キュートでカジュアルな我が家の Xmasディナー ― 2023/12/30


相棒のママが居た頃は家族全員集合でクリスマスを過ごしていたんだけどね
ママが居なくなってからの3年間はお孫ちゃん達が居る長男の家に集まるようになって
前妻さんも当然参加で 一変した家族構成で部外者気分の私は遠慮してたっけ
現在では相棒の次男は我が家と一人暮らしの母親の家と長男の家で計3回のクリスマス会食
2020年来のコロナ禍来の家族分断以来 相棒も前妻さんもクリスマスに
孫たちと過ごせない状況が定着してしまったことに相当に心を痛めている
普通に良き家族のイメージだったはずが相棒家では崩れてしまった
その相棒の落胆ぶりは相当なものでちょっと心配してる私
アメリカでは他の宗教の信者たちに対する配慮とかでクリスマス装飾の縮小傾向だとか
”メリー・クリスマス”ではなく”ハッピー・ホリデイズ”と言うべきだとか
この伝統文化も例外なくターゲットになってキャンセルカルチャー現象
全くね これまでなんの問題もなく他宗教の者だって静観しているはずじゃない
全ての事がおかしな方向へと誘導されてるよね

さてさて 1日前にすべての下準備を整えて気合十分で作り上げたXmasディナー
たった3人のディナーで クリスマスカラーを基準にキュートなカジュアルなを
コンセプトに仕上げてみたよ

1. chicken breast terrine 材料をすべてペースト状にしたものをオーブンで焼く

2. cheese fondueチーズ・フォンデュ

3. Bruschettaブルスケッタ フランスパンも手作りだよ〜

4. christmas wreath salad

5.コーンスープ

そして最も気合を入れたフランスの伝統的クリスマスケーキブッシュドノエル
ロールケーキ いやいや〜これのどこが円筒形ってか!
生地を焼きすぎて少々固めで綺麗な円筒状に巻き込めなかったあ〜😱
幸いっつかね 木の感じを出すための筋入れで誤魔化せたかな?味は👍

今年もあとわずか(早っ) 皆様よいお年を❣️

世にも稀なキノコ雲ブレッド ― 2023/09/21

我が家の4つ星レシピで バスケーズというフランスのバスク地方の家庭料理
『鶏肉とピーマンのピリ辛煮込み』を今夜の夕飯に作ったよ
いつもはwithライスなんだけど 今回は 先日ストックしておいた新レシピの
「最速のパン」とってもシンプルな工程で簡単そうなのでさっそく作ってみたよ

これが本来の出来上がり画像
イースト9gも?…まっいいかぁ 初レシピはできるだけ忠実がよし!
あんまりこねないし手間がかからず シンプルがいいね
どこのお国のチャンネルだろか ラテン文字?
一次発酵1時間待ち... その間 お外で落ち葉掃除..
戻ってきたらさ...いや〜発酵し過ぎかも もう後戻りできないし
発酵の重みで垂れ下がった時に備えてトレイの上に置いて焼くことに
焼きながら どこまで膨らんでいくんだろうとドキドキ目が離せなかったよ🤭

焼きあがりましたよ〜いや〜どっしたの〜これでいいの〜結果はコレ!!!

世にも稀な?キノコ雲ブレッドの上がり〜!

仕事から帰って来た相棒のリアクションですがね…一言 Wow!

さてさて キノコ雲ブレッド入刀〜 大丈夫そ〜ぅ?

大丈夫じゃない?

そして キノコ雲ブレッドお味の方はと言えば 普通に👌だったよ ホっ〜
でもね 今夜 もしかしたら巨大なキノコ雲ブレッドが夢に出て来そ〜じゃない
ご参考までに我が家の今夜のレシピURL
* 知る人ぞ知る【本当に美味しい】フランスの家庭料理
* 数分で最速のパン! ヘルシーで信じられないほど美味しい!
あっと驚き〜2年振りの甘〜い再会 ― 2023/06/03

もちろん完璧とはいかないんだけどね 一応「食」に気を使うようになって
添加物塊のアイスクリームを断食してから2年くらい経つかな

相棒がいつもFriendly's Ice Creamこのデカイやつを買うので ま〜何も考えず
以前は便乗して普通に食べていたんだけどね

アイスクリームの原材料は精製された白砂糖 乳化剤 安定剤 香料 増粘多糖類
ぶどう果糖液糖 植物性油脂 着色料などなどこれだけ見ても添加物のオンパレード
もともと甘党でない私なので食べなくてもぜんぜん平気だったんだけど
手作りアイスクリームの動画をたまたま観たとたん 断食状態から覚醒してしまった
へぇ〜考えもしなかったっけ 手作りアイスクリームだなんてさ

アイスクリーム解禁〜 相棒の健康のためにも早速トライする価値大有り
相棒も私も好きなラムレーズンアイスクリーム〜の材料は 卵3個・砂糖・生クリーム
バニラエッセンス…4~5摘・ラム酒 水 レーズン 混ぜてあとはバットに
入れて 冷凍庫で3時間以上冷やしていくとアイスクリームになってく
へ〜たったこれだけの工程でアイスクリームができちゃうの!?

