携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ト〜トロジ〜というレトリックになるほど〜2023/06/12



トートロジーって なんだ? 知ってた? 

そんなこと今まで意識もしてなかったけどね なるほど〜 と思ったっけ

いや〜今までどんだけ感覚だけに頼って生きてきたことか〜!

決して感覚的が悪いとは思わないけどね プラス 知恵もあった方が

何かの時に 生き残るため その可能性の幅も広がったりするのかも

トートロジーの構造 知る人ぞ知るのかな 私も お勉強しましたよ〜   


簡単に要約するとね 同語反復「〇〇は正しい なぜなら〇〇は正しいからだ」

正しいと思う理由の説明もなく 反復強調して 中身のない話を説得させる手法


因みに「知る人ぞ知る」も同語反復してるからこれもトートロジーになるのかな

こうやってけっこう無意識に意味なく 普通に言ってること多いかもね


例えば 日本人なら誰もが知っている 小泉進次郎さんの発言で

今のままではいけないと思います。
だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」

ある言葉〇〇+接続詞+ある言葉〇〇 

これによって強調感が増して聞き手を煙に巻いてしまうようなスピーカー手法


真顔で言われるとさ 脳が思考停止してると そうかぁ〜と思っちゃうよね


  情報を捻じ曲げて 信じ込ませるように 操作報道する メディアの常套手段?

繰り返し繰り返し不必要に煽って 恐怖感を植え付け 冷静さを失わせ

国民を一定方向に誘導していく巧妙な手口 

あたかも正しいものように繰り返せば繰り返すほど真実味が増す 

あたかもそれが良いモノのように繰り返し繰り返し流されるCMフレーズも然り

嫌でも 無意識にも脳にインプトされ そう思い込まされてしまっちゃうよね


  何んも疑うことなくメディアを鵜呑みするだけの堂々巡りのような私の人生の

そんな有様だったけど ま〜それはそれでそれなりに生きてこれたんだけどさ

いやいや〜世の中そんな生温くないってことを知るほどね 思考力の大切さ

自分の身は自分で守るという意識を高め 迫る危機を察知して少しでもかわして

いけるように 日々私も努めてるつもりよ
 
 
多くの国民が目覚め 気が付きさえすれば  日本の未来も願いを込めて明るくなるね
 
 
時事問題などためになるChで 今回のこの動画でトートロジーのことを知ったんだけど


⬇️ ⬇️ ⬇️

ツイッター新番組が1億回再生!
https://www.youtube.com/watch?v=UBXjRBLHITA


因みに 一応言っておくけどね 宗教団体が苦手な私で この人の他の活動などとは

 完璧に切り離して国際情勢の動画だけ参考に観てるだけよ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2023/06/10/9593344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。