携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

眠れぬ日本2016/04/17

眠れぬ日本

熊本被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。


私の両親は九州の久留米出身であり、私も6歳まで過ごした地であります。

母方の親戚が今も暮らしています。被害が拡張しないことを祈るばかりです。


不気味な恐怖感の渦の中に放り込まれているような心境になったりしています。


一年空き家状態で放されてしまった大きな古屋の中では時計も電池切れで、

時が止まってしまったような空間で一人で過ごす一時帰国は快適さには程遠く、

心身休まらないままに日々を過ごすことを課せられているようであります。



そんな中、最も楽しみにしていた今日の秩父地方でのハイキングでした。

帰国4度目でようやく行楽へ行く気分になれた今回のお楽しみごとでしたが、

今日の悪天候予報のために残念ながらキャンセルとなってしまいました。


帰国してから眠れない夜が続いています。ベッドの中に潜って、夜が明けるのを

ひたすら待っているという状況です。小刻みな睡眠でなんとかもたせている

状態で、一日中何かに追われる気力だけに支えられて日々をかろうじて

送っている感じがあるだけです。


帰国したその日も強風にあおられてこれで、3度目となりました。


電源を入れぱなしのiPadから連続してYahoo災害メールの地震通知の受信音

が耳元に不気味に届いてきます。明日は我が地、我が身っと言っても過言でない

くらい地震の巣の上に生活している日本人の私たちです。

今はアメリカを拠点に暮らしてるとはいえ、私にとっても切っても切れない

大切な大切な故郷であります。


うねるような強風に古い家の雨戸がガタガタとひっきりなしに音を立てています。


今日のハイキングは取りやめになりましたが、それに変わってその仲間たちと

長いランチで過ごすことになりました。

お昼の時間までまだしばらくあり、こんな時こそひっきりなしにある家の整理

なのですが、この天候ではやはりイマイチやる気になれません。



P.S.

相棒は金曜日から久しぶりのヒドい偏頭痛に見舞われて、起きれない状態が

続いています。オータムの短い散歩だけ済ませてあとはベッドの中で痛みに耐え

ながら静かに過ごしているようで、 明日には復活できることを願うばかりです。


と、ここまで書いて保存しようとした途端、ネットの繋がりが切れて

丸ごとそっくり飛んで消えてしまいました。(涙) ルーターをレンタルしているのですが、

これが容量が少ないようで途中で切れてしまうという不安定さ。

数日前も銀行手続きをしていた最中に切れてしまい焦ってしまいました。


なんと、信じられない事に再びここまで書いてまた飛んでしまいました。

これはこれはどうした事でしょ〜か!今朝は時間があるから良かったのですが...

あ〜、芯から休まらない私の毎年の一時帰国なのであります。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2016/04/17/8072741/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。