアップロードされてビックリ〜懐かしいやら


ジャズのあんなこんな写真もGoogleフォトに現れて懐かしいけど

ジャズの画像だけは特別だったのですでにほとんど保存していてそれほど

目新しいものはなかったけどそれでも忘れていた画像が出てきた

オータムの動画や画像をとっくに捨てたつもりが今もバックアップ中で蘇ってる

こんなこと当たり前のように受け入れてしまっているけど...

なんだか目に見えないとこですごいことが起こっているような

もうSFの範疇じゃない 脳のアップロードも夢じゃない???

来月はジャズを亡くして4年目の命日になる