携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

不気味な隣人2018/02/14

不気味な隣人

我が家の左隣の家、私たちが引っ越してきた当時、家主が亡くなってからは

空き家になっていて、子供が管理しているようなことを聞いていました。


夏場の時期、芝刈りに月に数回くらい来ていたでしょうか…

いつも同じような黒ずくめの出で立ちの男性の姿を見かけていました。


なんとな〜く、とっつきにくい感じのその隣人、挨拶する隙も与えないような...

なんか感じ悪りぃ〜で、こんな人が隣人になったらやだなぁ〜と思っていました。


このコミュティーに住むのには年齢制限があり、夫婦だとどちらか片方が55歳

以上になっていることが条件になっています。 なので、売りに出さずいずれは

自分が住むつもりなのかしらん…と想像していました。


今年の一月半ば過ぎ頃だったか、気がつくと夜に家の中の明かりに気が付き、

その時は、泊まり込みで家の掃除をしているのかな〜くらいに思っていました。


ある時、オータムの散歩の帰り道にちょうどその隣人の家のあたりにさしかかっ

た時、後ろから自転車に乗った人が来るので避けると、なんとその家に入って

行ったではありませんか。普通ならですよ、私が隣人だってこと知ってるわけで、

ましてや普通のアメリカ人なら”ハロー”と言って声をかけるはずなんですが、

根っから無愛想なんでしょうか、ひっ、ひっ一言もありませんでした。


それからです。どうも住んでいるような様子があり...それはそれでいいのですが、

なんだかですね…まるで身を潜めるように居る感じが不気味でなりません。


例えば、この車社会のアメリカで車が駐車場にないんです。

以前、芝刈りに来てた頃はちゃんと車を駐車場に停めていました。

アメリカで自転車だけで生活して居るとは考えにくいと思います。


しかも裏庭に潜めるように自転車を置いています。もちろん覗き見しているわけ

でありませんが、自分のヤードをオータムと歩いたり整理したりで、この時期は

木々も裸で隣近所がよく見えてしまいます。 自転車が置いてあるってことは、

家の中に居るわけで、しかし一度も姿を見たことなくひっそりとしていて、

夜になると明かりがついていますので、そこに居るのは間違いないのです。


しかもです、生活して居るのならゴミが溜まるはずですが、ゴミの日にゴミ箱を

出して居るのを見たことありません。 生活感が伝わってこないその不気味さ...

真隣りに潜んでいるだけに怖い気もしてしまいます。


そう言えば、随分と前から、煙突から煙が出て居ることがありました。相棒に

誰も住んでないのに何故だろ〜と言うと、全く隣人に興味も干渉もしない相棒は

騒音じゃない限り気にもとめません。前住んでいた所で、すぐ側のレストラン

から10時過ぎても聞こえて来る音楽に過剰反応して警察に電話して苦情を言っ

たくらいです。なので、静かな分は何も気にしない相棒で、眼に余るようなこと

がない限り話題にしても相手されませんのでそれ以上話しません。


もしかしたら、

私が気がつかなかっただけで前も時たま来て泊まっていたのかもしれません。

別に自分の家なのだから大きなお世話ですが、兎にも角にも、灯りだけでそれ

以外は何も生活の気配がなく一日中家の中で何してるの〜って気味悪いんですわ!


なぞナゾ謎の不気味な隣人……………

一体、その不気味な隣人は家の中で何をして居るのでしょうか!


干渉したくもないのですが、何しろ不気味な空気を漂わせて居るその隣人の

正体が謎で、真隣りに住む私は不気味で仕方ありません!



コメント

_ あーる ― 2018/02/14 09:53

そこに居る人は本当にお隣さん?挨拶もしないし顔もよく見た事ないんじゃ、知らない人が潜り込んで住んでいてもわからないんじゃ・・・とか思ってしまいます。それにいくら街でもこの時期に自転車で生活してるってスゴイかも。寒いよね。遠くの桑原がいいかもね。
でも何かの時に911だっけ?心の準備をお忘れなく。
相棒さん、大人しそうなのに文句を言う時には言うんですね。
言えば警察って動いてくれるんですか?

_ Riceball ― 2018/02/14 12:32

そこまで考えませんでした〜すごい想像力ですね(笑)
近所の人も夜部屋の明かりを見れば住んでいるのは気がついていると思うので、
多分、家の持ち主本人の息子には違いないとは思ってます。
今日、オータムの散歩の時にちょうど、隣のジョージ夫妻が車で出かける時に出っくわして、100歳の人の家が留守の様子でこの頃見かけないけど,...で聞くと、フロリダで数ヶ月過ごすのに出かけてるってことで安心したり...
ジョージの真向かいの家の住人で98歳の女性は、私たちが引っ越してくる前に、ちょうどナーシングホームに行ったらしく、でも今もお元気だって話してくれて、あれこれと近所のことに詳しく…でもですね、万が一に、本当に隠れるように住んでい多としたら、一番よく見える我が家から情報が漏れたで逆恨みされてはと思い、うちの真隣の不気味さんのことは聞けなかった。
でもでも、もしかしたらちゃんと申請して入居しているのかもしれないし、もしそうだとすれば、色んなライフスタイルがあるのだから、やっぱり大きなお世話になってしまうんですわな!
でもでもやっぱりなんで、まだ現役の年齢だろうに車がないの〜と思ってしまう。
今日の夕方は明かりが見えたけど、夜になったら明かりが見えな〜い!
何やってんだか〜!!!大きなお世話だけども、やっぱり不気味!!!
相棒は、音楽のガンガン騒音に異常反応するので、渡米して初めに住んだ三階建てのアパートでも事務所に苦情入れてました。
レノックスの時は、警察一応お店に苦情入ったのでと電話してくれたみたいですよ。でもそのお店は週末でライブやっていて止める訳いかないでしょ、
なので、記憶定かでありませんが12時近くまで続けてたと思います。
その点、今の所はまったく静寂でもってこいの場所だと思います。
しかし、真隣の隣人は静寂すぎて私には気味わる〜ぅです!

_ あーる ― 2018/02/15 00:50

うるさくても、静かでも、難儀ですね。
でもライスボールさんがよーくアンテナをはっている様子が頼もしいです。
やっぱりいち早く身の回りの異常に気がつくって大事ですもんね。
本当、気をつけてね。

_ Riceball ― 2018/02/15 02:25

どこでもいつでもアンテナ張りますよ〜!
それで、今朝不気味さんの庭に白い物が庭に置かれているのに気がつきました。
白いビニール袋のようなものが幾つかまとめて置かれているような、、
さすがに敷地内には入れませんので、確認できずに確かではありませんが、
私の想像では、もしかしたら買い物袋に入れられたゴミゴミゴミ???
かな〜と推測してます。この辺りは、ターキーはもちろんコヨーテも生息して
います。ま、昼間はコヨーテは姿を表さないのでいいのですが、、、
もしゴミだとしたら、、、やっぱり変な人!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2018/02/10/8785531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。