携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

キュートでカジュアルな我が家の Xmasディナー2023/12/30

この画像のような綺麗なロール状のケーキになるはずだったんだけどね....


相棒のママが居た頃は家族全員集合でクリスマスを過ごしていたんだけどね


ママが居なくなってからの3年間はお孫ちゃん達が居る長男の家に集まるようになって

前妻さんも当然参加で 一変した家族構成で部外者気分の私は遠慮してたっけ

現在では相棒の次男は我が家と一人暮らしの母親の家と長男の家で計3回のクリスマス会食


2020年来のコロナ禍来の家族分断以来 相棒も前妻さんもクリスマスに

孫たちと過ごせない状況が定着してしまったことに相当に心を痛めている 

普通に良き家族のイメージだったはずが相棒家では崩れてしまった

その相棒の落胆ぶりは相当なものでちょっと心配してる私


アメリカでは他の宗教の信者たちに対する配慮とかでクリスマス装飾の縮小傾向だとか

”メリー・クリスマス”ではなく”ハッピー・ホリデイズ”と言うべきだとか

この伝統文化も例外なくターゲットになってキャンセルカルチャー現象


全くね これまでなんの問題もなく他宗教の者だって静観しているはずじゃない

全ての事がおかしな方向へと誘導されてるよね


さてさて 1日前にすべての下準備を整えて気合十分で作り上げたXmasディナー

たった3人のディナーで クリスマスカラーを基準にキュートなカジュアルなを

コンセプトに仕上げてみたよ


1. chicken breast terrine 材料をすべてペースト状にしたものをオーブンで焼く


2. cheese fondueチーズ・フォンデュ


3. Bruschettaブルスケッタ フランスパンも手作りだよ〜


4. christmas wreath salad


5.コーンスープ



そして最も気合を入れたフランスの伝統的クリスマスケーキブッシュドノエル

ロールケーキ  いやいや〜これのどこが円筒形ってか!

生地を焼きすぎて少々固めで綺麗な円筒状に巻き込めなかったあ〜😱

幸いっつかね 木の感じを出すための筋入れで誤魔化せたかな?味は👍


今年もあとわずか(早っ) 皆様よいお年を❣️


低空飛行の醍醐味2023/07/09


 お風呂場で 相棒が すすり泣いている? 

いったいぜんたい どうしたっていうの?


ママのアルバムを久しぶりに開いて 昔を振り返り 悲しくなってしまったそうな


(相棒)2020年前まで私の家族はとてもいい関係でまとまっていたのに、、、 

 (私)確かにそうだね

(相棒) 私は 四人の孫に年に1、2回会うだけ しかもハグも出来ない

(私)今もなおフィジカルディスタンスだなんてどうしちゃったんだろうね


なんとも殺伐とした社会現象で人々の間に対立や分断が広がっていくじゃない


世論観の不一致_ 長男夫婦との関係が希薄になってしまった事を嘆く相棒


今年になってからは陰陽検査結果は求めなかったけど 今でも家の中には入れず

庭で1時間半くらいの時間限定で過ごすだけの状況が続いている


祖父母でさえそんな状況なので 私は行くことすら遠慮して4年も会っていない


CO19を皮切りに 挙って不安を煽り恐怖心を植えつけ操られ 人々の思考回路は

フリーズしてしまった? まるで呪いの言葉に洗脳され誘導されていく?

イデオロギーの相違 分裂と対立を策動し助長し互いを戦わせる社会の動向

道徳観や理性を麻痺させていくような えげつなく怪しい数々のそんな風潮が

世界中で巻き起こっていているじゃない ?


友人や知人でさえ 普通だった関係が希薄になった人たちがどれだけいるだろう?


