携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

日本びいきのパンクな女の子に声をかけられて2015/07/24

日本びいきのパンクな女の子に声をかけられて
歯医者の帰りで夕刻のバスに乗車中のときのことでした。

後ろの座席に座っていた女性が突然声をかけてきました。


.........:それは日本語の本ですか?


後ろを振り返ると そこには20代そこそこの紫メッシュの髪に

紫の紅を引いた ちょっとパンクっぽい女の子が居ました。

パンクっぽいその女の子は外見に似合わず 穏やかなしゃべりで

丁寧に話しているような印象がしました。


私:そうだけど、どうして分かるの?


パンクな女の子:日本に興味があって少しだけど(この部分日本語)

        日本語の勉強をしているので分かりました。


私: でも、一般的でない日本語を習うところはないでしょ?

パンクな女の子:私はロゼッタストーンで独学してますが

        友達は日本人から習っています。



私: 日本のなんに興味を持ってるの?

パンクな女の子: 日本の食べ物やマンガが好きです。


私: じゃぁ...宮崎駿って知ってる?
(私にはこれくらいしか浮かびませんでしたので)


パンクな女の子: ハイ、知っています! と言ってカバンから取り出して

↑download picture

となりのトトロがプリントされた大きな財布を見せてくれました。

私: へ〜驚いたぁ それどこで買ったの?


パンクな女の子:オンラインで買いました。

私:そうだよね 今オンラインでなんでも買えちゃうもんね


パンクな女の子:ハイ!(女の子とっても嬉しそうな笑顔でした)


↑download picture

因みに私は千と千尋の神隠しが好きよって言おうと思ったら、

英語タイトル知りませんでしたのでひっこめました。


一部の若い人たちに日本のアニメが支持されていることは知っていましたが、

こうして身近で日本びいきの若い女の子と偶然にもバスの中で

おしゃべりするなんて思ってもいませんでした。


Pittsfieldにあるチャイナレストランで仕事をしているそのパンクな女の子は

仕事が終わって隣町のLeeへ友達に会いにいくところだと言っていました。


アニメ文化を通して日本に興味を持つなんてなんだか嬉しかったです。

私も気分よくして ”Have a good one!”でバスを降りたのでした。



コメント

_ かんな ― 2015/07/24 12:33

いつも拝見しています。アニメ文化は世界中にひろまっていますね。日本にいる方がその手の情報はテレビでよく放送されます。アニメと漫画とロリータファッションは人気ですね。ほほえましく読ませて頂きました。

_ Rice ball ― 2015/07/25 04:08

カンナさん、コメントありがとうございます。

日本経済に勢いがあったバブル時代の日本語は需要があったのですが、
今では将来性のない日本語の人気は皆無に等しいのではないかと思います。

しかし、こうしたアニメ文化の人気に伴い 日本文化を伝える役割を
今後も果たしていくのではないでしょうか。
今では世界中の子供たちの心を捉えている日本のアニメのようです。
これをきっかけに幅広く日本文化への関心が高まっていくといいですね。

私はアニメおたくではありませんが、こうした現象をみるとアニメ万歳ですね。

やはり外国で暮らすほど、日本を誇りに思いたい気持ちは高まるばかりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2015/07/24/7714442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。