携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

夫婦揃って風邪ごもり中〜2024/01/14


インフルエンザ?  新型コロナ変異ウイルス? 

ま〜私的には幸いにも何であろうとこれらへの恐怖感はないので なんでもいいんだけどね  


3年ぶりのこの風邪の症状なんだけど いわゆる風邪引きだと思っているので

もちろん病院へは行かない  回復するまで ただただ安静にして過ごすだけ 

前回のブログでご飯も食べられなく三日間寝込んだ話をして それから回復の

兆しありだと思っていたんだけどね その後 スゴい鼻詰まりで息苦しい〜

かと思えば 鼻水がダラ〜と出たりと風邪引きの症状に見舞われはじめた〜


ま〜熱は37°台で平熱の範囲内を超えず いつもの食欲はないけど空腹感はあり

起きていられることが幸いだけどさ なにせパワーなく過ごすことの辛さって

言ったら やっぱぁ〜健康こそ一番を実感するわけだわ〜 


この土日でちょうど1週間経過するんだけど とにかく無理は禁物だと思って

この土日も追加休暇をとって引き続き仕事を休むことにした〜

これがね健康での長期休暇だったらどんなに開放感を味わえることだろうかってさ 


昨日から相棒にも風邪の症状が出始めてしまったよ そりゃ〜そうだよね

もっとも間近な存在なわけだからさ 夫婦揃って風邪ごもり中〜ってなわけだわ


いや〜昨年からリクエスト出勤したりと無理してしまってたかもな


週一にテイクアウトするかしないか 月2回くらいの外食ペースで 我が家では

なるべくオーガニック食品を買って手作り料理をしているんだけどね

年末年始は忙しさにかまけて 結構店屋物を食べてたな

ま〜ね あんまり徹底して添加物を避けすぎていると逆に免疫力がつかないって

ことにもなるじゃない なので決してヴィーガンのようなストイックで完璧な

健康思考ではない私なんでさ


年始のキッチン内の大掃除 お昼は2日続きでしっかり職場のピザをパクパク

夜には新年会でがっちりSAKANAレストランで暴食したり 年明けの週は外食続き

おまけに通常はなるべく食べないようにしている職場にあったパウンドケーキ(食べたい

ときには手作りする)をパクパクと食べてしまった〜 なのでいつもの私のオーバー

添加物摂取値をゆうに超えてしまった結果 免疫低下してしまったかも〜

体は正直でさで不調な時はスムーズでなかったりと朝一の排便の状態に反映される


このコロナ禍の3年間 逆に風邪も引かなかった私だけど 外食続きに加え 職場で

ブラジル人の女性一人が変な咳をしていたのもあってか 免疫力が低下している

そのタイミングでこうなったのかも〜ね


まだ52くらいの回復率で本調子にはならないけどね

相棒の方が昨日からかなりヒドそうどうしても薬に頼る相棒でかなり心配してるよ  


ポルトガル語とスペイン語が飛び交う職場2024/01/11


この内容は すでに以前にちょっと話したとは思うんだけどね  いや〜

あのフィリピンガールズのマリヤ&グロリアが辞めてから3年くらい過ぎた現在

の様子は あれから更に更にブラジル人が増えていくよ〜私の職場のキッチン内

現在キッチン内の調理&皿洗いスタッフはブラジル人9人+ベテラン人1名

スペイン語が母国語の2人+ベテラン1名 アメリカ人6名 私日本人1名


カナダに移住すると言っていたカップルは昨年夏に予定通りアメリカを去って行き

横のつながりがりですぐに違うブラジル人が穴埋めに入ってくるという好状況で

定番だった高校生チームからブラジル人チームへとすっかり雰囲気が一転したキッチン内


