携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

いつかは通る道に覚悟するこの頃2019/09/06

いつかは通る道に覚悟するこの頃

あ〜気がつけば、、、随分とブログから離れてしまってるわ〜です。


母が入居するグループホームの事務長さんから、母の体調の報告を受けました。

痰が絡んでいて食事をとるのが困難で、熱もあり点滴を始めたとのことでした。


その次の日に医者でもある院長の往診を受け、酸素飽和度が低いので、

在宅酸素機械で1ℓを実施する状況が12日間ほど続きました。


熱は1日で下がっていたのですが、酸素療法が続き...心配は尽きず

毎日施設に電話を入れ母の様子を聞いていました。


12日ほど経過してようやく酸素機械の使用中止となり、重湯形態で、

朝・昼・夕完食したとのことで、とりあえずはホッとしているとことです。


昨年の同じ頃、同じ症状になった母でしたが、今回も危機から脱してくれて、

3週間ぶりのスカイプでいつもの母に会うことが出来ました。


83歳でアルツハイマー型認知症と診断されてから10年が経ちます。

昨年から車椅子を使用するようになりこの段階で、全介助となった母でした。


〇〇さんと名前で呼ぶと、分かるようで相手の顔を見ながら反応して、

あとは独語が続きます。担当の人とスカイプしている間も何かを喋って

いるのですが、もちろん何を言っているのか分かりませんが、

これがこれがなかなか力が入っていてエネルギッシュな母を感じます。

しかし、90歳過ぎていて、いつなんどき急変してもおかしくありません。

もしもの時の緊急事態に出来るだけ早く対応しなければならないという

緊張感が続きます。


やはりこれも10年経ちますが、絶縁状態の兄が居て... 叔母から母の居場所を

聞いたようで、月1ホームに兄夫婦で面会しているそうです。


その話は随分前にその当時の事務長さんから、来てることを言わないで欲しい

と言われていますが、一応伝えておきますということで聞きました。


兄にとっても親なのだから当然でしょうと思うくらいで、それ以上の感情は

何もありません。

遠くアメリカに住んでいる私ですので、母の緊急時にはどうしたって施設側は、

心配が尽きないのも事実であると思います。

入所当時から緊急時は、出来るだけ早く日本へ戻ることを約束しています。

その時が来たらと、、葬儀屋さんにもすでに話をして承諾を頂いています。


お墓を永代供養で移動した事を叔母が兄達に言うと住所を聞いたそうです。

こうして叔母から私の情報は一方的に伝わっているだけで、兄達自身は何も語ら

ないようなので 母の緊急時に、、兄夫婦がどう考えているのか分かりません。


私としてはこの10年間、母のこと家のこと先祖のお墓のことなどを一人で

判断して実行してきたように、これからのことも一人で対応するだけです。


私はこのままアメリカに住み続けると思います。

母が居なくなった後は、家の処分を考えるようになると思います。

しかし、家に関しては私だけではどうにも動かせません。

やはり10年前に、父名義のままの家の名義変更の手続きを司法書士さんを

通して揃えた書類を同封してサインをしてもらうのに兄宛に送ってもらい

ましたが、そのまま無言で返送されてきたのでした。

そのまま放っておけば自動的に兄夫婦の子供達のものになるのでしょうから、

推測するに、、、そういうことだと思いますが、それまで一体誰が固定資産税を

払っていくのでしょうか、、、


義姉との相性が良くないと、よい兄妹関係がとれず疎遠になるのも仕方ない

のかもしれません。そもそも私たち兄妹の相性すら良くないんですから

尚更だったのかもしれません。

もしも義姉と私の相性が悪くなかったら、もしかしたらマシな違う

展開になっていたかもしれないと思うのですが、

私としましては、兄妹、義姉運に恵まれず、残念なことでした!!!


いつかはやって来る母の終末期、

その時はアメリカから日本へ出来るだけ早く向かわなければなりません。

そんなプレッシャーを感じますが、そんなこんなも含めてある意味で

難儀とも言えるような性格とそんな生き方を選んだのも私自身であります。


せっかくのランチ会だったのに、一体何が問題だったん?2018/06/22

せっかくのランチ会だったのに、一体何が問題だったん?