半信半疑で作ってみた ↑ ラムレーズンアイスクリームなんだけど
いや〜これ 見た目も味もマジにラムレーズンアイスじゃない!
妙に感動してしまったぁ これって病み付きになりそ
お砂糖の量がちょっと気になったけど この際レシピ通りに65g使用した
その結果 相棒も驚きのアイスに感動 again連発だったよ!!!
手作りアイスって 私が考えもしなかったことだけど 結構普通に作ってる人多いのかもね
まだ作ったことない人 まじで超簡単なので手作りアイスクリームオススメ❣️
レシピはネット検索すればいっくらでも動画あるよ

世界から食料がなくなるまでは ― 2023/03/21

いや〜昔の私では考えられないことでさ 料理するって こんなに楽しいなんてね
画像見て コレ美味しそ〜 作ってみて この上ない至福感たるや〜マジウマ❣️

でもさ 世界中で 騒がれている 食糧危機じゃない
一見して平穏な この日常的な光景もよ いつまで続けられるんだろうね

命を 脅かすように のし掛かってくる その感覚って?
到底想像も付かないじゃない 死ぬか生きるかの究極の光景って どんな?
当たり前に目に口にしてきた食品食材がなくなったらよ その行き着く先は?
想像もつかないけど 最悪は 餓死の二文字?

確かに ’20以来のインフォデミックに始まり 色んなあり得ないことが世界
全体に浸透して 私達のライフスタイルにあらゆる影響を及ぼし 社会環境が
大きく激変したよね もしかしたらさ トンデモナイ大転換期に生きている私たち?
まだまだプロローグの段階で序の口? この先 何が起きても おかしくない?

あの手この手の恐怖を植え付け 人々を一定方向へと誘導してる?
どんどん「事」を加速させ ゴールまで もう一息って そんな最終フェーズ?
これまでの歴史上で 世界征服を達成した国や人物って存在したっけ?
今のおかしな現象や成り行き いよいよ世界統一政府達成までもう一歩?
世界中の国家の主権が消滅してしまうって どんな?
良識を疑うジェンダーフリーもそうだけど 前代未聞の地獄図じゃない

混迷 分断を引き起こす情報合戦 情報の真偽を見極めるのは安易ではないけど
自分の視点を定めて 自分軸をしっかり持っていれば そう惑わされる事もないよね

生き残りにかけて 長期備蓄とかの対策を取るのに越した事はないよね
我が家でも僅かな備蓄はしているけど 本腰ではやってないのが現状かな
「食」で攻められたらも〜お手上げだよね そんなこんな激動の時代に生まれ
てきた命であること なるようにしかならないと思っているよ

食料価格の高騰が続くよ ちなみにオーガニック卵で6.89 私の住むエリアでは
今の所は卵もお肉も不足してはいない とりあえず食品があるだけまだマシかな
ただね 今騒がれている怪しいパウダーが入ってないかの原材料の表記に
チェックだけは入れて慎重に買わないようには心がけていくつもりよ

道徳 倫理 秩序 良識 人間社会の崩壊 なんだかね こんな時代になってしまってね
ホント世も末じゃない?

現実に いつ食料がスーパーから消えていくのか 危惧しながらもね
今日も普通に料理して 美味しいものが 食べられたことに 心から感謝してる
食料がなくなるまで出来る限り 料理して 食を楽しんでいこうと思ってるよ

ストレスフルな時事ニュース ストレスフリーな料理番組 ネガティブとポジティブ
一方だけに偏らないように そして思考停止しないように
暗い面と明るい面 両方を行き来するようにして 察知力と回復力を養っているつもり

料理チャンネル 私のベスト3
1. George ジョージ 2. 三國シェフ 3. Koh Kentetsu Kitchen

この3つのチャンネルの共通した特徴は まさに “Simple is best.”
シンプルな食材とシンプルな工程だけで洗練さた味わい 本当に美味しい❣️
先日 偶然にも再生し始めた動画で ふと見ると あ〜あの三國シェフじゃない
貧乏な生い立ち 初めて食べたハンバーグ ホテルで皿洗い ガッツを認められ
東京の帝国ホテルへ 20歳で大使の料理人として推薦されジュネーブで修行
厨房のモーツアルト(直感と感性)と厨房のダヴィンチと(思想と哲学)言われる
(動と静)の両極端な20世紀最高の料理人2人から学んだ三國シェフだなんて
全然知らなかったよ!
こんな道のりを全力で生きてきたそのガッツある人生模様 すっごく面白いよ
↓ ↓ ↓
"【リアルストーリー】天才・三國シェフ物語“人生突破術”"

気合いの二度目 ― 2021/04/30
いやいや〜初めての味噌作りでしたが、その出来栄え報告を忘れてました。

1ヶ月経過した今月三日にドキドキで開けてみると、なんと〜このカビカビでした〜!
そう言えばフタが何かの拍子に開いてしまってたことあったっけ...
ネットで調べて、表面のカビを取り除き塩ふってまたしばらく寝かせました。
それから二週間ほど経って開けてみると、大丈夫!!!食べごろ〜?
美味し〜ぃ!!!

このコンテナサイズ2つ分の味噌で、どのくらい持つでしょうかね

昨日、次のに備えて二度目の味噌づくりに取りかかり、
今回は大豆の皮取りも何度も何度もモミモミしたりと作業に気合いが入りました。

フタが開かないように頑丈に密閉してみましたので、今回は多分カビは大丈夫かな

手作り味噌食べ始めたらもう誰もきっと止められないね、 私もこれからも続けま〜すよ〜






最近のコメント