携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

途方もない対応に笑けてしまう2016/04/13

途方もない対応に笑けてしまう

ちょっとだけ傑作な話があります。


 一時帰国する時には、いつもWebチェックインを利用するのですが、


 今回はパスポート番号が該当しないの表示が出て受け付けませんでした。


 ここ3年ばかり同じ格安の航空会社を利用しています。


昨年、パスポートを更新して番号が変わったことは一応報告していて、


担当者が間違って旧番号で予約してしまった?...


単純にそのせいかしらんと
思って、念のために電話確認してみました。


電話応対してくれた初めての担当者の男性曰く、パスポート番号は特に必要と


しないのでそれが問題ではないというこでした。受け付けない原因はその航空会社


はパソコンによるチェックインは出来ないようになったと言うのでした。

最新システムが導入されてスマホかiPhoneでないと受け付けなくなった!?

えっ!!!そんなあ〜馬鹿な〜!?

その担当者が言うことには、確か以前にも同じようなことがあって

今思い出したとかで、代理店の人がそう言うからには信じるしかなく、

確かに今はスマホかiPhoneの時代だからと...納得してしまったのでした。


しかし電話を切った後もなんだか腑に落ちず、念のため直接航空会社に

確認するのが間違いないと思い電話してみると、 そんなことはありませーん!

弊社はどちらかというとシステムは遅れている方だと思いますので、

スマホかiPhoneでないと出来ないってことはありませんと笑っていました。

私も、そ〜ですよね〜と一緒に笑ってしまいました。


その代理店の男性ですが、何を思ってそんなこと言ったのでしょうか!

その男性の印象はなんとなくお調子者って感じの電話対応ではありました。

しかしです、致命的な問題でなかったことと、結果あそこまであっけらかんと

されてしまっては呆れて腹も立たず、笑けてしまうばかりでした。


パスポートの番号が該当しないと赤文字で表示されるので、

てっきりパスポート番号に不備があると思い切ってしましたが、 航空会社の

担当の人に聞くとパスポート番号に関してはなんら問題ないとのことでした。

結局、何が問題だったかと言うと、、、

電話を切ってから個人情報を再び入力してみました。

パスポート番号に問題がなければ他の問題に違いないと思い、

試しに、グリーンカード番号のハイフン( - )を外して数字だけの入力にして

みると、なんのことはなくこれで完了通過したのでした!

毎年やっていることなのに、昨年の時はグリンーンカード番号入れる

項目ってあったけって感じで完璧に忘れてしまっている私でもあり、

パスポート更新で番号が変わって何か不備があったに違いないという

私の思い込みもワラけてしまうのですがね。



なんとも信じがたい代理店のあの男性なんですが、

どうしてそんな根も葉もないことが言えちゃうのでしょうかね。

それを友達に笑い話のように話したら、今後の他のお客さんのためにも

その不備を責任者の人に言うべきだとアドバイスされました。

私としては致命的なミスではなかったのでワラけて済ませるつもりでしたが、

アメリカへ帰ったら責任者の人に電話して一応言ってみようと思います。



 そこの代理店は格安チケットなので、また来年も依頼するとは思いますが、

一応、来年は他も検討してみようかなってところです。




まだバタバタの日本滞在ですが、日本の食べ物はしっかりと食べています。

もちろん私の場合は庶民レベルの日本食ですが、も〜最高です!!!



見て見ぬ振りして一時帰国2016/04/08

見て見ぬ振りして一時帰国


なんてったって一時帰国での楽しみと言ったら、


私にとっても、やっぱり世界一美味しい日本食にありつけること。


 そして、懇意にさせていただいている人たちとの1年振りの再会。


 そしてそして、娘の私を認識できなくなった母との親子の触れ合い。



この基本的な3つの事だけで、滞在中での十分な心の支えとなります。



 しかし、


表面的には何事もないような、何の変わりもないような日本ですが、


実際には穏やかでないような状況下で
、諸々の深刻な問題を抱えているようです。


数日前には総領事館より伊勢志摩サミットに向けた注意喚起のメール通知を


受け取った時には分かってはいても緊張が走りました。





敢えてここで書きませんが、手放しでは喜んでいられない
その他

諸々の事柄にかなり危惧の念を抱いているのも正直なところです。



2020年夏季オリンピックも開催予定で表面的には活気的であります。




もしかしたらもしかしたら将来は...


私たちも再び日本在住を一つの選択肢として視野にも入れているワケで。



私も紛れもなく生粋の日本人でありまして、


すべてのことに表面上では、見て見ぬふりするしかないわけで…


 何はともあれ、来週には一時帰国で日本入りしまーす。



手抜きにもほどがあるような侘しいお昼ごはん2015/05/12

手抜きにもほどがあるような侘しいお昼ごはん
10日は隣町のレストランで母の日を祝ってディナーをしました。

この日は母の日にちなんだHappy Mothers Dayメニューになっていました。

夕刻5時に行った時はすでに予約客で満席に近い状態で賑わっていました。

昨年はママが入院していましたので花を届けただけでしたが、

今年はこうして三人で過すことが出来きママも大喜びしてくれました。


さて、

私の母が過ごすグループホームでの母の日はどうだったのでしょうか。

私に出来る事は事前にお花を注文して10日に着くように手配することでした。

侘しい食事とは、

一時帰国したとき母のグループホームへ行った時のことでした。

その日は二回目の訪問で 抜き打ちで予告なしに行きました。

がんも一個に小鉢にトマト一切れともう一つ小鉢に漬け物みたいな?

