携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

アメリカンボーイ&ガールがとった不思議な行動2018/01/05

アメリカンボーイ&ガールがとった不思議な行動


ちょっとした印象的な光景を目にしたので忘れないうちに
書き残しておきます。



つい昨年のことで、

年末に図書館内にあるGreat Ponds Galleryで、子供向けのマジックショーが


開催されました。ここは来年の4、5月と私が個展をする会場でもあります。



 用途の違う空間の下見も兼ねてマジックが大変好きな相棒と一緒に行きました。


会場に大勢の子供たちが集まってきて、床に座る体勢になっていました。


 大人たちは壁にそって置かれた椅子に腰掛け、私たちを含めて立ち見の人たち

も出るくらいの大入りの一時間ちょっとのマジックショーでした。



 そこで不思議な光景に気がついたのですが、


なんと一部の子供達が正座しているではありませんか!

世界中で日常的に正座をする国民はてっきり日本だけだと思っていました。

ま〜、たまたまにしても不思議です!

この姿勢はどう考えても日本人ならではものです。

アメリカ人の子供達がどうしてこういう姿勢が取れるのでしょうか!


日本独特の畳文化で床に直に座ることで、足を伸ばしたり、あぐらを組んでみた

り、足を立ててみたりと自然と導かれる人の身体姿勢の一つになるんでしょうか。


他の数人の子たちもしばらくそんな姿勢をとったりしているのには驚きでした。

日本の子供たちでさえ正座は見て知っていたとしてもこの状況で長く正座する

のは、それを必要とする何か習い事していない限りは到底無理だと思います。


一つ思いつことはですね、

アメリカの国旗が入った柔道着を着た一人のある男の子を見かけました。

その子が正座をしてたかどうか、会場を早めに去る時に見かけただけで気が付き

ませんでしたが、もしかしたら、同じ柔道を習っている子か、それともその子の

正座姿を見て連鎖反応で正座していたのか…


何れにしても、外国人の子供たちの正座姿というあり得ないようなこの光景を

含めてこの会場で目にた子供向けのマジックショーを、

摩訶不思議なGreat Ponds Gallery空間で十分に楽しむことが出来ました。

そして、この会場に集まった小さな子供達もマジックショーがよっぽど楽しかっ

たんだと思いますが、最後まで床に行儀よく座って騒ぐことも乱れることもなく

あっと言う間に過ぎた一時間ちょっとでした。