携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

テンパる夫がとっさにしたこと_唖然は裏を返せば脱帽2018/03/13

テンパる夫がとっさにしたこと_唖然は裏を返せば脱帽

えーっとですね、

パニクると突飛な行動をとってしまうのは、誰にでも有り得ることなんですが、


その振る舞いたるや余りにも滑稽で、呆れが一転して脱帽してしまうようでした。


相棒のとった行動と言えば、


15年来利用しているCapital Oneというオンラインバンキングで、 PWを変更

するために手続きをしようと思ったら、何をミスったのか良く分かりませんが、

とにかくログイン出来なくなったそうです。


そこでカスタマーサビスに電話を入れると、案の定どこでも同じ状況でイライラ

待つこと、ここはなんと30分過ぎても繋がりません。 ならば、私の電話の方

でもかけてみたらと、違う番号の方にもかけて2台で待機していました。


何故だか左手には出衲帳を、右手には私のiPhoneを持って台所へ入ってきた時、

ちょうど相棒の方の電話がやっとこやっとこ繋がったその瞬間のことでした。


待ちに待った、その自分の電話を慌てて取るのにですね、


何と!私のiPhoneをキッチンのカウンター越しに放り投げたのでした!!!

正しくに言えば、塞がった右手を空けるための結果そうなってしまった!!!
……………………………………………………………………………………


45分も待たされていました。…………今、今、今取らなきゃ〜後が無い!!!

というその気持ちよ〜く理解できます....が、…………な..な..なんてこと〜!

その相棒のリアクションのありさまのスゴさにびっくり仰天してしまいました。


瞬時に放り投げた相棒の姿と言ったらそれは例えばですね、

見られてはいけない物を手に持っていて、咄嗟にそのブツを慌てて放り投げて

手から放り出
してしまう滑稽さに類似していて、こんな場面どっかで見たこと

あるな〜で、、、ドリフの全員集合の場面でこんなのあったかもしれないなんて

今更このアメリカの地で、「8時だヨ全員集合」を思い出させるの〜って感じ!


うぎゃ〜!(あたしのiPhone〜!............)

その叫びで、自分のやったことに気がつき本人もビックリした様子、


我に返って、自分の身の振り方を恥じて何度も謝まっていましたが、

その場面が目にしっかりと焼き付いてしまってその姿消すことが出来ません。


なんだですかね、相棒のその胃がキリキリするような性格なんですが、

一緒に暮らす私までも伝染して神経が疲労してしまうようであります。


トラブルやらイレギュラーな事に弱く、何やかんやと重なると気持ちに全く

余裕のない相棒の性格は重々承知していはいるんですが、ここまで滑稽な行動を

してみせてくれて、8年以上暮らしたなかで最も強烈な一場面となりました。


悲劇は裏を返せば喜劇って言いますが、


例えばですね、あまりにも悲しい出来事などが連続してあったとします。

そうなってくると、人の心理状態って限界を超える時点で笑いに一転することが

あったりしますよね。 あるある不器用すぎる相棒の色々を見ているとですね、

もう脱帽して笑うしかないんですわ〜!


