携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

途方もない対応に笑けてしまう2016/04/13

途方もない対応に笑けてしまう

ちょっとだけ傑作な話があります。


 一時帰国する時には、いつもWebチェックインを利用するのですが、


 今回はパスポート番号が該当しないの表示が出て受け付けませんでした。


 ここ3年ばかり同じ格安の航空会社を利用しています。


昨年、パスポートを更新して番号が変わったことは一応報告していて、


担当者が間違って旧番号で予約してしまった?...


単純にそのせいかしらんと
思って、念のために電話確認してみました。


電話応対してくれた初めての担当者の男性曰く、パスポート番号は特に必要と


しないのでそれが問題ではないというこでした。受け付けない原因はその航空会社


はパソコンによるチェックインは出来ないようになったと言うのでした。

最新システムが導入されてスマホかiPhoneでないと受け付けなくなった!?

えっ!!!そんなあ〜馬鹿な〜!?

その担当者が言うことには、確か以前にも同じようなことがあって

今思い出したとかで、代理店の人がそう言うからには信じるしかなく、

確かに今はスマホかiPhoneの時代だからと...納得してしまったのでした。


しかし電話を切った後もなんだか腑に落ちず、念のため直接航空会社に

確認するのが間違いないと思い電話してみると、 そんなことはありませーん!

弊社はどちらかというとシステムは遅れている方だと思いますので、

スマホかiPhoneでないと出来ないってことはありませんと笑っていました。

私も、そ〜ですよね〜と一緒に笑ってしまいました。


その代理店の男性ですが、何を思ってそんなこと言ったのでしょうか!

その男性の印象はなんとなくお調子者って感じの電話対応ではありました。

しかしです、致命的な問題でなかったことと、結果あそこまであっけらかんと

されてしまっては呆れて腹も立たず、笑けてしまうばかりでした。


パスポートの番号が該当しないと赤文字で表示されるので、

てっきりパスポート番号に不備があると思い切ってしましたが、 航空会社の

担当の人に聞くとパスポート番号に関してはなんら問題ないとのことでした。

結局、何が問題だったかと言うと、、、

電話を切ってから個人情報を再び入力してみました。

パスポート番号に問題がなければ他の問題に違いないと思い、

試しに、グリーンカード番号のハイフン( - )を外して数字だけの入力にして

みると、なんのことはなくこれで完了通過したのでした!

毎年やっていることなのに、昨年の時はグリンーンカード番号入れる

項目ってあったけって感じで完璧に忘れてしまっている私でもあり、

パスポート更新で番号が変わって何か不備があったに違いないという

私の思い込みもワラけてしまうのですがね。



なんとも信じがたい代理店のあの男性なんですが、

どうしてそんな根も葉もないことが言えちゃうのでしょうかね。

それを友達に笑い話のように話したら、今後の他のお客さんのためにも

その不備を責任者の人に言うべきだとアドバイスされました。

私としては致命的なミスではなかったのでワラけて済ませるつもりでしたが、

アメリカへ帰ったら責任者の人に電話して一応言ってみようと思います。



 そこの代理店は格安チケットなので、また来年も依頼するとは思いますが、

一応、来年は他も検討してみようかなってところです。




まだバタバタの日本滞在ですが、日本の食べ物はしっかりと食べています。

もちろん私の場合は庶民レベルの日本食ですが、も〜最高です!!!



コメント

_ ArtAnneろせ ― 2016/04/15 21:39

お久しぶりです、ArtAnneRoseです!
日本に一時帰国されてらっしゃるとのこと、もしお時間の都合があれば、一度お会いしたく存じます。Gmailの方に連絡させていただきましたが、もしかしたら迷惑メールに入ってしまったかと思い、こちらに書かせていただきました。
何かお好きな日本料理をお作りしたく思います。
よろしくお願いいたします。

_ Rice ball ― 2016/04/16 11:54

ArtAnneさん、ご無沙汰しております!
ArtAnneさんはいつも忙しいのに、そう言っていただきうれしかったです。
「人とのつながり」って、本当にありがたいですね。
本当の意味で、大切にしていかなきゃと実感します。
では、もし会えるなら、超〜楽しみにしていますよ!
15年ぶりくらいかしらんね....

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2016/04/13/8070273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。