携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

枯れても現役だなんてね_It's So Cool!2023/03/09


SDGsブームらしいけど その17つの達成目標を見ていると 虫酸が走るような

美辞麗句を並び立てただけの実現不可能な 突っ込みどころ満載な内容じゃない?

心を惹きつけるような数々 言葉どおりにそのまんまとってしまう

善意にあふれた多くの人たちは すっかりその気にさせられちゃってるんだろうな



 代々命を つなげていく 持続可能な 自然界の営みこそ
 Nature is so cool!  


葉が枯葉になっても 落葉しないことを 『枯凋性』って言うの知ってた?


紅葉が終わって 葉が散り始める頃になると 絶え間なく続く落ち葉掃除が私の日課


あ〜まだ半分も散ってない 果てしなく続くような落ち葉掃除だったりで

ようやく落葉を終え裸木になったそのシルエットが 冬空に実にマッチして

映しだされ 冬の到来を告げてくれる景観の中に何故か葉を落とさない樹々もある

新芽が出て春になってようやくいつ間にか散っていく いくばくかの木たちを

なんとなく見ては 何故なんだろう〜と なんとなく思ってはいたんだけど

その表面的な現象を見て 単に そういうもんなんだ と思っていただけで

別に調べもしないし それ以上は考えもしなかったわけでさ


いやいや〜 思考停止って こういうのを言うんだね


与えられたものをまるまる受け入れる これも「暗記型学校教育」の成果かも


枯葉になっても 新芽が出て世代交代するまで どんな極寒で暴風にも耐え抜き

落葉しない自然の生命力とその尊さ これぞ本物の持続可能な世界観だよ ねっ!


  そんな尊い生態系活動を私たち人類の都合で どんだけ破壊されているんだろうか〜


命を繋いでいく本来の子孫繁栄を願う心はどこへ消えてしまったんだろうね


そんな尊い極々自然な役割も自覚できないまま 世間の風潮に身を任し続け
 
刹那的な快楽を追い求め 何も考えず何も学ばず【右へ倣え】の教えに従い

メディアの影響 化学物質 薬漬けの人間社会の仕組みにこれまでドップリと

浸かって 全てが 単にそんなものだと思って 何も疑わず考えず生きてきたよ


死生観は人それぞれなんだけどね やがては ほとんどの人々が薬漬けのまま

病院で朽ちていくじゃない 孤独死がいかにも侘しいような印象を与えているけど

全ての人が一人で生きていることが孤独だと感じているんだろうか?


例えば前夫の最期は最終的に病院だったけど それまでいつどこで死んでもって

状況が続いていた訳で しかし本人はそれを孤独だとか思う余裕もないくらい

一人で何もかもやらなければならなかったので 少なからづとも病院へ行く

寸前まで気丈にパワフルに過ごしていた訳でさ 身寄りのない人の孤独死なんて

いい方するけど これって大きなお世話じゃんね


老化のスピードに個人差はあっても やがて誰もが枯れて朽ちてしまうんだけど

あなたはどこで最期をお望み?


お医者さんも人間なので相性の問題で好き嫌いはあっても より多くの命を

損得なしで救うのが医者の尊い使命だと信頼していた訳で ここ2年くらいかな

政治界はもちろん病院や医者への不信感が芽生えてしまって 今ではまったく

薬も飲まないようにしている ただね歯医者だけはまだ課題残してるよ 


そもそも私たちは自己治癒力を備えているのだから 免疫を高めることを考える

のが より良い方法であることに納得


それで治らなくても病院や薬に依存せず それはそれで自然に任せて自分の意思で

体の声を聞きながら対処していけば悔いもないと思えるようになってきたかな



やがてその時が来たら すーっと枯れ葉のように静かに舞う様に散っていけたらとね 







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2023/03/09/9568039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。