携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

ズバリこんなとき頼りになる夫2017/03/16

ズバリこんなとき頼りになる夫

16年振りに本格的な制作を始めて、作品を仕上げることができました。

今回の公募展への応募は、私がもう一度再起動していくための起爆剤に

なったと思います。ダラダラ当てもなくやっているとなかなか仕上げられません。

目標をとにかくかざして作品として仕上げることが大きな意味をなしていきます。


その当時、色んな事情が重なって美術界からすっかり遠ざかって活動停止、

それから16年ものブランクを持つ私で、今回こうして作品を仕上げていく過程

を持ったことで、これからの方向性と展開を探る入り口に立てたように思います。


早くもこんな事言うと、選外の時に備えての負け惜しみ発言に聞こえてしまう

かも、でも今回の応募にあたって正直な話、結果の良し悪しは二の次であります。


この公募展の前回の入選傾向内容を観ると(?)って部分もあったりします。

でも一応国際展なので、もちろん入選すればもっと良しです!


昨日、期日ギリギリで予定通りに応募出来ました。 海外在住者の一次審査は

写真による審査で、写真写りの良し悪しと一層目を引くある種のインパクが

ある作品で、これらの条件がいいタイミングで審査員の目に止まれば極端な話、

絵心があれば誰でも入選する可能性があるのではないのでしょうか。


こんな形で公募展にも応募するのも20年以来のことになります。

本当に本当に初心に戻ってアメリカで仕切り直しってところです。


海外在住者で、英語サイトからの応募の手続きとなるのですが、

当たり前なのですが全て英語での申し込みになります。


日本語の方がしっくりくるタイトルをつけたい時に、その微妙な言い回しの

日本語を英語で表現したい時にすっごく難しいです。日本語表現ならではの

言葉を英語で言い表すのにどの単語がしっくりくるのかピンとこなかったりで、

しかし、そこは相棒を頼りにして英語に出来る強みが持てることに感謝です。

作品説明も英語記載なので、下書きした日本語を私が英語にしてから相棒に訂正

してもらいます。話し合いながら相棒が私が何を言いたいのか把握したところで、

決して間違った英語ではないけどと言って文章とにらめっこして考えてくれます。

相棒なりに考えた末により良い文章に仕上げてくれます。

時に面白いのはタイトルで、ちょっと変な英語表現だけどアーティスト感覚なら

これでいい!などと真面目に言ったりします。


ってなワケで、すっごく相棒が頼りになってきました。

アメリカ生活の中でようやく本腰入れて絵を描いていく頭になってきました。

まずはHPを開設して作品を管理していこうと思います。

16年前まで毎年銀座で個展していた作品群もまとめていくつもりです。

HP無料サイトを検討中ですが、出来れば独自ドメインを取りたいしでなかなか

決められません。HPも英語と日本語で作成していくつもりですので、

英語版では相棒に頼らなければなりません。これもまさしく私と相棒の二人三脚

となっていき、英語ではズバリ頼りになる相棒です!

そして何よりも相棒、私がこうして絵をやっているのが嬉しそうです。


今回の一点の方は、相棒が買いたいくらい好きな作品だと言ってくれています。

相棒の長男夫婦が我が家に来た時に、長男がマジで私の作品が好きだと言って

くれました。 身近な人たちにそう言われるのは大きな励みになるものですね!