でもあからさまに笑ってしまうと、ナイーブな相棒はマジで嫌がりますので、

ま〜私のiPhoneは無事だったし、この一件は私の中で笑ってすませました。


ふぅ〜ふぅ〜


まったくまったくね.....夫婦生活はそれぞれに”ふぅ〜”の連続なのかもしれません。



雪だらけで思うことだらけ2018/03/15

雪だらけで思うことだらけ

アメリカの東海岸では月曜日の夜中からスノーストームがやってきました。


私が住む地域ではこの冬で一番多い積雪30cmくらいになったと思います。

3月も半ば近くになって予測もしていませんでした。それに加えて再びの強風で

恐ろしや〜、前回の数件の倒木現場を見て、この現象は木に囲まれた敷地内の

家に住む私たちにもいつ何時で、、あり得る身近なことであり、以前に増して

こんな強風の日は神経過敏に過ごすようになりました。


昨日は、小降りになった時に、家の前のドライブウェイの雪かきと車に積もった

雪を大まかに払いのけましたが、その後も止まずに降り続いき、今朝起きると

外は再び一面雪に覆われてしまいました。


前回までの雪は量も多くなく割と軽くシャベルで動かしやすかったのですが、

今回は、雪が湿ってやたら重くって、思った以上に捗らず苦労してしまいました。


今回は雪の量が多いので、相棒も進んでやってくれました。

私思うんですが、体力がないないって自ら言ってもですね、

どうしたって、一応女性の私よか力は断トツにあるんですね。 なので体力ある

ない云々以前の問題で、やはり基本的に外仕事庭仕事が好きでないので、達成感

もなく疲れ方も力のない私よりも疲れてしまうってことなんだと思います。

きっと相棒は、例えヤードが散らかっていてもちっとも気にならないんでは

ないかと思います。私だってガーデニングするほど庭仕事が好きではありません。

ただ草ボーボーだったり、枯葉や枝でヤードが散らかっているのが嫌なだけで、

そのあとの達成感だけを張り合いにやっているだけなんですね。


隣のジョージは外仕事が好きで、除雪機を持っていて今朝からやっていました。

たいがいのお家では、業者さんが雪かきにやってくるようです。


除雪機あったら〜、でも高いんだろうな〜と、豪雪地帯ではないので頻繁な事で

ないだけに高いと相棒買いたがらないだろうな〜、

試しに聞いてみると案の定、道具等に興味のない相棒の答えでした。


今のところは体力があるので何とか手動でやっていますが、 この作業がこの先

何年続けられるんだろうかと毎回思ってしまう雪掻きであります。

相棒はこの先、尚の事あてに出来きませんし。


加齢に伴い大なり小なりと生きている以上は誰もが避けて通れない身体の衰え

なのですが、大仕事の雪掻きをするたびに、色んな意味で余裕のない老後を

再び懸念してしまい、あれこれと思う事だらけではありますが、

どうあれ、これもそれも人それぞれにある生きる道だと思いますので、

自分に与えられたその人生の流れに沿って生きて行くしかありませんね。



英語で寝言を言ってたらしい2018/03/17

英語で寝言を言ってたらしい

今朝の出来事で言い知れない恐怖感から救い出してくれたのは夫の相棒でした。

こういう緊急時にこそ、持つべきものは伴侶であるのかもしれません(マジで)


私は残虐な描写が出来ませんので、ほどほどな内容ですが、

自分の中で貯めておくのには恐怖すぎて、ここで吐いてしまいたいと思います。


怖〜ぃ夢を見ていた私で... 寝言を言ってた私を揺すり起こしてくれて、

怖〜ぃ場面から抜け出すことがやっと出来たのでした。

どちらかと言うと、結構わたしは寝言を言うようですが...


怖い夢でもたいがいは再び眠りにつけば、記憶も薄れてしまうのですが、

早朝の寝言で相棒に起こされて、まだリアリティな感覚が残っています。




その夢の内容は、

大きな敷地内に放されたトラに襲われてトラの餌になりそうな怖〜ぃ夢でした。


その敷地内のトラを管理しているような男の姿を目にしました。恐ろしいことに

人間を餌として与えているようで、一人の女性が虎に捕まってしまいました。


引きづられていく様子が怖くって怖くって息を殺して身を潜めるので必死でした。


きっと次は私の番、、、怖ぃ、、、トラが満腹の間に、、、今逃げ出さなければ

私も餌になってしまう、、、しかしです、その管理者が逃がすものかとじーっと

辺りを見張っていました。必死で地面を這ってその男に気が付かれないように

死に物狂いで出口を探しました。 すると、突然に外に通じるゲートに辿り着い

ていました。虎と管理人に気づかれないよう、忍者のようによじ登って辛うじて

外へと逃げ出す事ができました。


突然に風景が一転して視界に入ってきたそこは、まるでチャイナタウンのような

騒然とした怪しげな場所でした。しかし、まだ先ほどの恐怖に包まれたままの私

は行き当たりばったり通っている人やお店の入り口に居る人に助けを求めました。


恐怖感の塊になっている私なのに、その私の存在に気が付かない振りをしている

のか、それとも本当に気が付いていないのか、誰にも相手されませんでした。


そこで私、考えたんです...えっ、もしかしてあの見た女性は実は私だった......

私はすでに虎のお腹の中......??????????????


そう思った瞬間でした、必死で助けを求めて声を出そうとしたんですが、

金縛りにあった時のように出ないんです!それでもそれでもそこに私には見える

そこに居る人々に再び助けを求めて、声を絞り出して吐き続けたんです!

Help me!!!Help me!!!Help me!!!Help me!!!Help me!!!