今年も相棒の誕生日を祝ってニューポートに家族で集合しました。


今年は定年したお兄さん夫婦も小旅行を兼ねてニューヨークからやって来ました。

ママが亡くなってからは、クリスマスなども別々になって会うこともなくなり、

彼等もこうして機会あるごとに出向いてくれるようになりました。


そして、今年は次男の新恋人同伴でした。


今年の3月の次男の誕生日会を長男夫婦の家でやった時に、前の日の別れ話で

失意のどん底に居るような次男でしたが、その後すぐに復縁していたのでした。


初めてお目にかかるアメリカ生まれのアメリカ育ちの韓国人の彼女の車で、

やって来た二人でした。うひゃ〜ひゃぁ〜!で、

相棒曰く、私たちのMH(家)が、一軒買える値段だねぇ〜と、言ってました。


日本人風の可愛い顔した、おしゃべりも好きで愛嬌もあり、今どきの若い子には

あり得ないような、やたら気を利かせてくれるとてもスイートな感じの子でした。

ご両親が韓国人なのでももちろん韓国語も話せるのですが、英語の方がスムーズ

だって言っていました。 日本語も少しだけ話せるのよで、相棒の日本語レベル

で、ちょっとした日本語を話してみてくれました。


レストランの席について暑さに消耗していた私で、水を求めてたつ前に察した

ように何も言わず聞かず気を効かせて氷の入った水をもらって来てくれました。

こんなことしてもらったことない私は、戸惑ってしまったくらいでした。


Fried Scallopsと飲み物だけを注文して二人でシェアして食べてる私たちに、

すかさず自分のクラムチャウダーを一つ回してくれるではありませんか!


そんでもって、私の真ん前に座った彼女、何を感じたのか、私のことを好きな

タイプだって言ってくれるではありませんか!

私の何が〜?って聞くと、

ビーチで横になってリラックスしている姿の雰囲気が、、とか、、


何それ...???何ですが、それって、私がマイペースに見えたって事かしらん??


ま〜、
嫌味なく悪い気しないような人との接し方を心得ているような女の子でした。


長男夫婦は子供がまだ小さく長居できませんのでランチの後は家へ帰りました。


その後、お兄さん夫婦はドライブへ出かけ、私たちはニューポートへ買い物へ

出向きました。市街地は小さな所なので、次男たちと適当に何処かで待ち

合わせすることになっていました。買い物して相棒が電話すると出ないので


留守電を残すと 暫くして、次男からかかってきて、その内容にビックリ!


何と大ゲンカになったそうです!!!


彼女にはニューポートに友達が居てそこへ行き、次男はアパートに戻って荷物を

まとめて出て行くことになったそうです 。


ランチの後に、何が起こったのか聞いていませんが…

突然、こうしてよく勃発するそうで... こんなこと今始まったことでなく…

なんと半年の付き合いで、こんなことが3.4回あったそうです。


その度に次男、荷物をまとめて実家へ戻る、そして、仲直りしては、

再び彼女のアパートへ戻るっと言った具合だそうです。


次男、今回でさすがにウンザリしたと言ってたそうですが...


私たちは超明るい良い子の部分に接しただけでどうしても想像つきませんが、

ふぅ〜む、話を聞いていて、明暗が両極端すぎるのは若干ばかし、

何かメンタルに問題を抱えた子であるのかもしれません。


私たちが接した限りは愛嬌がある可愛い子で、相棒ももちろんみんな彼女のこと

気に入っていたと思います。(因みに、相棒の隣は私でなくお兄さんですよ〜)


