携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ブラジルにいるみたいな2023/03/31


いや〜ね.... 皿洗いの仕事でさぁ 5年以上も続くなんて 驚きだよ ねっ!

久っさしぶりの 私が働くレストランのキッチン内の有り様 聞いてちょ〜ね


フィリピンガールズのマリヤ&グロリアが辞めてからもう2年くらいなるかな

時の経過につれて すっかりと雰囲気がね 入れ変わってしまったよ


ある時期から次々と高校生も辞めてしまい 今までだと絶え間なく新人高校生が

やって来たもんだったんだけど 皿洗い=高校生のお決まりが崩壊してしまったのか

今ではゼロ 唯一残っているのは大学生になったロングヘアーの男の子だけだな


いや〜キツかったな〜 数ヶ月間 少人数だけでやっていた洗い場 やっと入った

高校生 1日で辞めたり 次に来た子はなんとその日に消え去ってしまったり

今までにないような状況からパッタリと高校生がやって来なくなってしまったよ


高校生が抜けてしまってからの3ヶ月くらい人材不足の中 調理スタッフも協力

オーナー自ら皿洗いしたり ゴミ出ししたりと なんとか乗り切ったって具合だったな



ようやくね 人が入り流れだした頃 そのありさまは大きく一変し始めたよ


アメリカに30年以上在住で 3年以上勤務しているブラジル人1人

スペイン語を母国語とする調理スタッフが各1人ずついるんだけどね



まず始めにやって来たのは 30代くらいのガッチリ体型の男性ブラジル人の場合

超〜明るく周りを笑いに包んでいる 掛け持ちで仕事していて 週末だけ働いている 

この彼とは一度トラブったことあってさ それはね ゴミ出しお願いした時に

すぐに対応してくれなかったんだよね そりゃ〜 たかが皿洗いされど皿洗いでさ

タイミングがあるのは分かるよ でもね高校生はすぐに対応してくれていただけにさ

いつもそんな感じでさ ある日ついキレてしまってさ みんなの前で文句

言ってから 彼の態度が一変して お互いに無視しあうような感じだったな

時間が経過した今では すっかり修復してるけどね 


その男性と同じ頃にやって来た20代の華奢な体つきのブラジル人男性の場合

結婚していて赤ちゃんの写真みせてくれたりと でも3ヶ月くらいで去ってった  


次に入って来たは 若〜ぃ なんと17歳と20歳のブラジル人の女の子たちの場合

英語話せなくても へいっちゃら〜 怯まない 若〜ぃ2人は2ヶ月くらいで

飛ぶようにやって来て 飛ぶように サーっと消えてったよ〜 


同じ頃に来た スペイン語を話す20代後半くらいのグアテマラ女性の場合

彼女も英語話せなくても へいっちゃら〜 怯まない そして 彼女は携帯が

離せない典型のスマホ依存症 仕事しながらも堂々とチェックチェック

時にBFと喋ってたり そんな感じの彼女なんだけどね 決して性格悪くないし 

 たかが皿洗いな 単純作業で支障ないし まっ良いかって感じよ 


そのあとにやって来た 50代くらいのブラジル人女性の場合

全くわからないっちゅうのに おかまいなしにポルトガル語で バンバン話してくる

いつも何か言ってる感じで なんて陽気なブラジルの人? ただ今 ブラジルへ

一時帰国中 仕事っぷりは問題なしの彼女 5月に復帰する予定らしい 


その彼女のあとに やって来たブラジル人カップルの場合

アメリカへ来る前は母国で薬剤師をやっていたそうな なのに 何故アメリカへ? 

第二の人生にチャレンジ もっとも長時間で働いている彼等のその仕事っぷりの

半年先くらいには カナダへ行く予定だそうだ

同じブラジル人とは思えないような 寡黙な旦那はピザ部門 彼女は熱心に最も

良い仕事する たかが皿洗いされど皿洗い 仕事に取り組む姿勢を心得ている

旦那は英語はOK 唯一彼女とは英語で 英語クラスに通って勉強中 端整な顔立 

仕事へ取り組む姿勢が私たち日本人のように真面目できちんとしている

なので いずれ去ってしまうのはとても残念だけど まだまだ未来のある30代

なので  たかが皿洗い な〜んて ずーっとやってる場合じゃないね


他の女性たちは英語話さなくっても全く困らないのでか 英語を話そうとする

気配は微塵もない 私たちが 片言のポルトガル スペイン語を覚えて話してる〜🤣

ここはどこ?ブラジルor アメリカ? その彼女たちのマイペースさ その堂々

とした姿勢に脱帽〜 真っ直ぐで 全く嫌味もなく それぞれのキャラに圧倒され?

どちらかと言えばね 彼女達のこと 嫌やじゃない私よ


そして定年後に一年くらい務めてたアメリカ人男性がつい最近辞めた後に

30代半ばくらいの女子プロっぽいパワーありそうなブラジル人女性がやってきたよ

今ブラジルに一時帰国中の女性と彼女は友達らしいので 復帰したらそりゃそりゃ

今以上に賑やかなキッチン内になるんだろうな


いや〜そんな感じでね ブラジル人+グアテマラの人たちが集まって

今ではすっかりとポルトガル語+スペイン語が飛び交っているキッチン内

各調理スタッフが通訳してくれるので 全く彼女たちは困ってな〜い

 ポルトガル語とスペイン語は似ているらしく 通じ合ってるみたい


いやいや〜仕事の上では 言い易く頼み易く扱い易い点で 正直言えばね

  それぞれに個性あるブラジル人よりか たとえ長くは居着かない

高校生でも 男の子だし そうそう気を使うこともなく気楽だったかな〜

 女性には どうしても気をつかってしまう私なんだな


そうそうやめないって事では 確かに高校生よりは大人の方が当てになるね

あの人材不足の厳しさよりか アメリカにやって来たブラジル系の

人達で仕事を回転させることが正解だとオーナーも確信したのかな

多分ね 今後はブラジル人で皿洗いは定着していきそうだな


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2023/03/28/9572591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。