年明け_Good newsとBad news2019/01/11

年明け_Good newsとBad news

新年おめでとうございます。
年末年始は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか!


Good newsとは、これはあくまでも庶民感覚レベルの話なんですが、

なんと相棒のパートの一つの本屋さんで、一年目にして最低賃金制度11ドルから12ドルに昇給しました。相棒も私もサプライズで、パートタイマーに対しても、とても良心的な経営者だと思います。

そうそうもう一つの図書館での採用は残念ながらありませんでしたが、
今、働く図書館での労働時間が増えるかもしれません。


さて、それとは対照的な話でBad newsなんですが、

昨年知ったことなんですが、休憩が一緒になった時に聞いたテイクアウトのイヴァのその時の話で、 彼女は9年以上も務めているにも関わらず一度も昇給がないと言うではありませんか!以前の最低賃金制度10ドルから11ドルになった時に法にのっとって11ドルになっただけで今だに11ドルのまんまだそうです。

えっ、そんな〜!!!

彼女の働きっぷりにはなんの問題もないだけに、これにはびっくりでした。

うんじゃ〜、私が務めて4ヶ月後に時給50セント昇給したこと…
その時、きっと一年後にも昇給ありだな〜なんて勝手に好解釈して内心期待しましたが、これはこれは、 単に手放したくない今までになく使える皿洗い人で留めたく…50セントで確保する手段に過ぎず、私もこれっきりになる可能性大ってことですね。

がっくりきました。単なるパートタイマーではありますが、 しかしですねぇ、スペシャルな日に特別に何かが支給されるわけでもありません。

ウエイトレスやバスボーイたちはスペシャルな日はスペシャルなチップを大いに得るでしょうが、私たち底辺の仕事人皿洗いはどんなに忙しい時にでもひたすら働くだけのことで、誰にでも出来る使い捨ての仕事ってことになるのかもしれませんね。仕方いないですね、これも世の定めなんでしょう〜。

ま〜、オーナーの考え方次第なんでしょうが、やっぱりあのオーナーさんはちょっとケチぃかもです。通常はメインのスタッフを押さえていればやっていけるってことですね。


あとBad newsでは、高熱を出して丸二日間寝込んでしまいました。

高熱で食べることも出来ず、2日目に市販の強い薬を飲んでから、ようやく発汗して体温が下がっていきました。

2日目の夕方にお粥を作って少し食べたあと、今度は止まらない下痢で何度もトイレに通う始末でした。

3日目になってようやく少し食べられるようになり起きられるようになったのですが、4日目の今日はもう仕事も休むわけにもいかず 本調子ではないのですが、首になってはいけないので、これから仕事に行ってきま〜す!


ブログが滞ってしまってますが、出来るだけ更新して行きたいとは思ってます。

今年も宜しくお願いします。



コメント

_ あーる ― 2019/01/14 23:22

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
一月ももう半分、時間が経つのは早いと思いつつ、一度止まったエンジンをかけ直すのは結構大変で未だにダラダラしています。
今朝は夢占いを見られるくらいに夢を覚えていたので見ていると、いくつか書かれたものの中に「自分がやるべき事をやっていないと感じていることが問題になっているので、まずはやるべき事を始めてみたら」という意見に深く納得。今日は織りを始め、食事にももう少しだけ気を使おうかと思います。
今年は個展があったりと飛躍の年、お身体をお大事になさってくださいね。

_ Riceball ― 2019/01/18 00:57

ブログも更新しっぱなしで放ったらかし状態...
いや〜、コメント返信がすっかり遅れてしまいスミマセ〜ンでした!
風邪で不調も長引き本調子でなく、私もダラダラ気味かもしれません。
仕事も休んでしまいたい気分なのですが、そんなことしてたら当てにされなくなりいつでもクビにってことになてしまいますので、惰性で行ってます。
今年は昨年に比べて雪もなく、でも超〜寒いこの頃でありますので、あーるさんもくれぐれもお身体を大切にね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2019/01/11/9023782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。