携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

夫婦それぞれのクリスマスイブ _ いつも心にボストンテリア572017/12/26

夫婦それぞれのクリスマスイブ _ いつも心にボストンテリア57

我が家ではどっちも配偶者そっちのけで、夫は自分の家族クリスマスの集まりへ、

妻は仕事へと、それぞれのクリスマスイブを予定通りにそれぞれで過ごしました。


相棒は予定通り家族クリスマスへダンボールいっぱいになったプレゼントを

持って2時過ぎには出かけ、8時半に家に帰ったそうです。


孫の誕生でなおのこと家族と過ごすクリスマスは、やはり相棒にとっては

格別な時だと想像します。配偶者そっちのけでって感じに視点を置くとちょっと

シャクってことにもなりますが、それを言うなら私は私で夫そっちのけで

仕事へ行ったのですから、お互い様だ〜ってことで納めたいと思います。


マジにですね、ネガティヴに考えると、本当に底無しになってしまいますので、

クリスマスが過ぎてしまえばとりあえずは一年先までお預けってことです。


さて、私の方のクリスマスイブの夜は、

前日の23日からレストランではクリスマスメニューの準備でしょうか、

キッチン内に入るとすでに所狭しでトレーラックカートがあっちこっちと

置いてあり調理人も勢ぞろいで準備に追われて忙しモード全開状態の様子でした。


スタッフたちが、クリスマスイブの日は超多忙だって言ってました。


なので覚悟して24日、いざ出陣!


昨夜の従業員の駐車場はいつもより満車状態でした。

あ〜やっぱり忙しい夜になりそ〜で、キッチン内に入っていくと、

見たことのないスタッフがすでにマシーン洗い場で忙しそうに働いていました。

いつもは1人でやるのですが、この日はマシーン洗い場の方で2人、

ハード洗い場の方では3人体制でやっていました。

なので、忙しい割には流れがスムーズでした。いつもより早い時間に閉店した

ようで、8時前には掃除態勢に入ってなんと9時には終了しました。


大勢のスタッフたち誰もが、 Merry Christmas! Happy Holiday!

と、声をかけながら仕事場を去って行きました。


私がアジア人だからちょっと興味持ってか、仕事中に2人の男性スタッフが

それぞれにクリスマスはどんな風に祝うのって聞いてきました。私の夫は

アメリカ人だから、明日のクリスマスは2人っきりで普通に過ごすよ〜って

言うと、ニッコリと納得している様子でした。


どんな仕事でもお金を得ること、人と関わりを持つことで、かなり気が紛れて

くれているようです。 これはこれはいい傾向ではないでしょうかね。


アメリカではクリスマスのプレゼントの交換が楽しみの一つであって仕事が

終わって家に帰ると、相棒家では数で楽しむ貰ったプレゼントがたくさん

テーブルの上にのせてあり、前妻さんからも私の分届いておりました〜


こちらは雨から突然に雪になった25日のホワイトクリスマスの朝です。

ではでは、アメリカ在住の皆様へ、

Ho! Ho! Ho! Have a holly, jolly Christmas!



クリスマスイブの夜のオータムはいつものようにいい子で一人お留守番で

過ごしました。





そして、今日のクリスマスは愛犬ジャズの57ヶ月目の命日でもあります。



みみっちい気持ちvs おおらかな気持ち2016/12/22

みみっちい気持ちvs おおらかな気持ち


なんて温和で健気な私への対応でしょうか 正直な気持ち参りました!


前回のブログにクリスマスパーティーのことを更新したその夜に、相棒の息子の


奥さんからのメッセージを受け取りました。
お孫ちゃんの可愛い画像と5人の


the stockings for all of the grandparentsのデコレーション画像を見て


その微笑ましさに気持ちが和みました。私には子供が居ないので孫とか

おばあちゃんとかの
感覚が皆無でどうしても受け入れられないんですが、


それにしてもなんて粋な計らいで微笑ましい画像付きメッセージでしょうか!


メッセージには、

私たちがどれだけあなたを愛しているか知って欲しいこと、



あなたが気持ちを変えてくれることを望むこと、


特に私のママはあなたに会えないことを寂しがるでしょう。


うぅぅ〜.......グッと心に届いてきました。


うぅ〜、、相棒の家族の皆さんは本当に本当に嫌味のない人たちです。


それにも関わらず、私の心はかたくなになってしまうんですね。
実にみみっちい


自分に心が痛んでしまいます。だからと言って、ここで情に流されて私の主張を

簡単に変えてしまっては今まで私が悩んでいたことが水の泡になってしまいます。

なんだかね〜って感じの私であり  時々、訳がわからなくなったりで...


