携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ここだけのひそひそばなし2018/01/14

ここだけのひそひそばなし

要領がいいとか悪いとか、手先が器用だとか不器用だとか、その人の物事の

対応や仕事っぷりを見ては使える人か使えない人で、社会の中では評価されて

しまいがちですが、利害関係さえ抜けば人それぞれの特有の方法と傾向の

そのさまを観察していると面白かったりします。 単純に言って私個人的には、

いわゆる抜け目なく要領の良い器用な人よりも、ちょっとばかし不器用で

人間味を醸し出したような人たちに好感が持てたりします。


もっと掘り下げて言えば、不器用だから仕事が出来ないとは決して言えないん

ですね。自分で不器用ってしっかりと自覚があるので人一倍努力して取り組みも

慎重になります。なので、いろんな意味で人間性も含めて信用度も高いんでは

ないかと思います。(もちろん一概に言い切れませんが)


しかししかしです!

私だって性格も含めて不器用であったりするのであまり人のこと言えませんが...


単純にどうして〜と思うくらい、その不器用さに唖然とすることが多々あります。


これは、相棒のことなんですが…日曜大工に興味ゼロ、家の中で問題が生じた

時に応急処置の技能がない、そう言う分野ではハッキリ言って頼れな〜い

おっとっとの夫なのであります。本人を前にして言うと気分よくないだろうから、

決して言えません。なので、ここだけのひそひそ話ってことで呟きます。


例えば、こんな事で...

雪になると愛犬オータムにブーツを履かせるのですが、何故かこれが大の苦手

だと言う相棒に、 こうすればスムーズに出来るよで、お手本を見せました。


ラバーを筒状に被せて、フーっと吹いて空気を入れて広げてそれを足に

装着させるだけの事なんですが、何故かこれがスムーズにいかないようです。


何故出来ないのか私には不思議不思議でなりませ〜ん。


例えばこんな事でも、...

猛吹雪で停電した時にクッキングヒーターのデジタル時計が停止した時のこと。

設定し直すのにそれすら出来ない相棒〜! なので、その後すぐに私が設定して、

何で出来たのって聞くので、あなたはこの時計を合わせた後にスタートボタン

押した?ってなレベルでした! これくらいのことは勘でできちゃうもんだし、

これ英語表示なんだけどさ〜で、ちょっと嫌味言ってみました。


パソコンのトラブルでもお手上げになる相棒で、あれこれ試そうともしません。

私のパソコンで何かの手続きを手伝ってもらう時に、英語のサイトを開く前に

画面を見ては必ず日本語だから日本語だから分からないと鼻っから拒絶反応を

示します。 どうやらこれは日本語、英語以前の問題であるようで、

要はめんど臭い事が苦手なトラブルアレルギーの性格なんだと思います。


オータムとの散歩でオータムが歩きたがらないからと短時間で戻ることがたまに

あります。確かにオータムが愚図るときあって、私は決して屈しません。

実は相棒も歩きたくないのであっさりとオータムに従ってしまうんだと思います。


今回、相棒の短所ばかりを言ってしまいましたが、

夫として許しがたいような問題は一つもなく、頭痛持ちだけど、平和的な人で

暴力もない浮気もない、正直者で100%誠実な人であるのは間違いありません。

人としての基本が大切なので少々の他の難点は大目に流していくしかないですね。

確かに、

夫が日曜大工が得意な人な方がいいに決まってますが、これも無い物ねだり

しても始まらないので諦めてま〜す。



コメント

_ あーる ― 2018/01/14 12:09

日本語表示のパソコンにウチも見事に同じ反応を示しました。プリンターも最初は私が日本から持ってきたのでボタンに付いてる表示が日本語でわからないって、全く覚えようもしませんでした。今は英語表示ですがあまり状況は変わってません。英語、日本語の問題じゃありませんね。
皆色々のようで、興味のない事、面倒な事に対する反応は妙に似ているのがおもしろ〜いですね。

_ Riceball ― 2018/01/14 13:02

そうでしたか〜!
IBMやアップルなどパソコンを普及させたのはアメリカ(英語)で、
英語が世界にますます浸透していく現象で確固たる世界共通語になってしまって、
英語が苦手な日本人の私たちも努力して理解しようとするのにね、全くアメリカ人ときたら、言語もパソコンも苦労がなくって羨ましいですよね!!!
 英語クラスでは毎回、一時間パソコンでの英語授業を受けるのですが、
全〜部英語でも、言語が違っても、日々パソコン使ってりゃ〜構造は同じなんだから、動かすくらいなんとかなるもんだけど、それすらやりたがらない!
 すっごいね!プリンターを日本から持ってくるなんて!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2018/01/12/8768139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。