ベテランスタッフ二人がカバーしてくれるので英語が話せなくても全く問題なく

おしゃべり好きの彼らは仕事中ずーっと話してる感じかも

更にポルトガル語とスペイン語で通じ合ってるみたいで談笑してる


平均的なラテン系の人々の特徴は何事につけてもアバウトで時間厳守性も乏しいらしい


う〜ん 確かに時間通りに出勤してくることはないかも でも唯一

故郷へ帰っていた50代のブラジル人が一年ぶりに復帰しているんだけど

彼女は仕事中は携帯も触らないし 私がやっていることをちゃんとチェックしていて

時間がある時には手を休めることなくやってくれている 働き者のイメージで

マイペースな人が多いイメージの中 遅刻もしないし仕事もテキパキしているしね 

そう言えば カナダへ移住して行った彼女もそうだったな

ま〜共通して彼らの明るくフレンドリーな姿勢には悪い気はしないな

職場を笑いで盛り上げる30代のブラジル人男性は入った頃より英語が一年で

随分と上達してるじゃない やっぱまだ30代だから吸収力があるんだわ

彼は二つの仕事をこなし日中の仕事を終えて夕方やってくるんだけど

今ピザ担当で仕事はきっちりこなしているので重宝されている人材の一人だと思う


皆んな比較的感じが良いので和やかな職場の雰囲気が保たれている

ただね忙しい流れになっている時 マシンの方が忙しい時におしゃべりに

夢中でヘルプにすぐにやってこないことに苛立ったこともあったけどね

何も気がついていない相手は何で機嫌悪いのってな具合になるだけでさ 

私一人躍起になったところ滑稽じゃない なので期待するのがそもそも

間違い 始めっから期待しないこと 遅くっても気がついて来てくれればよし

そう思えばね  仕事中におしゃべりに夢中になっていようが遅刻しようが

暇さえあればスマポをいじってようが(これはアメリカ人もおんなじ)

人柄に問題ない限り それぞれのお国柄の特性とその個性を重んじ時間を共有し合う

そう思えば腹も立たなくなったよ そもそもここは日本社会じゃないのだから

もっとイージーにイージーにやっていこうってね!

>
そして アメリカ人大好きなSAKANA Hibachi Sushi レストランで今年も新年会


店内は富士山の写真やら日本風な雰囲気を作り上げているけどスタッフたちの

中国語がここでも飛び交っている


マジで日本が消滅させられたら自分たちの歴史・文化・食に書き換えられるんだろうね


家族連れで もちろん相棒も参加して グアテマラ女性と会話をスペイン語で

堪能するなど楽しい時間を共有


年明けの2日3日はレストランクローズで数人が9時ー4時で二日間出勤して

キッチン内の大大大掃除 普段は会わない早番のスタッフと合流した時に

何年勤めているか聞いてみたら一人は14年目 もう一人はなんと40年も!

 スタッフが良いので働きやすく問題なく続けられると言ってたっけ

いや〜私も同じ気持ちじゃない😊 日本ですら嫌な奴って一人はいるもんだけどね


思うにベテランウェイトレスさん二人も もしかして35年超えくらいかも

だから今も週末だけだけど現役で働けているのかも

 

  いやいや〜ホントに良い職場に恵まれて感謝感謝❣️ 今年も続けるよ〜   


健康がすべて2024/01/10


いや〜 ヒド〜ぃ頭痛に襲われてしまって床に今回は丸2日伏してしまった

38°越えの体感だったけど計ってみると37,6で思ったほどの熱はなかったん

だけど やたら口の中が渇き白湯だけを飲んで凌いだりと


頭痛が治ってきたのが3日目の朝で 体が少しずつ機能する兆しにホッ!