午前中はビーチでラブラブ雰囲気で過ごしていた二人でした。


夫婦間や恋人間の衝突や問題なんてカップル同士の癖やパターンがあったりで、

決定的な許しがたい難点がない限りは、なんだかんだと乗り越えて行くもの

であります。


次男、あのスイートな彼女と再び接すれば、またコロ〜っとしてしまうんでは

ないでしょうかね。

ま〜私の感想では、ちょっと冷却間を持てばまた元の鞘に収まるんではないかと

思っています。



重度の認知症でも、母のすっごいとこ2018/05/22

重度の認知症でも、母のすっごいとこ

昨年4月に一時帰国した頃には、まだ車椅子で過ごすことはありませんでした。


昨年からの一年の流れで、母の身体機能も随分と落ちてしまい、

ほぼ全介助になっているようです。


しかし不思議なもので、 お腹の底から声を張り上げるように、

独語を繰り返し繰り返し言うパワーがまだあります。


最も盛り上がるサビの部分が、かなり気合いのはいった声で、

”ばあちゃんが”なんとかかんとかで、やっちゃったあー!と、

何を言っているのかよく分かりませんが、一応ストーリーになっているようです。


スカイプしていても、興味が持てないテレビの画面が流れている感覚なのか、

ここ半年くらいは、お母さんと、どんな風に声をかけても反応してくれません。

前は画面に映る私を見ては、この人誰かしら、何か言ってますが、、ってな

具合で若干の反応はあったんですが、今では独語の世界に入って止まらず、

横で声を張り上げているので聞き取りにくいのですが、担当したスタッフの人が

報告してくれる近況を聞きながら車椅子に乗った母の様子を見ています。


今では簡単なことの会話も出来なくなってしまった母ですが、食事介助やお風呂、

トイレの介助のたびに欠かさず、いつもありがとうございますと、感謝の気持ち

を言葉にするそうです。重度の認知でも、人様にお世話になっていることを

何となく分かっているからこそ出てくる言葉だと思います。


人様への感謝の気持ち、人への優しい思いやり、そういった本質的な母の人格、

重度の認知症になっても、失わず持ち続けられるのはすっごいとこですね。

そんな母を誇りに思います。


毎年、一時帰国する一番の理由は母と会うことです。


92歳になる母ですが、元気でいてくれることに感謝したいと思います。



理想の夫像_夫の息子2018/03/24

理想の夫像_夫の息子

親を頼れない子供達って、自力でちゃんと自立した大人に成長するもんだなと、

相棒の普通に出来のいい子供達を見ていると、そう素直に感じる私です。



相棒の次男の誕生日ディナーを長男の家でと、リクエストしていた相棒でした。


もしもですね、私たちに大勢の人を収容する家と諸々の環境が整っていれば、

普通に親元の家に招待したいところですが、残念ながら私たち二人にはその技量

がありません。ごくごく一般的な人生の祝い事を今宵なく愛する長男夫婦の

演出はなかなかなもので、近年では両家の両親が寄りやすい相棒の長男の家でが、

定着しています。(4月のイースターイベントは、私はパスすることにしました。)


日曜日の夕方の時間指定に出かけて行くと、

カッティングボードにデコレーションされた前菜とワインが用意されていました。

他の実画像はありませんが、この日のメニューはリゾットにローストビーフで、

私の苦手なミディアム焼きを、試しに食べてみるとトロけるような柔らかさ〜

きっと高級部位なんでしょうか、繊細な味わいで美味しくってなんと二枚も

食べてしまいました。全て凝った食通でもある料理人のディナーの仕上がりは、

本当に高級レストランで食べてる雰囲気でなかなかの味わいなんですよ。

しんからの料理好きなので、食器も調理器具も全て本格的で凝っています。


若い頃にレストランでアルバイト経験があって忙しいレストランでの仕事を

知っているので、職業にはしたくないと言っていました。

パーティーや家庭サービスで腕を振うことで十分楽しんでいるとのことです。

(親と息子二人で食後の雑談)

この日の主役の次男ですが、韓国人女性との失恋で終始落ち込みモードだったんですが
ガールフレンドに事欠かない彼ですのですぐにまた誰かと出会うんではないでしょうか
今度こそ日本人とな〜んて密かに思ってますが...そんなことあり得ないか