何もかも丸く収めるのが良いに決まっていて、表面的にはいつもおおらかな気持


ちでありたい私だったんですが...今回は私の内面のみみっちい部分を優先させて



今年のクリスマスはやっぱりパスします。 




自分の正直な気持ちを優先した結果2016/12/20

自分の正直な気持ちを優先した結果

子供を持つ相棒と子供を持たない私が再婚したのですが、このケースで夫の

家族と関わる時に、どうしても相容れない場面に遭遇することがあったりします。


相棒のママが亡くなって今年初めてのママ不在のクリスマスになるのですが、

アメリカ滞在5回目でとうとうこじんまりした血縁関係濃厚な家族だけの

クリスマスパーティーとなりました。 相棒の息子夫婦の家で息子の奥さんの

ご両親と息子のお母さんと相棒と私、(次男はサンゴ礁再生プロジェクトの

仕事でアメリカ不在)このメンバーで合同のクリスマスを考えているけれど、

それで良いかどうかの確認メールが随分も前の事ですが相棒に届きました。

相棒、それでもよいかと聞くのですが、私一人反対する理由がありませんね。

しかし相棒には、私は当日病気になって欠席することを言いました。


相棒の妻として精一杯笑顔で参加して、お孫ちゃんを取り囲んで濃厚な血縁関係

だけの中で両家のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに混じって和気あいあいするのも

なんだか私だけどうしたって取って付けたようで滑稽でもあり決して居心地が

いいとは言えず楽しく過ごせるわけがありません。 そんな場に無理に混じって

いじけたくない自分の気持ちを優先することで一線を画すことにしました。


例えば、別れた奥さんが再婚した夫と同席するなら話は別で、私の気持ちも緩和

されるので普通に出席しますが、前妻さんは再婚せず次男と二人暮らしです。





お孫ちゃんFirst Birthday Partyを辞退して

この時に欠席する理由と気持ちをメールで伝えたので解ってると思っていました。

しかし今まで相棒の息子夫婦のクリスマスは大忙しで、自分の母親と奥さんの

ご両親、お婆ちゃんと私たちが居たレノックスで3箇所のクリスマスパーティー

に奔走していたのでした。お婆ちゃんが亡くなったことで、結果的に一つに

まとめて一回で済ませることを選択したんだと思います。


相棒が再び、私の妻として参加してくれないかと言ってきましたが、

もう今までのように無理して我慢していい子ぶらないことにしました。


大人気ないのかもしれませんが、どうしたって行きたくないのが私の本音です。

そして、家族水入らずで楽しんできてと心から言える私はその場に参加しない

ことでいじけることもなく本当に気楽な気分です。

逆にその濃い血縁関係の中に一人加わることでいじけが発生します。


25日のクリスマスは相棒と二人で料理して水入らずで過ごす予定です。


私のアメリカでの家族は血縁関係はなくても信頼関係で繋がった相棒とオータム、

そして心の中に生き続ける相棒のママとジャズだけです。

子供のいない私には、小さな小さな家族ですがそれで十分であります。



対照的な性格のちぐはぐ兄弟2016/09/22

対照的な性格のちぐはぐ兄弟

ママのアパートの私物を整理する日に懸念を抱く相棒で、お兄さん夫婦より早く

行って引き取れるものとGoodwillに持って行く物を事前に分けたいと言いました。


何故なら、彼らは主情的なものの見方が希薄で、作業を早く終わらせるためにも

容赦なく全部捨ててしまうと言います。それとは対照的に大切なママのモノで

使える物は出来るだけ残したい引き取りたい気持ちで一杯の相棒でした。


ママはおしゃれな人で特にTALBOTSがお気に入りでした。私も出来るだけママ

の物を引き取りたいと思い振り分けて、私のスタイルとはかなり違うのですが、

私にも着れそうなカジュアルな服を4点くらい確保しました。

あと、ママの手の温もりが染み付いた手袋もゲットして感傷的な私は大満足!


娘を伴ってやってきたお兄さん夫婦と入れ替わるように私たちはGoodwillへ

ダンボール4つ分を持って行き、ランチを済ませてKimball Farmsへ戻りました。


するとすると相棒が言っていたようになんとなんとほとんど片付いていて、

Kimball Farmsで引き取ってもらう家具やちょっとしたもの以外は全て大きな

ゴミ回収用コンテナの中に収まっていました。しかし....................... 待った!

ママが最後まで使っていた貴重品の入ったハンドバックがありません。なんと!

