携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

Beforeと Afterこのお顔の違いわかる?2023/06/22



1960年代に描かれたという 私の働くレストランのレトロなこの看板

全体に痛んでいて外された後も 廃棄せず倉庫に保存されていたんだろう 


ある日のこと 2代目のオーナーのママから手招きされ 付いて行くと

この看板を指差し 修復出来るなら 再びお店に飾りたいと 依頼を受けたよ


幼い頃から目にしていたノスタルジックな思い出の詰まった看板なんだと思う

なので 彼女にとっては 捨てがたく 出来れば復活させたかったんだね


まずは部分的に欠けた箇所の補修 全体に入ったひび割れ部分にパテつけして

土台直ししてから オリジナルのイメージを壊さないように顔を描き込む

ピザだけ 迷わずに ガラーっと描き直し


いや〜 最初に観た現在のオーナー じーっと魅入ってから Beautiful❣️

オーナーのママ 目をキラキラさせて大満足❣️

そして スタッフも GoodGood 気に入ってくれたぁ❣️


⬆️クリックで画像拡大⬆️ レトロな看板の修復大成功❣️  


⬆️クリックで画像拡大⬆️

1950年に開業した私の働くレストラン 現在のオーナーは三代目 

百年には満たないけど 立派な老舗だね


I love this restaurant❣️

こんな形で 貢献できるなんて 私こそ光栄の至りですよ〜❣️


ルーチンワーク2023/04/28


いや〜 な〜んて 日が経つのが 早いこと〜 ねっ!

前回の マイブログ更新から10日も経ってしまったよ 


別にね ほとんど誰にも期待されてないブログなんだけどね  何よりも自分の

為に続けてるわけでさ 身近にリアルにおしゃべりする友も居ないし どんな

こんな内容でもね 文章にしていくってことは 少なからず脳トレになるわけ

だから 脳みそのカビ落とし そのお掃除のためにも  ねっ!


あれやこれやの世界 & 私の日々 私の頭ん中は 乱雑状態 放っておいたら

ブログの更新も忘れてしまい 瞬く間に一年の月日も過ぎ去って行く感じ

なので この辺で更新しなくっちゃ〜ね


ま〜ね 普段通りの日々ルーチン事で 特別なことはなんもないんだけどね 

日々の目まぐるしい世の出来事で 心が折れそう 少々疲弊気味かもね


私の午前中 ルーチンワーク ざ〜っとだけど こんな感じよ

食材が手に入るうちは 出来るだけ安全な材料で自炊して「食」を楽しみたい


落ち葉掃除が終わって冬越え 春の兆しを楽しみながらも日々成長する雑草抜き


お昼ご飯食べた後 ようやく一息 ソファで横に エネルギー温存


料理しながらYoutube 草むしりしながらYoutube 横になりながらもYoutube

これって完璧なる依存症じゃんね 😓

時事ネタ聞きながらウトウトしたり 長い時で1時間くらい寝てしまう 


日々の情報収集 この世のこと 歴史 最近では地政学の本を日本から

取り寄せて世界の仕組みを学んでいる この世に現存する私たちが知るべきこと

視野が広がっていく実感 実に面白いよ!

 
仕事がある日は3時過ぎに家を出る 帰宅時間はお客さん次第でまちまち

基本週4日なんだけどね 時々カバーすることがあったりで ついこないだ

6日連続で仕事 これが毎週だとやっぱキツいな



朝一のオータムの散歩に加えて 天気の良い日は近くの州立公園で1時間ほど

森林地帯をWalking




英語の勉強は最優先にしなきゃいけないんだけどさ

ま〜気持ちだけは あるんだけどね なかなか集中出来ないが現状かな



ブログは日記を書くように毎日でも更新したいんだけど 

あれこれと頭ん中が忙しくって 余裕ないかな

どちらかと言えば 書き出だすと ついつい長文ブログになってしまう

もっとショートスタイルを意識してけば 更新回数も増えるかな〜
 

来月はね 休暇を取っていてニューハンプシャー州に行く予定

オータムも一緒にハイキングを予定してるよ



変わりばえない繰り返しの日々だけどね 退屈することはないな

心身共にじっとしてられない私は 退屈感とは無縁な性格 ?


相棒とオータムとの時間を今日も変わりなく過ごせて 

食材の高騰は痛いけどね 今日もいつものように ご飯が食べられて

心から ”頂きます ご馳走さま” って 感謝の気持ちが持てるようになったな

ツッコミどころ満載な私に喝っ!2023/03/06


先日のこと 4時の予約で歯医者へ出掛けた相棒だったんだけど...


その日私は仕事で 休憩時間に 問題なく終わった〜? とメッセージを入れた

しばらくしてチェックしてみると あららららぁ〜開封されてないじゃない!


まだ返事ない もう7時を過ぎているのに  ???  

気が気じゃなくって 何度も電話をしてみたけど出ない

まさか 何かアクシデント ??? 


2年前の卒倒したあの時の相棒の姿が目に浮かび あの時の恐怖が再び蘇って 

顔が歪み 気持ちだけがうろうろして どうにも落ち着かない
 
これじゃ仕事にならない いても立ってもいられなくなり マネージャーに

事情を言って 確認のために家へ戻る道中 極度の恐怖感不安感を抱えながら

何事もないことを祈った

 
ドライブウェイに相棒の車があった もしかして 家の中で 倒れてるかも?!

