携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

便利 ⇔ 不便の狭間で2023/02/08


最低気温 マイナス21℃まで下がった 週末の2日間のこと

急激な気温低下の影響で 我が家に 緊急事態発生 😩



1)セントラルヒーティングが正常に作動しない😖


なんと! 我が家のボイラー 昨年 新品に換えたばかりなのにさ!

依頼した個人業者 新型のコンピュターの扱いが よくわからないようで 

その設定に 梃子摺っていた そんな様子だったっけ👎 

なので 新品にも関わらず 外気温がマイナスになると 室内の温度を一定に

保たなくなることは度々あったりと とりあえずは稼働しているので

ま〜良いかと そのまんま 私たちも 放置してしまっていたわけで

今回これで済んで良かったけど 私たちも危機管理が ちょっと甘いんじゃん!


金曜日の夜

夜 仕事から家へ戻ると 暖炉に薪を入れて 部屋を暖めていた相棒

通常なら 薪の燃える音や匂いが 心を癒し 穏やかな表情になるんだけど

重労働して 帰って来て お風呂にも入れないなんて 最悪の気分のまんま

残念ながら そんな悠長な癒され気分に浸る余裕なんて 全くなかったような


外気温が一気に 大幅に 下がってしまった そのせいなのか

  通常の室内温度設定20℃が維持されず どんどん下がっていくじゃない


このまま機能しなくなってしまったら 我が家の薄い作りの この構造では 

室内までも外同様になってしまい 私たちマジで 家の中で凍死してしまうよ

冗談でなく場合によってはあり得ること ほとんど眠れないままの一夜を過ごす


とりあえず 室内温度が10℃くらいを留めていたことは 幸いだった

2)水道凍結で水が使えなくなる😖


土曜日の朝

トイレの水が出ない 流せないじゃない😩  その時 咄嗟に私が考えたこと

レジ袋に “poo-poo“を 上手に落とし入れる そうするしかないと覚悟する


相棒)私には出来ない ふんじゃぁ〜何処で 済ますのかな?

ヤードの木陰に身を隠して用を足す方のほうが 私には抵抗感あるかもよ


オータムの“poo-poo“を その出口に ビニール袋を添える方法

ビニール袋にダイレクトに落とし込みキャッチするように処理している 

地に落ちたそれを拾い上げるやり方は 時に厄介だったりで なのでこれが私には最適


実際 “pee-pee”で使ったペーパーをレジ袋の中へ入れて処分


浴槽の方は凍結したままだったけど 幸いにも トイレとシンクの水道管だけは

作動し始めたので そのレジ袋緊急事態対処法を 回避出来たのだった😅 


浴室のシンクから 水を せっせと 台所に運んでは 沸かして

お皿を洗ったり 身体を拭いたりとね これってキャンプ感覚だな


ま〜思い返せば 日本の我が家の寒〜ぃ家屋 過ごす所以外は超〜寒っ!

昔の室内肌感覚だったら 温度10℃ならば何の問題もないはずなんだけど

全部屋が暖かで快適なwith セントラルヒーティングライフ10年もぬくぬくと

過ごしていると それが極々当たり前の室内肌感覚になってしまって 軟弱化?


5日の日曜日の朝

 気温がー3℃まで上がって 果たして水道は?

 ビクビクしながらチェック いや〜水道回復 期待通りで良かったよ!! 


しかし しかし まだ困難は続くよ

日曜日は 週一回の洗濯日 洗濯機の水が出ない!


これまた困ったよ〜

たらいと洗濯板で洗濯する時代もあったんだよな


よっしゃ!私もそうするすればいいんだ 気合いっ! 

いや〜この量 思いのほか重労働じゃない マジ大変だわ〜😭


家電のない その時代のお母さんたちには 頭が下がります❣️

洗濯板はないので 手で モミモミして 何度もすすぎ Drain&Spinだけかけて

あとは乾燥機に お任せして 無事終了でした!


当たり前に あるはずの 水が 突然 止まってしまったとき

 そのショックと不自由さ たった1日だけでも マジでこれはこれは死活問題

日曜日の夜 

まるで何事もなかったような いつもの時間のなか 湯船に横たわり

以前と何も変わりなく 溜まっていく お湯を しみじみと眺め

安堵感にも浸りつつ 昨日 我が家を襲った 災難を振り返ってた

当たり前の日常が 突然当たり前でなくなる時の流れ

惰性のまま過ごしがちになる私たちだけど 失敗や災難から得る教訓の数々


色んな意味でしっかりと見直していかなきゃいけない そんな時期なのかも


やがて この当たり前に流れていく日々に 慣れきって呑気になってしまいそう 

  そのありがた味 危機感も薄れ 忘れていくのだろう きっと


埋め尽くされた家電とそれに伴う電磁波被ばく 便利な日常生活の良し悪し

果てしなくより良い便利さを望むような時代の流れ

  不便さにも慣れていないと いざって時に 応用が働かないのかも


本来人って 不便さの中でこそ活き活きして 生き甲斐を感じるものなのかも


自然の中で 心身を解放させ 深く呼吸して 根源的に持つ力を五感で実感する 

そんなことから どんどん遠ざかっていくような 軟弱化している私たち

誰もが 同じ姿勢で スマホに夢中 何やらとても忙しそう or 暇つぶし?

その素早い文字入力 どんだけやったら そんなに早くなるの? 

そんな単調な光景 何処も同じようで 誰もが同じよう見える


2020年来 何かが 急速に激変しているようだ 

檻の中の家畜化のようなその圧力 防疫対策 お勧めを当たり前のように受け入れる 


その何がいけないの 思考停止 その枠の中に従順に収まれる多くの人達


そこに抵抗感を持てば この上もない脅威と苦痛な世の中のありさまだったり


今まで当たり前にあった 個人の自由 やがて自由でないことも忘れてしまうかも


何れにしても 価値観や世界が 大きく変わって行っている事実

  ほとんどが それが何か! あなたの頭 おかしいんじゃん てな?


”だから 何なのさ” ま 確かに  


超〜現実的に我が家で 今やるべきこと その優先順位は

早速 犬同伴 24時間随時受付可能なホテルを探すこと

ボイラーを他の業者へ再チェック依頼することですよ〜!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2023/02/06/9561016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。