そこで、目が覚めました。相棒が私を悪夢から救い出してくれて解放されました。



『英語で寝言』なんてなんだろうで初めて私のブログに訪れてくれた人には、

『Help meだけ〜それって英語で寝言じゃないじゃん!』って顰蹙ものですが、

何度か訪れてくれて私の英語力の話を知っている人たちには期待通りの寝言での

英語だったと思いますので良しとしました。


海外生活が浅い私は咄嗟の場合には、やはり日本語の方がしっかり身について

いますので、例えば、あっちぃ!(熱いものを触った時)も、痛っ!(物に

ぶつかった時)などなど仕事中によく言っちゃいます。


なので、助けて!になるはずなんですが、Help me!!!と言った私、ってことは

やっとこ私も少しはアメリカ生活が身についてきたってことでしょうか〜



それにしても、 クマと二回も遭遇した私はクマの方が現実的なことなんですが、

何故トラが出てきたんでしょうか〜



仕事のチャンス_面接日2018/03/20

仕事のチャンス_面接日

単発のパートの仕事ばかりでなかなか安定した仕事が得られない相棒です。


大学構内の本屋の仕事は、スタッフも仕事内容もストレスがなく本人は気に入っ

ているのですが、週2日、3日、あるいはその週はなかったりであまり当てに

出来ないのが現実です。出張化学の先生も不規則なスケジュールでR.I 地域が

多く、終わってからニューベッドフォードへ家庭教師で行くパターンは通いに

時間を費やしてしまっています。


以前、家から近いドラッグストアCVSの募集があって応募したらしいのですが、

面接の通知すらありませんでした。


本業の仕事が得られないなら私のように通勤時間が30分以内の勤務先と仕事も

ストレスのない内容に絞って、安定優先で就くのが理想だねと話していました。


せっかく持った教師のライセンスですので活かすに越したことはないのですが、

これがなかなかないし、あっても競争率が高いので難しいのが現実であります。



そして、再び仕事のチャンス到来です!

今回KUMONの教師募集を見つけて応募したら電話面接の通知がありました。

25分くらいの電話面接で、本式の面接日が月曜日の今日となりました。

車で1時間の面接地で、面談の後に数学のテストがあるそうです。

通勤に1時間かかるところですが仕事の内容に興味がありやる気満々であります。


この仕事も競争率が高いと思いますが、このチャンスを掴んで欲しいと思います。


今日は体調も悪くなく、早め早めに面接に出向いて行きました。

果たして今回のチャンス到来の結果は如何に!



面接地での結果_釈然としない様子の夫2018/03/22

面接地での結果_釈然としない様子の夫

早速の面接地での経過の話なんですが、相棒、月曜日に予定通りに面接地へ

出向くと、予想外にも改まった面接もなく、すぐにテストを受けたそうです。


幼稚園から高校生までの生徒たちを持つ教室なので、テストはやはり高校生

レベルだったそうです。因みに相棒は中学生までのライセンスしか持って

いません。 それから授業の見学を兼ねて助手的に授業に参加したそうです。


1時から6時半まで、テストとボランティアで過ごしたその結果は次の日だと

言うことでした。 テストは難しかったけれど、多分大丈夫と言っていました。


相棒、その夜お風呂に入りながら、テストに出た気になる数学の問題を考えて

いたらしく、風呂から上がるとすぐにその問題を再確認作業していました。


それから、あっ!間違っていたと、気がついたようでした。

その一つだけ?と聞くと、多分あとは大丈夫だと思うとのことでした。


面接前にはあんなにもハリキッていたのに、実際の面接地での対応に何か何か

釈然としない印象を持ってしまった相棒でした。 初めはあんなにもポジティブ

な気持ちだったのに、現地へ行ってから一転してしまい、片道1時間の距離は

遠い感覚になってしまったようです。


担当者から火曜日の午後にメールが入り、テストの結果は75%の正解率で、

テスト内容の再確認と再テストそして再授業でのボランティアを受けることの

通知内容でした。 相棒、予想外の75%の結果にかなり愕然としていました。


往復2時間で交通費なしの時給15ドルの低賃金...初日に5時間半も過ごし、

2回目も2時間の予定で、無償で授業のボランティア、それはそれでよいけれど

も、なんだか配慮さに欠けている感じのスタッフの印象が強いようで、

隔靴掻痒の感を抱いてしまってどうにもしっくりこない相棒の様子です。


スタッフの配慮が全く感じられず、二日もかけて拘束されて結果的に不採用って

ことも大いにある訳で、ここは自分からパスしようかと思うと私に告げました。


なので、私アドバイスしました。

正式な面接がないと言っても、すでに電話で25分話しているのだから、

彼らにとっては、数学の先生としての生徒たちのやり取りの資質と技量を

実践で観察することで評価するつもりではないの?

ボランティアと考えずに実践テストだと考えたらいいんじゃない?

それに無償のボランティアは博物館すでにやっているわけで、

その感覚で、それも経験の一つになると考えればいいじゃない?

それでも、やっぱり何かしっくりこないんだったら、

それから決めたって遅くないじゃない?ーー


私の英語力でもちゃんと伝わったようで、納得していました。


今日の水曜日ってことだったのですが、相棒のスケジュールの都合で

来週の水曜日に再び出向いていくことになりました。


確かに確かに、時給15ドルは安すぎだと思いますわ〜!


訂正:
私はてっきりKUMONだと勝手に思っていましたが、相棒曰く、KUMON
ではなく、公文式のような個人経営の数学専門の教室だってことでした。