携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

若い人たちが次々と去って行く職場2018/07/28

若い人たちが次々と去って行く職場

人の出入りが激しい皿洗いの仕事ですが、それに加えてこの夏で、

サラダとテイクアウト担当の若い子たちが二人去ってしまいました。


いい感じの女の子たちだっただけに私としては、ちょっと寂しい気持ちになり

ましたが、まだまだこれからの若い彼女達ですので、所変え、環境変え、

新しい出会いのなかで色々と経験を積んでいくんですね。


新顔で若い子が入って来たんですが、接し方や態度がどこか無神経な小生意気さ

を全身で発しているような...苦手さを肌で感じてしまうようなタイプであります。


皿洗いでは、あの真面目な高校生マットが去ってしまいました。

彼はピザ作りに回るようになって張り切っていたように見えたのですが、

ピザもブレッド作りも板に付いて来たこの頃に一体どうしちゃったんでしょうか、

きっと彼と同級生のもう一人の皿洗いのコナンも時間の問題かもしれません。


グロルヴィが週1日でマリアが週2日勤務になって数ヶ月すぎましたが、急きょ、

カバーするために彼女たちが、週1日勤務から再び3日勤務になりました。


彼女たちに薦めたもう一つのハウスキーパーの仕事、早速、ホテルに直に当たっ

てからトレーニングを終了して、今では午前中の週3日やっているそうです。


気が利く大学生のジェイクと愛嬌のある大学生のニック、彼等も8月初旬で

学業専念のために共に去って行きます。

ジェイク達とそんな話をした時に、まさかジェイソンも辞めないよねと聞くと、

彼は今の所辞めないとのことでした。


ジェイソンはいつも仏頂ずらしてるよねと、ジェイクが表情を真似して私に

見せるではありませんか。ってことは、同世代の彼等に対しても同じ態度を取る

ってことはそれが彼のキャラなんだと確信しました。そもそも私は、彼の本質的

に持っているような彼の優しさを感じとっているのでジェイソンには悪い印象を

全く持っていません。確かに無表情で黙々と仕事をするタイプで、口数も少なく

一見して無愛想な感じなのですが、たま〜に何かの時に垣間見る彼の笑顔は

とても自然体で、この人意外に優しい心を秘めているなって本能で感じています。

そんな事をジェイクに言うと、彼も同感していました。



そんな話が出来る感じのいい若者達が去ってしまうのは、やはりちょっと

私としましては、寂しくもあります。


ハァ〜、また新人を入れる準備をしているらしですが、

なかなかいい人材はやってこないんではないでしょうか!


ここ数ヶ月は、人材も悪くなく仕事も問題なく流れていました。

気が回るジェイクが去ってから、またペースが乱れるんではないかと懸念しています。


いつも言ってますが、たかが皿洗い、されど皿洗いなんです。

どうしたって、高校生、大学生のパートで長く定着しない皿洗いの仕事です。

誰にでも出来る仕事なので良し悪し抜きで、人材には不自由せず、つなぎ繋ぎで

これまで通りやっていくんだと思います。


この流れで、今では皿洗い部門で、私が早くも古顔となってしまいました!