携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

2016年の締めはロングアイランド2017/01/01

2016年の締めはロングアイランド


私たちにとって数々の大きな変化があった2016年でした。


 2016年の最大の締めは、相棒の故郷の地でのママの埋葬でした。



 New Londonからフェリー所要時間は1時間半くらいでグリーンポートに到着。



 のどかな一本道を45分ほど走行した辺りのホテルでチェックインを済ませ

オータムを連れ立って相棒の故郷Westhampton Beachをドライブしながら


案内してくれたもっとも思い出の場所、相棒の育った家は今も健在で外壁の

色だけ塗り替えてあってあとは昔のまんまの様子で懐かしんでいました。



 このビーチは夏場には毎日来ていたそうで、ほとんど変わっていない数々の


風景の中に思いを寄せながら目頭が熱くなっている相棒でした。



 すぐ近くは、小さなタウンがあって、教会と映画館だけが昔のままであとの


店並びはすっかり変わっているそうですが、40年前もの時を経て住む人々は


違っても家並みはほとんど変わらず今だ昔の面影を残している静かな佇まいを


目にして、本当に相棒はいい環境の中で育ったんだなって実感しました。



 両親とよく行ったBaby Moonというイタリアンレストランがまだ営業している

かどうか行ってみました。 相棒が高校生の時にイタリアから英語がしゃべれな

い一家が移民してきて開いたレストランだったそうです。その息子の一人が相棒

と同級生だったそうで、確かにイタリア人っぽい男性がレジのとこに居ましたが、

シャイな相棒、顔も覚えていないし、だいち親しいわけでもなかったのでと

言って声をかけませんでした。



 赤アサリのスパゲティとインゲンとトマトのサラダ、アメリカでこんな美味しい

スパゲティ食べたの初めてくらいにすっごくいい味でした!



 次の日はBay Shoreに向かいながら、この道は毎週末に祖父母の家に通った


道...と話しながら、感極まって相棒泣き出してしまいました。



 あいにくの雨の中でのママの埋葬となりましたが無事に終わりました。


墓地を後にする時に無性に寂しく悲しくなりました。誰もがやがては土に

還っていくのですが..なんだか呆然としてしまう感じでした。



 その後は近くのいとこのお家でランチをご馳走になり、相棒の91歳の叔母さん





は、お父さんの妹でとても優しい人で、私の名前を知っていて呼びかけて


くれた時はビックリ感動しました。






アメリカで生活していると特にアメリカ人の家族の絆の強さを感じています。


家族っていいもんだったんだ!やっと目が覚めた感じですがすでに遅しでした。


そして翌日の帰宅に向かう朝、相棒の偏頭痛が始まっていました。

チェックアウトするまでベッドの中で過ごしグリーンポートへ向かいました。


強風の為、予定の船は出航を取りやめて、大きな船の到着を待って45分遅れで

それに乗船することができました。 New Londonでランチをとる予定にしていた

のですが、船を降りてから家へそのまま直帰!相棒はすぐにベッド直行でした。

オータムの世話と朝の荷作り積み込み運転とすべて一人でこなした、

2016年の締めとなりました。


そして楽しみの一つで今日の年末に一泊でお友達夫婦がやってくる予定でしたが

残念にも相棒の頭痛でキャンセルしてしまいました :(



 2016年はいろんな意味でいろいろありました!

しかし、なんとか無事に過ごすこともできました!


そして、来年は私たちなりに飛躍する年にしたいものですが、

さてさて実際に、どんな年の流れになるのでしょうか!


2017年もよろしくお願い申し上げます。

皆さま、良いお年をお迎えください!



吉本ばななさんも尊敬する自慢の友2016/12/03

吉本ばななさんも尊敬する自慢の友


彼女の何がすごいって、


 夢を語っていた彼女が既存の価値観の枠組みを超えて柔軟な思考と行動力で





目的を目指してその夢を実現したことです。 『京都モザイク』の企画を、





独自で考案した彼女は、正しくゼロベース思考からのスタートでした。




体当たり精神であらゆる困難に
向かうその涙ぐましい努力の積み重ねで



道を切り開いてきました。彼女が企画した「京都モザイク展」で繋がった

国内はもちろんのこと海外の人々の間でも注目されて話題になっています。





27年前にイタリアで出会って以来の友人が企画した「京都モザイク展」

彼女ならではの
発想と情熱に基づいた独創性のある展覧会のご案内です。



 国内外三十組のモ ザ イク 作 家 に よる 特 別 展
地元小学生作品+ 京都ゆかりのモザイク作品展



 会期:2016年12月6日(火)~12月11日(日)


