携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

気合いの二度目2021/04/30

気合いの二度目

いやいや〜初めての味噌作りでしたが、その出来栄え報告を忘れてました。


1ヶ月経過した今月三日にドキドキで開けてみると、なんと〜このカビカビでした〜!

そう言えばフタが何かの拍子に開いてしまってたことあったっけ...

ネットで調べて、表面のカビを取り除き塩ふってまたしばらく寝かせました。

それから二週間ほど経って開けてみると、大丈夫!!!食べごろ〜?

美味し〜ぃ!!!


このコンテナサイズ2つ分の味噌で、どのくらい持つでしょうかね


昨日、次のに備えて二度目の味噌づくりに取りかかり、

今回は大豆の皮取りも何度も何度もモミモミしたりと作業に気合いが入りました。


フタが開かないように頑丈に密閉してみましたので、今回は多分カビは大丈夫かな


手作り味噌食べ始めたらもう誰もきっと止められないね、 私もこれからも続けま〜すよ〜


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2021/04/30/9372382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。