中身だけ抜いて捨てたそうな、一台のコンテナはすでにいっぱいになって持って

行ってしまった後で、もう一台を相棒と探し始めるとなんとお父さんのフレーム


付き写真が無造作にも捨てられていて、そのあり様に落胆しきった大の大人の

相棒が写真を拾い上げながら子供のように泣きべそかいてしまいました。

この光景を見ていて、決して笑う場面ではないのですが、その場面を振り返る

たびにその対照的な兄弟のあり方が何故か可笑しくなってしまう私でした。


私、執念で全部ゴミとなった物を移動しながら探しました。幸いにもそこに

あった時はホッとしました。フォーマルな装いの時に使いたいと思います。


相棒とママ曰く、お兄さんはどんな話題にもいつも曖昧な口調で答えるだけで

ほとんど話したがらず、性格的によくない面がかなりあると言います。

私が肌で感じる限りはそんな風には見えないんですが、私の英語理解力では

やはり細かいニュアンスが全く伝わってこないのかもしれません。


お兄さん夫婦は奥さんがいつも怒っている感じでいがみ合っているそうです。

この時も、大きな声で一言 ”CD!” とお兄さんの何かの問いかけに奥さんが

言い放していてビックリ。もちろん彼らは社会的に問題のない立派な人たちで

すが相棒とママ曰く、彼等は娘も含めて淡々として情が薄く話するのが難しいと。


それを言ったら、私の方も見事に対照的な兄妹で絶縁に至った関係上にあります。

私の兄夫婦も社会的に問題のない人たちなのですが、娘を含めて英語以上に話す

のが難しくコミュニケーションが成立しない人たちと言ってしまう私ですが、

どちらにも言い分があるものでしょうが、これは永遠に相容れないちぐはぐな

血縁関係で、それだけに悲しくも厄介なものを心中に抱えてしまっています。


私の兄妹関係ほど表面的にはもちろん悪くはありませんが、相棒曰く 私たち

兄妹と似た関係の傾向にあると言っていてママが居なくなった今後は付き合いが

お兄さん家族次第ではもっと希薄になっていくかもしれないとも言っています。



相棒にとってのママの存在は、親友のようになんでも話が出来き客観的な視点で

適切なアドバイスをしてくれる時別な人でした。

一見そんな母親と息子の関係を単にマザコンと言う人も居たりしますが、

私自身が一度もそんなマイナスイメージの印象を持ったことがありません。


つい最近聞いたことで、相棒には思春期の反抗期が全くなかったそうです。

大学生になって親元を離れて暮らすようになってもガールフレンドが居ても

長期休みは必ず実家に戻り大好きな両親と過ごすことを好んだそうです。

相棒とは対照的なお兄さんは、実家に戻りたがらず戻っても家で過ごすのを

好まないようで外出が多く、親に自分の事を話すのを好まないといった子供で、

これはどちらかというと私も含めてこのタイプの子供の方が標準的だと思います。


相棒はちょっと変わった子供だったのでしょうか子供時代から友達は少なく、

唯一親友と言えるのはボリビアへ行った時に友達になったボリビア人だったそうで

自分の人生には友達らしい友達が存在せず、友達が欲しく試みてみたけど、

断片的な付き合いだけで続かない、何故だか分からないと語る相棒でした。


ママが他界してから相棒の中でいろんな葛藤が始まると同時に、

言葉の壁を超えて私ともっと向き合って話をするように努め始めています。

今まで聞いたことのないことを話すようになりました。

私とのコミュニケーションを豊かにしていきたいと実感しているようです。


ただ、相棒の仕事があまりにも忙しく帰ってきても相変わらず夕飯後には

休むこともなく仕事を寝るまでやるペースが日課になっています。



シリアスな事態に想いを寄せて2016/09/15

シリアスな事態に想いを寄せて

何も成す術もない私とオータムは、沈痛な面持ちで自宅待機しています。


ママの緊急入院から、自分の意思で手術を拒否してから丸一日が過ぎました。


骨盤骨折に伴うものすごい痛みに対し強い痛み止めを投与する処置をとり、

昏睡状態のように眠り続けているママです。


昨日仕事から帰って来ると、もしかしたら今夜が山になるかもしれない状況を

ナースから知らされました。

電話の様子を聞いていて、私はすぐさまオータムを連れ立つ準備を始めました。

しかし、レノックスでお世話になっていたオータムのデイケアに電話が通じず、

他を探す余裕もない相棒、そして実際にはママの様子がどうなのか分からない

ことを考慮して相棒の判断で、とりあえず私はオータムのために家に残り

自宅待機することになりました。


相棒、お昼もバタバタで食べられず夕飯も食べないまま夜の七時に家を出て

ママが入院している病院へと向かいました。 深く眠り続けて、呼びかけにも

全く反応しないママの状況です。 昨夜はほとんど寝ていない相棒で、

病院の近くのモーテルに宿をとって待機しました。



早朝になって薬が切れてか目が覚めたママは、相棒の名前を言ってどこに居るの

か聞いたらしいです。しかし相棒が朝、面会に行った時には再び痛み止めで

深い眠りに入ってしまったママでした。



どうにもこうにも落ち着かない私ですが、しっかりしなきゃと自分に言い聞かせ

ながら過ごしています。そして、ママから譲ってもらっていた数冊のアルバムを

見ながらママへ思いを寄せています。私の好きなママのこの写真を取り出して

ベットから見えるところに置きました。ベッドの上にアルバムを広げてママの

90年の人生の足取りを垣間見ながらママのことを側に感じながら、

昨夜は私も寝付くことができました。

・・・これでママとお別れなんだと思うと涙がこみ上げ止まりません。




 そして、相棒の事がものすごく心配です。

仕事のことママのことできっと相棒の許容量を大幅に超えてしまっています。