(相棒)ママのアルバムは家族の愛がいっぱいにつまっているのに

 長男夫婦との希薄な関係になって 孫との交流も普通に出来ないことが残念で悲しい


(私)世界中どこ探しても身内がいない私の現実 寂しいなんて 悲しいなんて

言って嘆いたところ 何も始まらまいじゃない 


アメリカ国内 ヨーロッパと旅行でエンジョイしていたママの老後の

様子を改めてアルバムを見ながら 自分の日常と比較してしまったようだ


ま〜あまりにも退屈な図書館の仕事 とりあえずお金が良いので週3日だけ

続けていて 出来れば完璧リタイアしたいのが相棒の理想

年金が受け取れるようになったら完璧リタイアを望んでいる この社会情勢で

実際にどうなるのか不確かなので否応なし惰性で繋げているだけ


私と言えばね

前にも少し言ったけど 私の人生の中で退屈って感覚が全くないな


2019年までは毎年一時帰国 ひとりでNYCへ行くのを楽しみにしていたけど

やっぱり2020年以降の状況を見ていると 自然と遠退いてしまったな

だからってね  一時帰国も旅行にも行けない状況が悲しいなんて思わないしね

今ではすっかりNYCの治安の悪化で一人ウロウロも楽しめそうもないし

一時帰国も家も母も失ってしまって やっぱり行く理由がなくなった実感かな 


ルーチンな生活の中でも結構色んな発見があったりするのにね 私たちが

生まれつき持った知覚的能力 退屈の檻の中に閉じ込めてしまったら勿体無いね


例えばね つい最近のこと 誰にもよくある事だと思うけど コーヒーカップを

うっかり倒してしまい あっ!しまった〜と思った途端、、 そこに現れたもの

 ひぃえ〜「手」じゃない?意識して垂らしても絶対にこうはならないよね


いや〜こんな事ですら 無邪気な心で感動してしまう私って変に思う?


単調な変わり映えしない繰り返しの日々を味気ない〜退屈だぁ〜!

そんな感覚とは無縁な私の生まれ持った徳な感性かな?


もしももしもよ 例えば本気で○○○へ行きたいと思ったり あっこれが欲しい!

あっ あっ あっ!って思った時に「でもな〜」、、で なんだかんだ

理由をつけて諦める性格じゃなく 行きたいと思った時は必ず行く 欲しいと

思った時は手に入れる そもそも実現不可能な事は望まない だから嘆かない


何故だろう 今は○○へ行きたいって言う気持ちが湧かないので ルーチンな

日々の中に小さなひらめきを開花させるだけ


基本的に私は一人行動が好きで 人に合せず自分が思い立ったときに自分の歩調で

行動が出来ることは何よりも楽で心行くまでそんな開放感が味わえるのが好きかな


何か目標を持つと没頭する特異体質を持っているって言われたことあったけ

確かに! これって 思った時のその集中力 振り返れば あれもこれもと

色々と思い当たるその行動力たるや〜ある意味ですっごっかも


前夫も言ってたけど 相談する時のあなたはもうそれを決めている時でしょっ!


  多趣味の相棒なのに それでも日々の繰り返しで退屈と感じてしまうようで 

もっとお金さえあればって無い物ねだりしてもねぇ〜

幸福感の要素は人それぞれ 確かに家族や友達との交流 旅行したりすることで

日々の惰性から解放されリフレッシュできるね 


   なので今年も相棒にオススメして 次男に便乗してフロリダに行くことになったよ

パパ大好きな次男と過ごせるフロリダなんてサイコーじゃない❣️

私は?って オータムを預けるとなると要ワクチンだから ジャズの件で学んだので

余計な負担は避かけたくないのでオータムとお留守番〜 


'20年来 色んなことが懐疑的になって 確かに私の行動範囲は狭ばまってはいるけどね


でもね 狭い領域に留った中でも それはそれで今まで気がつかなかったモノコトが視野を

広げたり 学ぶ機会も得られたり こんな息苦しい世の中でさえ とりあえず

まだまだあるあるマトモな事柄に心から感謝する そんな自然に湧いてくる思いが

持てるようになった事に感謝感謝❣️


こうして日々の低空飛行を楽しみ ポジティブな気持ちで日々を過ごせることに感謝❣️


地味な草むしりでタイムリープ2023/07/05


いや〜なんて早っ! もう今年2023年も半分過ぎていくよ〜


このシーズン(6月〜) 私の働くレストランは 通常のダイニング営業の他に

金土日 + たまに木曜日の野外ライブミュージックを含めてムチャクチャ忙し〜 


だからって 仕事で疲れてる〜を言い訳にして 家事を怠ってしまうものなら

あっちもこっちも絶え間なく顔を出す雑草たち あっという間に蔓延ってしまう

ま〜相棒もご飯作ってくれるので結構助かってるけどね


どんなに疲れた日でも 6時半起床で朝の時間を利用してバックヤード含めた

広〜ぃ家周りを小まめに草むしりなどなど 午前中は家事仕事でフル稼働〜

なんだかんだとじーっとすることが出来ない性分を せっかちと言うのかな?

