携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

アメリカ人の同僚が私に_大嫌い&さっさとぽっぽっへ2019/06/11

アメリカ人の同僚が私に_大嫌い&さっさとぽっぽっへ

私が働くレストランのウエイトレスさんたちの年齢も性格もさまざまだと思いますが、

ま、平均的なアメリカ人の働きっぷりでそれなりにそつなくこなしていると思います。


私はマンウォッチングするのが大好きで、個々の仕事に取り組む姿勢というか

かなり人を観察していたりで、けっこう個人的に楽しんでいるかもしれません。

皿洗いの私にも気を使って珍しくも腰が低い人もいたりすると、

アメリカ人にはなんて珍しいんだろう〜、と日本でも働けそうな人だな〜と感心したりで。


基本、バスボーイがお皿を下げてくるので普段はほとんどウエイトレスとは直に関わり

ませんが、そのバスボーイですら個人によって気が利く効かないの個人差があります。


ウエイトレスさんでも半分くらいの人たちは一応はトレーからお皿を下ろして

トレーは所定の場所へ納めてくれますが、中には見え見えにこれは私の仕事じゃないって

言わんばかりに状況すら見ないで平然とそのまんまボンと空いたとこへ置いて

さっさと去って行ったりで、これはまだ良い方ですが、置くとこないと空いた

トレーを重ねて収める棚に置いて行く始末ってこともあります。

ま〜、置く場所ないから仕方ないんでしょがね、これってバスボーイが居ない時に

ありがちな光景で、私の場合一人でやっていることが多くあれもこれも同時には

さすがにこなせない事もあったりで、状況を見て少しだけでも協力的な姿勢を

とってもらえたら良いのにな〜と思うのですが、これに関して、決まりがないのか、

本人のやり方に任せてあるのかもしれません。


ある一人のウエイトレスが運んできたお皿を種類別に積み上げながら、無造作に置きっ放し

状態を見て「置きっ放しのウエイトレス…」とボヤきます。


そんな彼女なんですが、先週末、たまたま私の所へやって来た時に小声で、

「I really hate them!」   思わず、「誰〜?」と聞いてしまいました。

耳打ちしてきて、その答えは、オーナーってことでした。


二人の名前をハッキリと言う彼女で、比較的口やかましく仏頂顔のオーナーさんは、

なるほど〜想像つくな〜って感想でしたが、もう一人は私が知る限りは、親とは違って

物腰も低く優しそうな私の印象なんですが、ま〜接客しないただの皿洗いの

単純作業の私のポジションには無い、または私の領域からは見えない分からない

何かもっと直接的な細かい事や人間関係やらがあったりするのかもしれませんが。

そのウエイトレスさんは、ちょっとすっとんきょうな面もあったりしますが、

すっごく実直な感じのキャラで仕事は、良くやってるほうだと思います。

世の中では確かにそつなく物事をこなす要領の良さってのも大切で、日本でも同じかもしれ

ませんがアメリカでは特にバカ正直すぎると、ちょっと浮いてしまうのかもしれません。

私には彼女のそのすっとんきょうさが個人的には面白く嫌いでない人ですが、

オーナーや他のスタッフたちからは果たしてどう見られているでしょうか。

若干、おっちょこちょいなとこもありそうで、比較的そのまんまの性格で誤魔化せない、

言ってしまえばある意味要領悪いけど、人の顔色見て要領のいい人よりかは、

私にはそれが愛嬌に見えてずっと好感が持てるのですが、果たして現場仕事ではどんな

感じでしょうか、見ていませんので実態はわかりません。


ま〜、郷に入れば郷に従えって事もありますので、やはりちょっとばかしズレてしまって

るような行動が目につくようになると、自分は良かれと思う言動でも逆に

イヤミっぽいこと言われてしまうこともあるかもしれませんので注意ですね。


そうなんとなく感じたことでやはり同じ先週末なんですが、

掃除に入った時に比較的隅々まで掃除する私で、20ドルのお札を見つけました。

あそこで見つけたとすぐにマネージャーに持っていき、一瞬キョトンとしてましたが

マネージャーもすぐに事務所に持って行ってレストランマネージャーに渡してました。


ま〜噂って早いんですわ〜。テイクアウト部門のイヴァが、「○○○、拾ったら自分の

もんでぽっぽっに入れるんだよ〜」的なことを笑いながら私に言うので、

「私のお金じゃないから出来な〜い」な〜んて日本人的発想で言ってしまいました。


これってどんなだったんでしょうかね、なんだかあきれられたリアクションだった??

やっぱりですねぇ〜、自分では極自然な当たり前のことやっているつもりでもお国柄や

文化が違ったりするとですね、その行為が逆に不自然でうざったかっく見える

場合もあるのかもしれません。

なので、次回また見つけたらどうするかなぁ〜さっさと、ぽっぽっへ???

まるまる日本人の私にできるるかな〜


家へ帰って相棒にそんこと言ったら、私もそうするって言ってましたが、

ま〜相棒も平均的アメリカ人からちょっとズレていますので参考にならないかも....。