携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

Stress-Free ルーチンで風邪もひかず2023/02/11


激変の世界情勢ですよ〜😵

  「世界政府 世界市民」って 一体どういう事なんだ??

「人類は皆 平等」だって? 平等の意味をはき違えてしまってる トンデモ世界


この先 世界で 私たちの身に 何が起こっていくのか 😵

 起き得ることに対応していくため 現実から目を背けることは出来ない

メゲるようなことばかりの日々の情報  その心理的圧迫や緊張感を少しでも

軽減させるために

細やかな幸せ時間を作って 過ごすことで 心身のバランスを保つようにしている


その効果ありでか この2,3年 風邪も引かないじゃない


毎年11,12月になると、どちらかが風邪を引き 治りだした頃に続いて

もう片方が引くのが恒例であったのに 昨年相棒が風邪を引いてしまい

 いや〜いよいよ 私の番かも〜と思ってたら ぜんぜん大丈夫だったよ


相棒は基本的に添加物 気にもしない 薬を長期的に服用 甘いものが大好き 

なのできっと 私よか 免疫力ないよな


新レシピを探したり観たりして料理する その楽しみにハマってる 😊


7時起床して 犬の散歩を済ませて ランチの時間まで 料理の仕込みしたり

おやつ作ったり あれやこれやと 立ちっぱなしで キッチンで過ごすのが

今の私の日課になっており そんなペースが一年以上は定着しているかな


手作り味噌から始まり 食品添加物 加工食品 グルテンなどを減らすようになり

マヨネーズ ケーキ クッキー 食パン フランスパン ピザ などなど

湯シャン歴7、8年の私は歯磨き粉も市販のものは買わなくなったよ 


手作り味噌を作るようになってから 発酵中のお味噌が追いつかなかった時に

市販のオーガニック味噌を繋ぎで食べるとその味噌でさえ何か添加物のような

味を感じてっしまったのだった


食に関しても 出遅れな私だけど 自家製食品を作る海外在住の人たちには

珍しくはないと思う


あくまでも「なるべく 出来るだけ」であって 私個人の基準なので徹底してない


もちろんオーガニックだからって その安全性を鵜呑みしてはいない

化学肥料を使わないとあっても そもそもの有機物の餌やフンで育ったもの

だとしたら疑問は残る訳で ま、そこまで神経質になったらマジで食べられる

食品がなくなって 生命維持の危機となってしまう


人の健康や命よか 金金金の世の中 健康害すれば医者や製薬会社が儲かる

今だけ金だけ自分だけ 金儲けだけが 生き甲斐 

「義理を欠く」「人情を欠く」「恥をかく」の『三かく人間』たち

性善説の人間観で世の中を渡っていると やり場のない怒りとそのストレスに

圧死してしまいそうだ


脳内お花畑のまんまでは きっとこれからの社会では生き残れないよ


善や正直さを貫くだけでは この荒んだ現実社会には適応出来ず窒息死してしまう

ようやくこの歳になってから悟ったこと 誠実さ正直の徳だけでは どうやら

ますます通用しない 世の中のありさまになってしまったようだ


この超金持ちたちが闊歩する 異常な世の中を生き抜くためにはそれらの徳を

捨てるしかない そうは言っても 生まれ持ったものだから きっと捨てられない

と思うので とりあえず表向きに そんな振りだけでもしてみよう

日本人から 誠実と正直を取ってしまったら 日本人の私たちは絶滅してしまう


あ〜無常or無情のすべて そのヒト そのコト そのモノ 善悪 良否など

目を背けず 誤魔化さず あるがままに受け入れいく 


ささやかな幸せと変わらない幸せ 笑顔になって 心のバランスを崩さないよに

心がけていく それが私の対策だな 


そうそう他人は変えられない なので 自分が変わらなきゃと思って努めている


なるべく添加物食品を避けているってことはあくまでも出来る範囲であって

週一は テイクアウトで ケミカルフードも しっかり食べているわけで

そもそも 相棒は 基本 あまりそう言うことを 気にしていないのだ

確かに 私が作ったブレッドより 市販の方が 形もよく 味も美味しいね 

なので相棒が 食当の時は 市販のブレッドや普通の野菜で調理している

出来るだけ オーガニックのものを 買おうね とは言っているんだけど

相棒は 値段の’安い方を選んでいる 私は ご飯作ってくれるだけで嬉しいので

決して 文句はいわない 


除菌や滅菌をしすぎると 健康のためにかえって必要なものまで排除するので

ま〜何事も ほどほど ある程度は適当がよかったりするかも


極端な話「毒」も多少は取り入れた方が 免疫力 抵抗力が養わるのかも


2020来 何かと難しい状況下になっていったなか 私自身はほとんど

神経質にもならず 普通に仕事も続け それ以前と何一つ変わりなく過ごしてきた

職場でもキッチン内では口布も強要されなかったこと

「駐車」したの?そんな話題もなく ’20年以前と全く変わらない職場だったこと

平常心を崩すこともなく 心身によい Stress-Free の職場で働けていること

ストレスにならない人達に囲まれた そんな環境は本当に珍しいく

恵まれた そんな巡り合わせに 心から感謝している



基本 私たちは主観で生きているわけで、

  幸福度の参照点の設定を低く持てば 私がそうであるように ちょっとした事にも

感知力がつき 深く感動を得たりと 感性がより磨かれていく

そして、

Stress-Freeのルーチンを心がけていることが何より何よりなんだろな