携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

どんどん英語から遠ざかるような私のアメリカ生活感2018/08/28

どんどん英語から遠ざかるような私のアメリカ生活感

どんどん英語から遠ざかってしまっても、アメリカ人の夫の存在に甘んじて

何とかアメリカ暮らしが出来てると言う、何とも情けない話なんですが...


そもそも今の時代、極端な話、

どこで暮らしていようがインターネット普及のおかげで、とりあえず情報にも

交友関係にも不自由することなく普通に日常生活を送ることが出来てしまいます。


なので!!!、

その結果と実態はアメリカで生活していながら寝ても覚めても日本語漬けです。


そんな私でも6月まではESLクラスに通い、日本語から離れる唯一英語漬けの

貴重な時間帯を過ごしていました。


9月から再び通うつもりでいましたが、お昼持参で9時から2時までの延長授業を

考えると、週24時間前後の労働、来年の個展の制作、そして英語の予習復習と

なると、やはり時間的に厳しく、かなり無理があるなと思いキャンセルしました。


ならば独学で、何としても一日最低一時間は英語の勉強をしようと決めました。


しかし、やっぱり私の場合、独学では続かないんですね!!!


その結果ですね、完璧に日本語脳のまんまに!

24時間(夢はもちろん)99,8パーセント日本語漬けになっていると思います!


これじゃ〜当然、今更の英語で尚更後退現象になってしまいました!!!


アメリカ人の相棒と生活していると言ってもですね、話すことなんて日常会話の

範囲で、そんなもんたかだかです。それに、たとえ間違っていようが、時には

指摘もしてくれますが、ほとんどはそのまんまで理解してしまいます。


朝、起きればパソコンに電源入れてメールチェック、ニュース、ブログチェック、

これに加えて最近では、YouTubeで日本のある番組にハマってしまってます。


そもそもは英語に関したものを探していて、最終的にここに落ち着いてしまった

ような...そんな経緯ですので、やっぱ今更の英語よかすんなり理解出来て楽しい?


今では、ここはどこってな感じで、簡単に国境を超えられる時代ですね。


日本の友だちとラインでのやりとり、加えて週に数回ライン電話で一時間以上も

話したり、気が合うのでやっぱり楽しいわけで、日課のように延々と続いてます。


職場がアメリカ人スタッフといえど、基本、皿洗いの仕事では、喋る必要がなく、

仕事で忙しく疲れて居る時は、Sorryすら出てこず、ごめんって言ってしまう

その自分のありさまに、我ながらその完璧な日本語脳にびっくり!!!


帰ってくれば、やっぱりパソコンでメールチェック、ニュース、ブログチェック、

これに加えて最近、夜までもYouTubeでその番組を見て、寝るのが1時ってこと

もザラです。 なので、オータムの早朝散歩担当以外の朝は、起きるのが遅くな

ってしまい、驚きの11時って時もありました!

これはこれは、時間を損した気分いっぱいで良くないですね。


苦労して吸収したはずの英語ですら、使わないのと、今更の英語で忘れること

の容易さ、もともと少ないボキャブラリーがどんどん消えて行くようで、

この現象では、This is a pen.に始まって、やがてThis is a pen.で終わってしま

いそうな、極端な話、これがそもそも英語力がない私の実態ではないでしょうか。


一応、アメリカ生活して居る訳ですので、これじゃ〜カッコ悪りぃ〜ですね。


ま〜それ以前の問題で、これではどうしようもないんではと将来的な危機感は

拭えず、何とかしなきゃ〜と思いつつも、結局は今に甘んじてしまって、

そのツケが必ず回ってくるように想像しているんですが、


日本語パソコンもラインもYouTubeやめられないのが実態だし...


でも、やっぱり何とかせねば〜なりませぬ〜.....

いつもの悪循環パターンで、最低一時間は9月からやろうっ!!!