草むしりしながら しみじみと想うこと 母も庭の草むしりをよくしていたな 


モノを溜め込まず お掃除も料理も行き届いていた主婦の鏡のような母だった 


それに引き換え娘の私と言ったら

自営してた時の仕事漬けの頃の私の日常生活は外食が当たり前 残業飯は店屋物

コンビニ弁当 なので実家で母の手料理を食べるのが何よりも楽しみだったな


今でこそ アメリカの生活で手作り料理に目覚めて楽しんでいるけどね

唯一料理していたのは バブル崩壊後 経営が苦しくなってきて 店屋物では

高くつくので5、6人分の残業飯を作っていた頃と相棒が日本に2年半住んで

いた時期くらいだけと言っても過言でないくらい 昔は料理をしなかった私

母の手作り料理で育った私の子供時代 店屋物 外食がほとんどなかった

前に話したことあるかもしれないけど

私が高校生の時のこと お弁当を忘れてしまったその日 なんと母 はるばる

西武線→中央線(西荻窪)と買ったほうが安上がりなのにね 忘れたお弁当を

わざわざ学校まで届けに来たのだった〜!いや〜なんて照れくさかったことか!

たかがお昼のお弁当 されどお昼のお弁当〜よ そんな母だったよ


農家の6人兄弟の長女だった母は農家の仕事が忙しい時期にはお手伝いさんを

含めた人たちの食当で 少女時代に修行していたので料理はお手の物だって言ってたな


親の背を見て子は育つって言うけど 親が日常やっていたことなどを自然と

吸収していたんだなと 大変遅ればせながら この歳になってやっと実感している

草むしりするなんて 自分の家を持つ前までは 無縁な事だったけど 

しみじみと母の姿を思い浮かべながらの この地味~な作業も含めて  

母ほど家事は行き届いてないけど 私なりによくやってるじゃんね

親子とは言っても後天的な環境で獲得する部分の影響が大なので

もちろん考え方や行動などがそっくりとは言い切れないんだけどね

確かに年齢を重ねるほど 根幹は親の遺伝子で構成されているんだな〜って実感

ちょっとした日常に過去の母の姿を思い浮かべ 過ぎし日をしみじみ懐かしく想う

そんな時間と視点が持てるような そんなお年頃に私もなってきたんかな




庭仕事が出来る旦那さまって憧れだわ〜2021/06/26

庭仕事が出来る旦那さまって憧れだわ〜

いやいや〜道ゆく人の目も楽しませてくれるようなお庭の住人さん達ってさ、

家の中もその感覚でセンスがあって雰囲気のいい室内なんでしょ〜ね。


私の住むこのコミュニティーではどのお庭も平均して綺麗に手入れされています。

なかには花一つ飾らないお宅が2件ほど、逆にやたら置いてるだけの雑多な庭もありますが、

ほとんどのお宅は柵や石畳などで装飾するなどして庭造りをそれぞれの個性で

楽しまれている感じが伝わって私も散歩しながも目の保養をさせてもらってます。


ま、ここはリタイア組が多いので時間もあって当然と言えば当然なんですがね

カップルでおられるお宅では旦那さまの方がお庭に出ている姿をよく見ます。


100棟以上ある中で私好みのベスト3があるんですが、一つ一つにしっかり手を

かけていて全体の統一感を醸し出し尚且つシンプルさがあって見せ方を心得てた

ひときわ際立ったセンスの良さを感じさせてくれます。

毎日オータムの散歩で通るのですが、この三軒の庭の空間は心地よく心が安まる感じです。

ベスト1 ゲイカップルのお庭

ベスト2 ゲイカップルのお庭

ベスト3 旦那様が黒人のお庭

ゲイカップルのお宅二軒がベスト入りですが、彼らの特性でもある繊細さと

美意識の高さの反映かもしれませんね。

(いや〜写真を撮って是非お見せしたいんですが、やっぱ撮れないじゃない)


そして、奥様が日本人の我が家といえば、ちょっとちょっと殺風景過ぎじゃんね!


芝生の成長も早〜ぃ季節となり、すっかり芝刈りはオット相棒の仕事となりました。


芝刈り最中にマンホールの蓋に引っ掛け足をとられ突っ込んで負傷して以来なんですが、

絶対にやらないように言われてますので、ウズウズしながらオット相棒がやってくれるのを

待っている感じの私で、、伸びてきたよな〜そろそろだよな〜と私がさっさとやって

しまいたいとじっ〜と堪えている頃に、やっとこやってくれるってペースであります。


庭仕事もガーデニングも全く興味のないオット相棒なんでさ、ま〜仕方ないっすね。

完璧にリタイアしたら少しは意識が変わって庭仕事も趣味の一つになればいいな〜と、、

いや〜残念の一つだけど、やっぱそう言うタイプじゃないかぁ〜


仕事引退したら、私は小さな小さな家庭菜園を始めようと思ってます。

自分からやろうとはしないんですが、そんな話すると相棒も同意してくれてます。


一緒に庭いじりも日課だな〜んてね、なんて穏やかで平和的な光景だろうか〜

一体どこへ向かっているんだろうかと懸念するほど、なんだかクレイジーでおかしくなっているこの世の中...