家の中に入ると 普通にやってきた相棒 慌てふためく私を見て 何事なの?


一気に力が抜け落ちてしまい そこで倒れ込んでしまったのだった


歯医者で電源オフにしたまんまで電源入れてなかったそうな〜!

なんてなんて あんぽんたん〜な〜こと!

安堵感はすぐに滑稽な一人芝居を演じてしまったような自分を戒めるような

気持ちに変わっていったのだった

  気持ちを切り替えて すぐに仕事場へ戻った


いやいや〜 マジで何事もなくって 本当によかったんだけどね、、、

  ただね まるでこの世の終わりみたいな

その私の尋常じゃないあの動揺感が証明してるような

それってさ ある意味でさ なんて滑稽でさ なんて情けない私だろうかってさ 


この一件の流れでも分かるように アメリカで一人で生きていく困難をつくづく

私は自覚していながら どんだけこのアメリカ生活で相棒任せが多いことか

いや〜どんだけ相棒の存在が私にとって大きいことか

またも再認識させられたような出来事だったんだけど 



いやいや〜今後の異国で 一人でも生き抜いていくための諸々の課題が

山積みだってことになるんだけど やっぱり一番は言葉の問題でさ

 普通の生活では さすが慣れもあって一応は何も困らないんだけどね 

10年もアメリカ生活していてさ  やっぱりこの程度ではね


それでもね 心配症と気楽さという相反する性質が私の内に同居してたりで 

ある内心部分では 何かに守られていて 「なるようになる何事も」という

気楽なとこも大いにあったりで しかしこの先の現実はそ〜甘くないよね 


そんな つっこみどころ満載な私なんですわ〜甘ったれるな〜喝っ!


アメリカ少年が喜んだ日本のアニメTシャツ〜❣️2023/02/28


アメリカでの初仕事 ディッシュウォッシャーの仕事に就いからのこと

職場では黒色を着用することになっていて せっかくだからユニークなプリントを!


5年前 あの前夫にお任せで選んでもらい 送ってもらったこれらのアニメTシャツ


いやいや〜

それにしてもディッシュウォッシャーの仕事に就いてもう5年も経つんだわ〜!

機会あるごとに言ってるけど  たかが皿洗い されど皿洗い マジっでさ


極端に言えば 皿洗いも出来ない人は まともな仕事も出来ないんじゃない

この単純作業こそですよ それぞれのその仕事っぷりを観察しているだけで

惰性でやってるか いかに効率的に考えながらやってる姿勢かの違いが明白で

この人 仕事できる まあまあ普通 出来ないの判断材料にもなるじゃない


話を戻すと お任せで送ってもらった内3枚は仕事で今も着用しているんだけど

このクレヨンしんちゃんのシャツだけ 目立ち過ぎ?ど〜しても着れないまんま

機会あれば 誰かにあげようと思って とりあえずタンスの中に5年も入ったまんま


そして先日ね クレヨンしんちゃんのTシャツの貰い手が 突然に現れたってわけ


先日のこと あるウェイトレスとゴミ置場で一緒になった時  彼女の子供が

日本に興味あってアニメも大好きなのって その話を聞いて 咄嗟に思い出し

日本のアニメがプリントされた新品のTシャツがあるんだけど 幾つ?

15歳かぁ〜サイズ微妙だな〜

ウェイトレスのお母さんかなり長身で もしかしたら子供もすでに大きいかな

と思ったら 痩せ型でまだそんなに大きくないと言うじゃない


週一土曜日だけ会う彼女に早速 このTシャツ差し上げましたよ〜


すごっく気に入っているって!

今年ギリギリですぐに着れなくなると思うけど それでもこうしてアメリカ少年に

喜んでもらえてよかったよかった! 


人に物をあげるのに喜びを持っていた前夫 草葉の陰で喜んでると思うな

 
タンスに5年も埋もれていたクレヨンしんちゃんTシャツだったけど
 
ようやく日の目をみることができて めでたしめでたし❣️


いただきました! 星5つのNYチーズケーキ2023/02/14



我が家の相棒 唯一 美味しいと 気にいってる 私の自家製チーズケーキ


基本 砂糖を控えめにしていて 50gを超える砂糖使用のレシピはパスしている 

なので アメリカ人の味覚を持つ相棒には ほとんどが "So〜so" 


新レシピのクッキーやケーキ 一応味見してもらうけど 一口食べて止めてしまう

  でもね 私はそれにも懲りず 機会あるごとに挑戦し続けてるよ

市販のものを食べなくなった自分のためにも作り続けるのだ


相棒の次男が我が家に来た昨年のXマスでも作ったこのチーズケーキ

なんとね 彼に いただきました! 星 5つ!



人それぞれに好みがあるけど 私が数ある動画レシピの中で落ち着いたのがココ 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

失敗しないNew York Cheese Cake


美味しいはずだよね!

このチーズケーキだけは特別にレシピ通りの砂糖80gを使用


私は 洗うのが 面倒なので フードプロセッサーを使わず 手で砕いていく


グラスの底で 平らにとあるが そのままこのツールで押さえていくだけ


バレンタインに ガトーショコラ・クラシックに初挑戦しようと思ったんだけど

  相棒に”So-so”って言われたら残念なので これは次回に挑戦!

 

さてさて 今回はちょっと割れてしまった焼き具合だったけど 味は Good❣️