それにライスと白菜がいっぱい入った汁だけでした。

お昼どきに行った私に新人ヘルパーさん残っていますから召し上がりますかと

悪気なく声をかけてくれました。一瞬迷った私でしたが やはり見てからに

食欲をそそらないその献立で...お断りしました。

一回目の訪問の時は事前にお昼に伺うことを電話連絡をしていましたので

普通の献立が用意されていました。


食費代として月4万円支払っています。18人の利用者さんで、

(現在1人引越されて17人)月トータルで68万円もの食事代です。

それに伴っている内容とはとても思えない貧しいものでした。

老健施設で働いている従妹にそれを言うと”ありえない!”と驚いていました。

このホームの態勢が不安定になってから食事の内容が酷くなっているらしいとは

日本へ帰った時に耳にしました。内密にということでしたので、

私のブログの中だけの話として忘れないうちに書き留めておくことにしました。


ある朝のことコンビニで買ってきたようなドーナツが2個だけがテーブルに

置かれて利用者さんたちは まだ他に出てくるのかと待っていたそうです。

なんてことでしょうか、

物言えぬ人たちをいい事に 手抜きにもほどがあるような話です。

人間の生活の三原則である衣食住の肝心な一つの『食』です。

食糧難の時代を生きた世代の母たちですが....

どうか 普通の心のこもった食事を作って下さるように!と願うばかりです。


今アメリカで生活している以上、下手に出る事も出来ません。

グループホームは大なり小なり問題を抱えているとのことですので、

母を他へ移動させるのも簡単なことではありません。

心配は尽きずとても辛いと言うだけで 何もなす術もない私です。

今の私に出来ることと言ったら、

ただただ無事な母を願って週一スカイプで元気な母を確認するだけです。





安心安眠のアメリカのお家2015/04/28

安心安眠のアメリカのお家
日本の皆さま、一時帰国滞在中はお世話になりました!

日本から12時間とちょっとのフライトでアメリカへ帰ってきました。

機内では福山雅治主演の大河ドラマ龍馬伝を4部まで全部観て

あとは私には珍しくうとうと過ごしたのでした。


相棒の息子夫婦の家へ行きオータムとの再会を果たしてからは本格的にどっと

疲れが出はじめて疲れているけど寝付きが悪く次の早朝には我家へと発ちました。


朝の9時に我家に着いたとたん私の疲れはピークに達していて夕方までカウチの

上でオータムとずーっと寝てしまいました。夕飯を食べてお風呂に入ってすぐに

ベッドに入って再び朝まで寝てしまいました。

日本ではいつも気が張っていて休まらず熟睡も出来ません。

とりあえず今の私にとっては安心安眠のアメリカ生活となっているようです。


日曜日の朝から寝る寝る寝るで月曜日の朝を向えました。

そして今日の月曜からの英語クラスにもさっそく出席をしたのでした。

午後には荷をほどいて、洗濯掃除をしたりで3時が過ぎ再び眠くなりました。

とりあえずは、こんな感じで無事アメリカ帰宅のご報告まで。

 



突然にスカイプが使えなくなった!2015/04/24

突然にスカイプが使えなくなった!
私にとってスカイプ通信が使えないのは一大事なことであります。


昨日の朝のことでした。スカイプから電話しようとスカイプを開くと

いつもはサインインしなくてもスカイプのメイン画面が出ていました。

しかし、今回はサイイン画面が表示されて スカイプ名とパスワードを入れると


旧バージョンのSkypeをお使いのためサインアウトされました。
最新バージョンを今すぐダウンロード


ガ〜〜ン!!!
そしたらなんと!!!

Mac OS X 10.5 Leopard(PowerPC)またはMac OS X 10.4 Tiger以前のオペレーティングシステムでSkypeを実行している場合は、残念ながら、これらのオペレーティングシステムに対応するすべてのバージョンのSkypeを完全に廃止したことをお知らせしなければなりません。サポートされるすべてのデバイス用の最新バージョンのSkypeは、http://www.skype.com/downloadでご利用いただけます。
サポート終了によりご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

と、あっさりと切り捨てられてしまいました〜!

私のは Mac OS X 10.5 Leopardで通知なしに突然に廃止になったのでした。

スカイプをするためには今のパソコンを OS X 10.5から10.6にアップデート

する方法と、パソコンを新調する方法とipadを購入するか...

iPadは持ち運びようで随分前から欲しかったのですが買いそびれていました。

今の私のパソコンはあまり調子もよくなくバッテリの締めフタがあまり具合よく

ないので来年一時帰国した時に買い替えようと思っていたところでした。

とりあえず、アメリカへ戻って相棒のパソコンでサインインしてみるつもりです。

来週の日本の木曜日の朝は母とスカイプの日です。なんとかしなくちゃっ!


私にとって日本との通信手段はスカイプ頼りであってこうなると本当に

不自由で不自由で困ってしまいます:(



今日の夜は叔母のところへ泊まります。

相棒とオータムはボストンの相棒の長男の所に泊まります。

土曜日に日本を出国してローガン空港で相棒と会います。

再び長男のところで一泊します。



なにかと忙しい日本での滞在で飛ぶように過ぎた日々ではありましたが、


やっぱり私には3週間の滞在は長ーく感じました。