いつまでもそれぞれの自由を満喫できる素朴な日々のままであって欲しいよな


渡米9年目のこのザマだけど何か?2021/06/24

渡米9年目でこのザマだけどなんか問題?

いやいや〜過ぎてしまいましたが、今月の20日は渡米9年目の記念すべき日でした〜


アメリカでの生活がすっかり身に付いてか(?)こんな大切な記念日を見逃すなんてね

来年はグリーンカードの更新の年になりますが、期限が切れる半年前から更新の

手続き申し込みが出来るとのことですので、年末から取り掛かろうと思います。


来年で10年かぁ...

なんだか〜変化大有りで、あ〜っと言う間の9年間のアメリカ生活の流れですわ〜


こんだけアメリカに住んでたらさぞかし英語もペラペラじゃんね!って

日本に住んでる人達の感想の声が聞こえてくるようなんですが、、、(痛っ〜)


しかし、そうはならなかったんだよ〜残念だね〜これが私の現実なのだよ〜(居直り?)

若い時からアメリカ生活を送ってるならともかく(言い訳?)

昔々〜イタリアに3ヶ月滞在していた時はですね、
一年も居たら日常的な会話はマスター出来るくらいの手応えありでした。
やはり年齢がまだ若かったことで吸収力が断然に違うのと、ネットのない時代に1人で自力で
動くため必要に応じて身に付いていくんですわ。
態度の悪いウエイターに文句言えるくらいまで上達してましたよ〜
(てな訳でさ、やっぱり年齢は大きいじゃん)


いやいや〜落ちこぼれパターンにあるある負のスパイラルにハマってる私ですよ〜!

もちろん人にもよるんですが、私は一般的にあるある傾向にピッタリと当てはまります。

1)年齢的に遅すぎた渡米

2)ネットの普及で朝から晩まで日本語漬け、ネットのない時代と打って変わって

情報にも困らず異国に暮らながらも英語脳に切り替えられない

3)英語が上達しないでもとりあえずは困らずそのことにすっかり慣れてしまった

4)旦那がアメリカ人なので何とかなるにすっかり甘んじて実際になんとかなってしまう


そうは言ってもあなたアメリカで働いているんでしょ?

いやいや〜単なる皿洗い部門なんで、基本言葉要らないしっでまんず上達しやしないっす〜!


そんなこんなで正直なところ、年齢オーバーで英語力を身に付けるのは至難の業なんですが、


いやいや老後からこそ問題ありで、今からでもなんとかせねばならぬと気持ちはあるんですよ

オット相棒が一緒のうちは不安はないんですがね、やがてどっちかが”お先に失礼します”

時がやって来るわけで、どっちが先って分からないじゃないですか〜

オット相棒は、平均的に男性の方が先にってケースが多いから、1人になっても

困らないように今から要トレーニングと言って少しずつ始めてます。


もしももしも私が残されたら、、と思うとですね、今のまんまの語学力のこのザマでは

やっぱりやっぱりあるある大いに問題ありですね。


最近になって再び本を広げたり、英語関連のYouTube観たりとしているんですが

勉強法がまずいのか、いつもやったつもりだけで堂々巡りしている感じで

オット相棒の持つ語学脳が私にはかけているようで全く一向に頭に留まらぬっ!


でもねダメでもダメでも幾ら年食っても、これからの現実を想定したら挫けられない


呑気に構えている場合じゃない、決して遠くの出来事でない試練なんですっ!


もしももしもですよ、私が取り残されたならですよ、いよいよ世界中どこ探しても

完璧に身寄りのないひとりぼっちの私なんですが、自らそんな生き方をしてきた

のだから、今更で悲観も落胆もなく自然とその状況に対する「覚悟」も身に付いていて

私に課された避けては通れないその現実をしっかりと受け止めて生きて行きま〜すっ。

物事になんの確証も得られなくても結果的に、

ケ・セラ・セラな性格でそんな生き方が身に付いているのも幸いしてるかもです。

そもそもあの歳で9年前に不安の影などひとかけらもなくアメリカに移住してきやしないっすよね〜

たとえ「孤独でも生きろっ」ってことで唯一残され与えられた『住』のこの家であって、

ホームレスにはならないだけでも私はラッキーじゃん!


なのでなので日常的な生活の範疇ではなんとかなると思います。

しかし一番の難関は何かの「手続き事」に面した時です。

そんな場面で困らない英語力を身に付けて、自力でなんとかせにゃならぬ〜!