携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

念願の再チャレンジ2023/10/23


3泊4日で 心のふるさとバークシャー地方へ行ってきたよ

年に一度訪れることにした 私たちにとって思い入れ深い 小さな町レノックス 


車の中から町の様子を見ていたオータム 8年前まで住んでいた記憶が蘇った?

 なんとクゥーンクゥーンと懐かしんでる様子じゃない!


今年は念願のモニュメントマウンテンハイキングに挑戦!


この山はね 太古の昔からネイティブアメリカンの神聖な場所で 標高 1,600

フィート(約500m)くらいの山なんだけど 何しろ 頂上まで急な勾配が続くので

日頃運動不足で歩いていない人にはちょっとキツイコースかな


8年前に我が家にやって来た相棒の子供達とこの山をハイキングした時に相当

キツかったようで体力の限界を感じてアウトドア全て止める宣言をした相棒だった



いや〜実際にモニュメントマウンテンを最後にここに引っ越してくる前まで

ハイキングへ行くことはなかったな

今年のモニュメントマウンテン再挑戦で相棒日々トレーニングした成果あり

 8年ぶりに晴れて頂上達成!


いや〜オータムも勾配続きに少しもへこたれず頑張ったよ! よっぽどの箇所は

見極めて私が抱っこして通過 そして頂上までクリアしたじゃない!


ちょうど犬連れの男性が居て 達成感で嬉しくって思わず私 私の犬10歳になる

んだけどやったよ〜❣️って言ったらね なんと彼の犬は13歳だって言うじゃない

いや〜まだまだオータムいけるじゃない!


頂上までは目と鼻の先なんだけどそこまでは大きな急な岩の斜面でオータムは

手前で留まってもらい 相棒と私がそれぞれに交代で山頂からの眺めを満喫❣️


下りはオータムには岩が大きくゴロゴロで危険なので 急な斜面などは

抱っこしたり行けそうか否か見極め細心の注意を払いながらの下山でさ

いや〜滑ったり足踏み外したりしたらそれこそ大変な惨事になるじゃない 

その私の集中力って言ったらスッゴイものだったよ 母親が子供を命がけで守る

そんな感覚なのかな? オータムも私の腕の中でじーっとして居てくれたので

一心同体となって無事クリアした〜❣️


自分のバランスを保つので精一杯の私には出来ないと相棒 よくやったね!

バランス感覚に優れている私なので任せてね❣️


冬山のモニュメントマウンテンの様子がよく分かる私たちがハイクした同じコースの動画だよ

↓ ↓ ↓

Monument Mountain, Massachusetts - Roulette Travel Hike Review



愛犬と飼い主のアンチエイジング2023/06/01


リフレッシュ休暇でニューハンプシャー州のホワイトマウンテンエリアへ〜


開放感 全身の筋トレ&有酸素運動 内蔵の働きも活発化 免疫力アップ

血流良好になって ナチュラルキラー細胞活性化 体内の悪党ウイルスなどを退治

究極のアンチエイジングには 色んな意味で効果大ありのハイキングじゃないかな〜


オータムはなんと今年の10月で10歳だぁ〜


顔にチラホラと白髪あるけどね 今もなお若々しい童顔犬


違いの分かる犬

日課の ”散歩” には反応が薄いけどね ”Hiking”って言うと途端に オータム ”シャキッ!”

 今もなおフットワークが軽く抜群 飼い主同様😁

パピーの頃から毎日良く歩いてきた成果だと思うな


最後の投稿からなんと2年ぶりのYoutube更新だよ〜


アメリカのニューハンプシャーのウィラード山 フルーム渓谷のハイキング動画

↓ ↓ ↓

 ご覧あれ〜 White Mountains with our dog



行儀よい行動はやっぱり私のスタイルではない2016/01/26

行儀よい行動はやっぱり私のスタイルではない

一部のアメリカ東部では記録的な大雪に見舞われて大変な状況だったようですが、

幸いにも私たちのMA州バークシャーの上空は穏やかな快晴で、私は二回目の

ハイキングに参加しました。週間予報では、ある程度の雪が予報されていて

スノーシューにもってこいと楽しみにしていたのですが、

結果的には雪もなく普通のハイキングを楽しみにして出向きました。



総勢14名くらいが集まってきました。

私にとっては初めての場所でワクワクしながら出発を楽しみにしていましたが、


フーサトニック川に沿ってループトレイルになっていているところを途中の

ポイントポイントで説明を入れての1時間足らずくらいの軽いウォーキングで

終わってしまいました。

うぅん....これはこれでいいのですが、でもちょっと物足りないじゃん...

わざわざグループに入ってやる私のやりたいウォーキングではありません。

ちょっと外れて見たいなって所が数カ所ありましたが、そこはお行儀よくガイドに

付いていくスタイルですので、道草を食いながらと目立った行動は取れません。



スノーシューが出来ずに予定より1時間早く終了したので、気が抜けてしまい

帰り道の途中にあるモニュメントマウンテンへ立ち寄り、自分ペースの歩調で

やっとウォーミングアップと快適なウォーキングが出来ました。


このグループは、どちらかと言うとハイキングと言うよりスローウォーキングが

主体のようです。なので、これは今の相棒の体力にはもってこいだと思いました。

これからは、これはこれでチャンスがあれば、

相棒と時間を共有するレクリエーションとして参加していこうと思います。



こうしたグループ行動はどうしても苦手なのですが、でもハイキングだけは

一人で行くことが出来ないので、 もう少し気合いを入れる活動のハイキング

らしいハイキンググループを再び探してみようと思っています。



アメリカでの私の初詣2015/01/03

アメリカでの私の初詣 
神社や寺院こそもちろんありませんが 私の気持ちは一年の初めの初詣登山で

Great Barrington(MA)にある Monument Mountain へ行き頂上から相棒の

勤める学校を眺めながら 今年も無事に平安に仕事が継続出来ますようにと

昨年同様に祈願してきました。

急な登りが続く道のりを息を切らして辿り着く岩山の頂上のパノラマ風景に

囲まれてリラックスするひとときは格別です。

途中、倒れた大木が道を塞いでいました。


このモニュメントマウンテンは左右に別れてコースがあって右側からの険しい方の

コースで私のペースで休まずに25分で頂上へ着く手頃なコースだと思います。

一年の初めのこの日は大勢のグループやカップルや犬連れの人たちや私のように

一人の人たちとすれ違いながら ”Happy new year!” と気持ちよく挨拶出来て

気分はまずまずの2015年の出だしでした :)

私は日々のウォーキングの成果があってまだまだぜんぜん大丈夫なのですが、

昨年ここを最後にギブアップしてしまった相棒の運動不足による体力の衰えが

ちょっと心配であります。一年のはじめの相棒は午前と私の登山中の午後を

またいで4時間ほど学校で授業の準備仕事をしていたのですが 、

左側からいくゆるやかなコースなら大丈夫かもしれませんので

次回は体力回復を目指して是非とも誘ってみようと思います。

そして私自身は続く限り一年のはじめにはこのMonument Mountainでの

初詣を恒例にしたいと思っています。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

春の陽気に誘われて平穏無事に小休憩2014/04/07

春の陽気に誘われて平穏無事に小休憩
相棒は相変わらず日々忙しく土日も仕事の準備に追われていますが、

春の陽気に誘われて、気分転換に午後からハイキングに出かけました。

 
Monument Mountain - Great Barrington

今日も偏頭痛に襲われず、平穏無事に過ごすことが出来ました。

オータムはケージで平穏無事にお留守番をしてくれました。

解放後、台の上で小休憩していたオータムでした。

(UV89)



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村