夫婦の理想的なあり方を絵に描いたような相思相愛の長男夫婦は、ごく普通の

家庭を築いていこうとしていると思います。

彼らは10代の頃からの付き合いで、私が相棒と出会った10年前は違う女性と

一時期ボストン市内で同棲していたのですが、結果的には元の鞘に

収まり寄りを戻したのでした。永遠に相思相愛な感じの穏やかな二人です。


彼らの子供の接し方を見ていても、感心するほど協力し合っています。


一人目のお孫ちゃんブルックは2歳半になり言葉をどんどん吸収していて話す

ようになって、当たり前なんですがね、も〜発音がパーフェクトでカッコィ〜

じゃありませんか、な〜んて感心してしまう丸々日本人の私なのであります。


二人目のお孫ちゃんマークも6ヶ月になり、これまたな〜んて子供達の成長の

早いことでしょうか、こうしてお孫ちゃん達の成長を見るたびに時代はどんどん

容赦無く過ぎていくのを実感させられてしまいます。


パパは料理作りに奮闘しながら子供の面倒までそれはそれはゆき届いているでは

ありませんか!彼は、ボストン市内にある不動産のマネージャーでもあり仕事も

熱心であります。 にも関わらず、理想的な夫は家でも良き夫であり&良きパパで

あり、仕事と家庭をどちらも支障なく両立させていて実に感心です。


お酒が大好きな長男ですが、酔っ払った感じには全くならず、ジュースを飲んで

いる感覚でしょうか、相棒はそんなお酒好きな長男を少し心配しています。

(画像は実物と異なりますがこんな感じ)

カッティングボードにデコレーションされた前菜とリゾット、ローストビーフと

全て凝った手作りのディナーを楽しませてもらいました。


相棒の子供達は私に対しても優しい姿勢と笑顔を絶やさない普通に普通に

出来の良い相棒の息子たちだと思います。


両親が離婚してからずーっと経済的に余裕のない父親を持つ子供達でしたが、

しっかりと自立した大人に成長したようで、相棒も幸せな父親でありますね。



こんなあんなの我が家の無くて七癖2018/02/23

こんなあんなの我が家の無くて七癖

誰にでも癖があるのですが、 人に言える程度のありがちな癖だったり、

とても人には言えない妙な癖、迷惑な癖などなど色々とあると思います。


習慣と癖の線引きは難しいと思いますが、癖が悪いとか言ったりして、

あまり好ましくないことに対して使うことが多いかもしれませんね。


そこで、我が家の無くて七癖をひろってみました。



1)愛犬オータムの変なクセ


うちのオータムにもクセいうか(習慣になった?)不思議な行動があります。


我が家では、TVは一切観ることはありませんが、その代わり映画はよく観ます。

その時に必ず伴うオータムの面白い行動を発見したのは最近のことでした。


DVDをセットしてから本編が始まる前にイントロが始まると、途端に探しモノ

をします。それは鹿の角アントラーで、すぐにくわえて持ってきてテレビの

画面の前の位置に陣取り5分、長い時で10分くらいガリガリと囓り始めます。


パブロフの犬の条件反射のような、そのタイミングはどうも繰り返し聴き慣れた

イントロに反応しているようであります。(?)


アメリカの映画会社は日本でもお馴染みのパラマウント、コロンビア、WB、

フォックス、ユニバーサル、ウォルト・ディズニー、MGMなどがあますが、

オータムが我が家へやって来て4年もの間に繰り返し繰り返し聴いたこれらの

オープニングに流れるイントロが、お馴染みとなってオータムの犬の小さな脳に

インプットれているんではないだろうかと想像します。


一つ考えられる事は、

映画を観る時、私たちはデザートを食べたりしますが、オータムにはデザートが

ありません。私たちの食事中に一切食べ物を与えたことがないので

別段のことではありませんが、果たして犬の真意な気持ちはどうなんでしょうか。


『聴き慣れたイントロ→二人だけで何か食べ始める(あたちは何ももらえない)』


私達はなんの手出しもしていない事なんですが、必ず映画会社のイントロが始ま

ると、何かに取り憑かれたように使命のようにアントラーを探し(アントラは

この時の他にもよくベッドルームでかじっています)持ってきて必ずTVの前で

夢中でガリガリと始めます。イントロとアントラーとがたまたまなんかの時に

合体して曲がスイッチになってアントラをかじるようになったのかもしれません。

イントロの音=アントラと自ら条件付けたオータムらしい奇妙な癖の一つです。


2)もう一つのオータムの奇妙な癖


ダイニングで椅子に座って何かしている時に、膝に乗って来ることがあります。

5分ぐらいすると降りて、すぐに自分が座っていた膝の部分についた自分の

匂いをしきりに嗅ぎ始めます。これは一体どんな犬の心理の表れなのでしょうか。

自分の匂いを真剣に嗅ぐオータムの姿はどこか奇妙だったりします。


そして、相棒、 これは癖というより習慣と言った方が正しいかもしれません。

3)相棒のこだわりのクセ その1


寝る時にノーパジャマです。 昔、いつから全裸で寝るようになったの〜?