     11:00 - 18:30 (初日は14:00より、最終日は 16:00 まで) 


会場:しまだいギャラリー 京都市中京区御池通東洞院西北角


    Tel/075-221-5007 


後援:京都新聞、 京都市国際交流協会、日本イタリア会館、エフエム京都


主催:マルモザイコ  "http://marmosaico.exblog.jp―

後援|京都府、京都市、京都市教育委員会、京都市国際交流会館、京都新聞、


日本イタリア会館、エフエム京都


特別協力|名古屋モザイク工業株式会社


協賛|多治見市モザイクタイルミュージアム、株式会社平田タイル、


山周セラミック有限会社


コンセプトは、tu-na-gu


 かけらとかけら、人と人、場と場をつなぐモザイクの世界。


    紀元前より受け継がれてきたモザイクを京都から未来へつなぐ。









   興味のある方は下記の彼女のHPを是非ご覧ください。


 小説家の吉本ばななさんからの展覧会へのメッセージもあります。


  www.marmosaico.com/exhibition









豊かな発想と個性と情熱でこの展覧会を企画した彼女が目指すパブリックアート



としてのモザイクの可能性への第一歩を踏み出したと思います。






 京都へ行かれる予定のある方はもちろん、 興味を持たれた方もこの機会に

是非お立ち寄りください。  


ユニークで温かく人間味のある彼女との楽しい出会いがあるかもしれません。



モザイクの歩み個性的な京都の友2016/12/02

モザイクの歩み個性的な京都の友


27年前にイタリアで出会って以来の友人が企画した「京都モザイク展」

彼女ならではの
発想と情熱に基づいた独創性のある展覧会のご案内です。



 国内外三十組のモ ザ イク 作 家 に よる 特 別 展
地元小学生作品+ 京都ゆかりのモザイク作品展



 会期:2016年12月6日(火)~12月11日(日)


     11:00 - 18:30 (初日は14:00より、最終日は 16:00 まで) 


会場:しまだいギャラリー 京都市中京区御池通東洞院西北角


    Tel/075-221-5007 


後援:京都新聞、 京都市国際交流協会、日本イタリア会館、エフエム京都


主催:マルモザイコ  "http://marmosaico.exblog.jp―

後援|京都府、京都市、京都市教育委員会、京都市国際交流会館、京都新聞、


日本イタリア会館、エフエム京都


特別協力|名古屋モザイク工業株式会社


協賛|多治見市モザイクタイルミュージアム、株式会社平田タイル、


山周セラミック有限会社


コンセプトは、tu-na-gu


 かけらとかけら、人と人、場と場をつなぐモザイクの世界。


    紀元前より受け継がれてきたモザイクを京都から未来へつなぐ。









   興味のある方は下記の彼女のHPを是非ご覧ください。


 小説家の吉本ばななさんからの展覧会へのメッセージもあります。


  www.marmosaico.com/exhibition









豊かな発想と個性と情熱でこの展覧会を企画した彼女が目指すパブリックアート



としてのモザイクの可能性への第一歩を踏み出したと思います。






 京都へ行かれる予定のある方はもちろん、 興味を持たれた方もこの機会に

是非お立ち寄りください。  


ユニークで温かく人間味のある彼女との楽しい出会いがあるかもしれません。



引っ越し屋さん、お見事!2016/08/30

引っ越し屋さん、お見事!

ご無沙汰しています!

前回、引っ越した合間にブログ更新なんて言ってましたが、とてもとてもそんな

頭にならないくらい、猛暑の中でのハードな片付けに全力で集中していました。


何事もイッキにやってしまいたい私の性格がそうさせてしまうんですね。


金曜日までには、ダンボール全て荷ほどきして家具の配置を済ませて、相棒の

私物だけ空いているスペースに置いたままにして、後は大まか終了しました。


こうして、引っ越してからの一週間が あっと言う間に過ぎてしまいましたが...

