携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ちゃっちぃかも〜じゃなくって、ちゃっちいかった!2017/07/12

ちゃっちぃかも〜じゃなくって、ちゃっちいかった!

もうですね、次から次と問題が発生しています。 気分悪いことが続いています。

温水器故障に続き2度目のトラブルでようやく相棒重たい腰を上げてくれました。


今回、置いていったソファーを移動した時に初めて気がついたのですが、

雨で窓から流れてくる水が隙間から流れ込んでいるのかどうか、

このリビングの 窓の下部分の羽目板だけが朽ちていました。

まるでその部分を隠すようにソファが置かれていたではありませんか!


なんのためのお金払ってのインスペクションだったのでしょか!!!

今回のこのお粗末な結果、これは完璧な手抜きだったってことになります。

インスペクターはそんな人には見えなかっただけにショックも大きいです。

見えないところのチェックをするのがインスペクタープロフェッショナルの

仕事だと思い込んでいたと友達も言っていましたが、まさしく私たちも

疑いもせずそう信じ切っていただけに、この結果には唖然とします!!


モービルホームの作りなんてシンプルで大きさもないのだから丹念に見て回って

もそう時間は取られないはずです。確かに家具が置かれたままの家で盲点が

あったとしても、家のインスペクション専門家ならモビールホームの弱点難点

も熟知しているはずで築何年たっていればどこどこが傷んできているか見なくても

想像出来るはずですので、きちっとみるべきところを見事に怠ってくれました!


最初に見たときはまだ家具が置かれたままで、あまり生活感がないような

すっきりまとめられたそのシンプルな印象がそれなりに感じよくってすっかりと

ゴマ化されてしまいました。どうあれ、やっぱり家のインスペクションが入る

ので何もかも安心していたわけで… 空っぽになってからいろんな所が見やすく

なりアラが目に入るようになりました。

何しろ、モービルホームの作りはですね、買ってしまって今更後悔先に立たず

なんですが…ちゃっちぃかも〜じゃなくって、実にちゃっちかったです!


この件につきまして、基本的な大きな見落としですので、これは許せないでしょ!

インスペクターに電話しましたが出ません。このままシカトを通す気でしょうか

誠意ゼロですね!なので不動産に連絡を入れました。不動産曰く、今まで何度か

仕事依頼してこんな問題が起こるのは初めてのことらしいです。

そりゃ〜今までにもこんな問題あったら信用問題で使えないっす!


不動産の方からその修理代を私たちとでシェアする提案をしてくれまいた。

どうしたって今回の件はインスペクターがきっちりと検査していればこんな

基本的な問題は当然発生しなかったことです。

なので、インスペクターが答えてくるように画像添付して、複数人宛ての

CCメールで午前中に送ったのですがまだ返信がありません。


温水器修理会社のボスは派遣したスタッフの仕事の見落としを認めています。

そして、出来るだけのコスト削減で対処してくれます。

なぜ70歳を超えるベテランのインスペクターがそれが出来ないのでしょうか!

とりあえず数日様子をみて返答を待ちますが、シカトし続けるのならそれまで!

泣き寝入りの結果になってしまいますが、これできちっと落とし前つけられない

のならそれまでの人間性ですのでこれ以上関わっても仕方ないというか関わり

たくない争いたくないが私たちの性格です。 ネットで書き込みしてやろうか

とも思いましたが、それもやめます。 今回の件で不動産もその実態を見たわけ

ですから自然と仕事の依頼も無くなっていくと思います。


前の住人もいい加減な住人で、まだまだ何か問題が出てきそうな気もしますが、

インスペクターも住人も実にちゃっちぃ〜人間で忘れてしまいたい存在!

これ以上の問題が発生しないことを願うばかりです!

キッチンを掃除していて作りがちゃっちいので棚の中など板が朽ちかけていたり

各窓も簡単な作りでなんか全体が薄っぺらく頼りない作りです。


今さら何もかも後に引くことができませんので、出来るだけ客観的に見ながら

一つ一つ乗り切っていくしかありません。


不動産持ちで住人が残して行った山積みになったゴミを手配してくれた人の

仕事っぷりは、完璧に綺麗に処分してくれました。

普通はここまでするべきなのですがやはり前の住人は普通ではなかったのでした。


暑い日で作業が大変だと思いポーチの窓全部を網戸のままにして私たちは家に

戻ったのですが次に行って見た時には、何も言わなかったのに全部閉めてくれて

いました。 アメリカ人でも言わなくてもこうしてちゃんと気がついて戸締り

してくれる人も居るわけです。

どうでもよいような小さなことなんですがここが肝心で、どんな肩書きよりも、

どんな仕事でもどんな事でも、この目配り気配り心配りが大切なんですよ〜!



コメント

_ あーる ― 2017/07/13 03:53

ソファーは破損隠しだったなんて、その売主サイテー。ホントに油断も隙もないというか。。。日本の家の売買って家具とかなしで、本当に家だけ丸裸で見るような感じだけど、こっちのテレビを見ているとモデルハウスみたいに綺麗に飾り付けて不動産価値を上げているような部分もあるようで、私はそれがなんだか胡散臭くて好きじゃないなーと思ってました。だって大事なのは基礎だったり冬寒くないよう気密性や断熱材なんかのことだったり、地震の多いとこだったらそれなりに強度もね〜鉛筆転がる家は危ないんじゃないかなとかおもうわけで。。。売買契約が済んじゃうと明らかに意図的に隠した破損ももう先方に弁償の責任てないの?契約内容にも疑問点感じちゃう。
余分な出費も痛いけど、なんだかそこじゃないところでイライラさせられちゃうね。落ち着いて引っ越し作業したいところでしょうに。
新居に落ち着いたら引っ越し祝い送りたいから住所教えてね。手前味噌のモノになると思うけど。だって何はともあれスイートホームってことです。

_ Riceball ― 2017/07/13 05:39

インスペクションで気付かなければラッキーと思ってたんですね。
窓の下部分の羽目板だけなので、窓&内部からの修理になると素人でも想像出来ます。そうなると安くはないですね。
はぁ〜毎日がストレスとの戦いで〜です。
どうあれ、相棒は自分の家になったって事で満足していますので、
スィートホームにしていかねばね!
新居落ち着いたら住所知らせませ〜す:)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/07/12/8618772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。