と、聞いたことありましたが、その答えは、も〜長い間で覚えていないでした。


私の勝手な想像ではきっと前妻さんがフランス人なのでその影響に違いないと

思っています。 フランス人はノーパジャマで寝るのがスタンダードらしいよと、

むか〜し若い頃に誰かからか聞いたことがありました。


日本に住んでいた頃も全裸で寝ていました。日本は地震国だからいつなんどきに

備えて何か着て寝た方がいいよで助言しても、寝心地悪く寝つけないそうです。


これで困ることは、

相棒の寝る側だけが、マットカバーまで汗が染み付いてシミになってしまうこと。


4)相棒のこだわりのクセ その2


たとえサークル内だけの犬の散歩だけでも室内着からジーンズに必ず着替えます。

こだわりの身だしなみでしょうか、これは癖と言うより習慣の方が適切ですかね。

(だったら穴の空いた下着履くな〜なんですが.....)


私なんぞは、近所での用足しくらいで着替えるの面倒で部屋着にしている

スウェットのまんまで何がおかしいの〜で、ぜんぜん平気ですが。


5)相棒のこだわりのクセ その3


食べ物の完璧な一品喰い_あれこれと違うものを食べません。

これもフランス式食べ方でしょかね


相棒のおまけクセ

外で日光にさらされると激しいクシャミ連発。

髭を触ったりするのは、ごく普通なことで髭のある人の特徴かもしれません。


6)私の悪い癖 その1


料理に使う調味料の蓋のキャップとかなんですが、

ズレて仮閉め状態のままでこれをきちっと閉めない悪い癖があります。

結構きちっとやりそうな私なんですが、はっきり言ってズボラです!

自分でも自ら呆れることあります。


昔〜古畑任三郎のドラマを見ている時に、犯人を推測するのに、台所を検証して

いて、調味料のキャップがどれも中途半端できちっと閉められない性格とかの

場面を観ていて、あ〜、これ私だ〜と印象的でそのシーンだけが記憶に刻まれて

直さなきゃ〜と思っても、やはりクセってなかなかなおらないようです。


六癖暴露して、あと一つで七癖(意味がちょっと違うかぁ)


7)私の悪いクセ その2


うちの母親に散々言われてきたことだったんですが、私の悪い癖をよそ様のお宅

で絶対にしないようにと注意するのが母の口癖で言いながら母がいつもキチッと

揃えてしまっていました。 なので、自分の家では脱ぎっぱなしでも母が整える

その習慣で悪循環を繰り返したその結果ですね、今も家では意識がまわらず

やってしまい相棒によく注意される事なのですが、裏ポーチから入るときに

靴をそのままドアの前で脱いでそこに置いてしまうズボラさが私にあります。


相棒も躓いてしまうので、靴をドアの前で脱がないようにと言いながら横に置き

直していますので、、またまたついやってしまうんですね。

これは本当に反省して自覚する悪い癖は、これを機にキャップはきちっと閉めて、

靴はきちっと揃えてドアの前に置かないように注意していきたいと思います。


私のおまけクセ

寝る前には洗ったお皿を片付けないと気が済まない、食べた後はすぐに洗わないと

気が済まない、などなど几帳面なクセも確かにあるのですが...

(だから皿洗いの仕事に向いているぅ〜?)


私の本質、自分の事に限っては、めんどくさがり屋な傾向が大ありのようです。


癖もほどほどにで、人を不快にさせない範囲で抑えて行かなければなりませんね。


ま〜、もっと書き出せば48癖じゃないけど限りなくあるんではないでしょうか〜

しかし、結構プライベートな話でもあって言える範囲は限られてしまいますね。


なので、ご期待にそえず悪しからずぅ〜でした。