2日間排便が止まっていたんだけど 3日振りにバナナ状の排便でホッとした

その後 いきなり3度の下痢でデトックス?そのから漸く空腹感が戻ってきて

お粥をこさえて3日ぶりに口にしたお粥は’胃腸に優しく美味かった❣️

やっぱ日本人にはお粥だね


いつも動的なこの体 丸二日間長時間寝てしまった結果の重度の寝違えに

なってしまったのか 右の肩甲骨の辺りが動かし具合で痛みが走ってしまい

思うように身体が動かせないじゃない いやいや〜参ったよ😫


でもね ここでメゲていられないじゃない 動かさなかったらさらに身体が

固まってしまような気がして様子を見ながら動かすように努めた 特に横になって

立ち上がる時に痛みが走るのでその時は肩甲骨を抑えてながら気合い入れて

立ち上がるようにしたりと自分の身体の可動域を知るためにもストレッチを

兼ねて動かし徐々に可動域を広げていくようにしてたんだけどね

実際に時間とともに痛みも軽減してきているので 単なる重度の寝違いなんだと思う


病床に伏すと気弱になるも確かだけど 自己治癒力を信じて薬に頼らず

動物たちが不調な時にじっとして動かないようにひたすら寝て回復を待つだけ 


確かに無理は禁物なんだけどね 「動かない」状態が続くことで

心身の機能が低下して「動けなくなる」ことを最も懸念しているかな


いやいや〜やっぱり「健康こそが真の富だ」ってことを痛感するね


不可解なことだらけじゃない???2024/01/06


嘘と隠蔽だらけの物騒な世の中 さらになんとも不可解な出来事が相次ぐじゃない

ま〜ね 世の中には自分の都合だけでそんな事どうでもいい人も居たり

世の中の出来事やその情報には十人十色の解釈があるんだけどね

 ただ率直に一体何が真実なのかを知りたいだけ 


甲辰の年が明けたこの5日感だけでこれだけの大事な事が相次いで起きてしまっている

2024年 1月1日 能登半島地震で震度7

地震の後の火災の広がる珠洲市の様子はまるでマウイ島の火災を連想してしまう

このような視点を共有できる人は一体どのくらいいるんだろうか

街が全焼したマウイ島 東日本大震災で壊滅状態となった福島県 

土砂災害で甚大な被害を被った熱海市 そして今回の能登地震で被災した石川県


ここもスマートシティ(スーパーシティ)の建設計画が進められているとも言われている


2日 不可解な点がいくつもある羽田空港JALと海保衝突炎上

機長は「衝突した」とは言ってない「爆発した」と言っているとか 

*韓国民主党代表李在明が襲撃

*NY複数の爆発音と揺れ


 3日  北九州商店街大火災

100年以上の歴史を持つ北九州の台所とも呼ばれていた「旦過市場」

北九州市においても市の全域がスマートシティ候補となっているらしい


スマートシティ 緊急事態条項改憲の人工地震自作自演か?放火か?emp兵器か?などなど


*秋葉原駅車内で刃物襲撃  *イラン爆発73人死亡

4日エプスタイン文書公開

5日 北朝鮮が砲弾192発射 これに対応し韓国も実弾演習を実施


いやいや今年のアメリカの大統領選挙 一体この先何が起こりどうなる!?


まさに動乱の2024年の幕開け2024/01/04


地震で被災された方々に御見舞申し上げます。

2日は 羽田空港での日航機と海保機との衝突事故

年明け早々に..次から次へと恐ろしい事が.起こってしまってる


動乱の年と言われている辰年

戊辰戦争(1868年)日露戦争(1904年)

戦後は皇居前でデモ隊と警察が衝突した血のメーデー事件(1952年)


いやいや〜2035年に向けたグローバルな未来シナリオ いよいよこれから本番?

もう待ったなしと言わんばかりに 次から次へと従来の常識と価値観が確実に

破壊されていくじゃない😫


DSが弱体化して どうか世界が日本が良い方向へ向かいますように!


*深田萌絵さんのライブ動画*  

→→→ 【JAL機衝突】米報道で浮上する日本政府4つの隠ぺい工作


多角的な視点から物事を考察する力をつけていかなくちゃね


何はともあれ 今年もよろしくお願いします。