忘れないうちに引っ越し当時を振り返り書き留めておきたいと思います。


まずは2週間振りに引っ越しのために週末帰ってくる相棒、

『パパ』と声かけすると帰ってくるのを知っているオータムは、いつものように

窓から外を眺めながら相棒パパの車をひたすら待っていました。


その喜びようって言ったら、すっごく興奮しながらボール遊びを催促してました笑



引っ越し前日には、相棒の希望でグレイロック山へ行ってきました。 残念ながら

ハイキングは引退してしまったので、オータム連れて頂上を散策するだけです。


バークシャー地方に来た4年前に初めて訪れた所でグレイロック山に

始まってグレイロック山で締めくくったって感じになりました。



そして、いよいよ引越しの日曜日、早朝にバックドアから下へ行くと

階段の所に美しいランの花とメモが置いてありました。

日本人のような心配りのある下の住人がプレゼントしてくれたものでした。



8時に予定通り引越し屋さんがやってきて、手際よく作業にかかりました。

小柄なスタッフの一人の腕力はスッゴイ! 重たい家具もへいっちゃらでした。

私は気を効かせたつもりで軽くするために家具の引き出しを全部外していた

のですが、これは余計なことで、全て元に戻してから問題なく運んでいました。


9時30頃にはトラックスペースもいっぱいいっぱいになってしまい、

後はなんとギリギリで自転車を入れるだけのスペースになっていました。

スペースがあるように画像では見えますが、ダンボール一つも入らないくらい

いっぱいで... でも、さすがでした!全て収めてくれました。お見事でした!

(もし、これ以上の荷があったらどうしたんでしょうか〜)



12時45分頃に新天地へ無事に到着しました。引っ越し屋さんは私たちよりも

20分前くらいに到着して、すでに作業開始していました。

ここでも手際よくさっさかさっさかと運び出していくなか、 じっとしていられ

ない私も、エクササイズと言いながら軽い物、細かい物を運び出しました。



とにもかくにも無事無事に引っ越しを終えたビッグな一日でした。

何度経験しても、やっぱり引っ越しは本当に大変で〜す!



気分上々で見上げたひつじ雲2016/08/20

気分上々で見上げたひつじ雲


Lenoxでは夏シーズンに公園で毎週水曜日の夕方からフリーのコンサートが


開催されます。最後のチャンスを見逃す訳にはいきませんので出向きました。


今回はフォークシンガーJohn Davidsonのステージでした。

スタンダードな歌声はイマイチ、今の私の心の中には届かなかったのですが、

この時と野外コンサートの雰囲気に浸りたく、しばらく留まっていました。


3年間の年月に歩き慣れた道をゆっくり歩いていると、可愛らしいこの町の

イメージに相応しいような空一面を覆う、ひつじ雲が視界に入ってきました。


滝のような汗を流しながら荷造りしていた時の湿気を伴う暑さは、

嘘のように収まり、若干今は凌ぎやすくなっているような感じがします。

日々の移り変わりと心のあり方で同じ風景の中でもその見え方も変化があります。

秋もすぐそこにやってきているのでしょうか。 しかし、物思いにふけるどころか

何故だかこの日は訳もなく快晴の心でハイテンションになってしまった私でした。


そんなことを感じながら家に戻るとちょうど電話が鳴っていました。

あっ!すっかり忘れていた相棒のこと! 3度も電話したそうです。

比較的電話を携帯するのを忘れてしまう私でまた注意されてしまいました。


すぐにスカイプ入れて一日の出来事を話すのですが、

この日は学校持ちランチでブリートだったそうです。味はま〜ま〜だったそうな。

ボストンのあるメキシコ料理店のブリートが一番だといつも言ってます。


そして、この日は仕事から帰ってきてビーチに行き泳いだそうです。

およそ、体感は24℃くらいの水温だったそうです。

童心に返ったり新しい生活での希望にポジティブな気分効果なのか、

この二週間くらい頭痛から解放されている相棒のようです。


いや〜、私も解放感にどっぷり浸かるのも良いけど、マジでマジで相棒のことさえ

忘れてしまってたなんて反省ですね。 このLenoxには大勢の人々がやってくる

ので、一人でも全然大丈夫だったりで孤立感が湧かないんですね。


しかし、新天地はどうでしょうか。私が見た限りは住宅街で…退屈そ〜。

やっぱ、車が必要かなぁ…


引越しは日曜日ですが土曜日にはモデムを返却しなければなりませんので、

インターネットが使えなくなります。パソコン依存症の私にはちょっときつい

ですが仕方ないですね。 今度、更新する時は新天地からになります。


私のこの性格ですので、引越し先でも一気に片付けてしまうと思います。

合間に更新できたら、引越しの報告をしまーす。