別れ道 二者択一の選択2017/03/19

別れ道 二者択一の選択

きっとそこにはどちらにも僅かな希望と可能性があるだろうと推測できる時、

その事の成り行きに身をまかせる感覚でしょうか、

自分たちの意思が働かないところで進んでいく事柄があったりします。

果たしてどちらの道が私たちに定められたゆくべき道へとなるのでしょうか…


前の記事でモービルホームを低価格で購入してアメリカに住み続ける話をしまし

たが、急展開でモービルホームの購入を断念せざるを得ない事態になりました。


3月初旬、息子夫婦とランチした時に相棒がモービルホーム購入する話をした

ところモービルホームを購入しても月々維持費等がかかるとのことで調べてみる

とやはり私たちが購入する低価格の物件でも600〜700ドルが発生することを

初めて知ったのでした。モービルホーム購入後は家賃を払わないでなんとか生活

維持していける計算でした。これで当てがなくなってしまい小さな希望さえも

絶たれてしまった絶望感に陥り頭の中がパニックになってしまった相棒でした。


色々と考えた挙句、選択すべき今後の道について自分の正直な気持ちを子供達に

メールで伝えました。アメリカで生活し続けたいけどモービルホームを断念して

その道も閉ざされてしまったことで、再び日本へと移住する決断の内容でした。


そして、すぐに次男の方から返信がきました。 予想もしないその内容に私たちは

驚いてしまいました。 次男はパパがアメリカに住み続けることを強く望んでおり

多世帯用住宅を購入することを提案してきました。いい物件を探すのに

2、3年はかかるかもしれないけど、私たちがモービルホームを買う資金を

頭金にして次男がローンを組み家賃収入で返済していき、私たちがそこの一つに

生涯住み続けられるように全面協力していくことを言ってくれたのでした。


この時のやり取りで私も自分の見解、私の正直な気持ちと言うべきことをメール

しました。その返事に私への思いやりと相棒と人生を共にしていることへの感謝

の気持ちを丁寧に表してくれる子供達の気持ちに触れて感動してしまいました。


次男はサンゴ再生プロジェクトのメンバーとして半年間、海外で過ごしています。

残りの半年は長男がボストンで不動産業のマネージャーをやっていてスタッフの

一人として働きます。 今年も4月に終えてもうすぐアメリカへ帰ってきます。


改めて相棒と私、長男夫婦、次男と話を煮詰めていくことになると思います。


しかし、物事がスムーズにいきません。問題がもう一つあったのでした。

今住んでいるここは一年契約になっていて2ヶ月前の6月に引っ越すことを

言わなかったら、一年分の家賃を払わなければならない契約になっていました。

なので、来年の6月に引っ越すことを大家に伝えて8月には明け渡さなければ

なりません。 もしそれまでに、多世帯用住宅が決まらなければ、日本移住への

道を決断することになります。 来年の6月までに多世帯用住宅の購入が現実の

話となって実現すれば、このままアメリカに住み続けることになります。



来年の今頃にアメリカで引越しの準備になるのか、それとも日本移住のための

大移動準備になるのか、実際にどうなっていくのか今は何も想像が出来ません。

はっきり言えることは、もし次男の提案が実現できなければ他に選択の余地は

なく日本への大移動になります。

今言えることは、どちらに転んでも相棒と共に前向きな気持ちで

おそらく私たちの人生の最終章となっていく道へと歩んでいくだけです。



ご近所付き合いの水兵さんたち2017/03/22

ご近所付き合いの水兵さんたち

アメリカ東海岸で越冬するカモメの水兵さんたちとご近所付き合いをするよう

になってから、無意識に自然と口ずさんでいた童謡「かもめの水兵さん」でした。


今やすっかりとカモメの水兵さんたちと顔なじみのご近所さんになりました。


カモメの水兵さんたちは私 or オータムを認識してか、公園にさしかかると

すぐに上空を旋回し始め“クワァー クワァー”と近づいてきます。


それもそのはず、餌付けしてます。

ある日、相棒が行った時に同じように側にやってきたその様子に驚いたようです。

やはりオータムと人をセットの姿で認識しているのかもしれません。

お散歩バックに小さな粒のドックフードを常備入れているので、

相棒もおねだりされてあげたそうな。


カモメの水兵さん

並んだ水兵さん

白い帽子 白いシャツ白い服

波にチャップチャップ

浮かんでる



この光景不思議です。カモメさんたちが同じ向きに行儀よく整列しています。

オータムが一切吠えないのが幸いしているの一言です。

慎重派とやんちゃタイプのカモメの水兵さんたちもそれぞれの性格があります。

ギリギリまで近づくのは数羽だけで他は1メートル以内には近づいてきません。


5、6羽が歩いてついてきます。公園の出口から歩道に沿って付いてくるのが

2羽くらいで、あるところまで来ると飛んで行ってしまいます。

みんな同じ姿でカモメさんたちの見分けがつかないのが残念ではありますが。



I miss youいつも心にボストンテリア482017/03/25

I miss youいつも心にボストンテリア48

2013年3月25日

突然死した愛犬のこの日を追って思い返すときその辛い記憶は薄れず

昨日のことのようにフラッシュバックして胸が苦しくなる


20時間以上にも及ぶ拘束とアクシデントを乗り越え命がけでやってきた

アメリカなのに、渡米後9ヶ月で死んでしまった愛犬ジャズ

私が一時帰国で日本に到着した頃の出来事だった

2017年3月25日の今日 その出来事から4年の年月が過ぎたことになる


2004年8月31日、待ちに待った3兄弟が誕生


2004年9月 初めて訪問してこの子と決めた日に抱いた生後間がないジャズ


2004年11月 お出迎えの日にジャズのママがお見送りしてくれた日


2013年3月18日のジャズの生前最後の写真


一時帰国する一週間前 私のスーツケースをじーっと見入っていたジャズ

長く留守する時には こうしてこのスーツケースをいつも置いていたので

またどこかへ行ってしまい居なくなるんだとジャズは察していたようだった

一番長いお留守番で3ヶ月も離れていたことがあった

犬にとって飼い主と離れてしまうその不安は計り知れないのかもしれない


この時、ジャスは何か察していたのだろうか...

何かに取り憑かれたように一点を見入っているその後ろ姿のなんとも哀愁を

帯びたようなその雰囲気がやけに人間ぽっくって私には面白いだけだった

写真を撮ろうとしたら こっちを向いた瞬間でまさかこの時のこの写真が

最後になるなんて夢にも思っていなかった


突然私の生活から消えてしまった愛犬ジャズ 辛い辛い日々にあった

こういう形で愛犬を失ったこと 私の色々経験してきた人生の中で

最も辛い体験だと言っても過言でない


心に穴がぽっかり空いてしまった喪失感 追い求めるようにブログを始めてみた


それからこのブログもこの5月で4年目になろうとしている




こだわりと自己満足の世界2017/03/31

こだわりと自己満足の世界

どうあれそれで生き活きしたエネルギーが芯から湧いてくるなら、

それに専念して自分ペースでレベルアップを目指していけばいい。

その自己満足でさえ得られなかったら生きてる張合いも持てないし、

もしそこで自己満足感が多少なりとも得られるならとにかくスタートきってみる。

どんなことでもとにかく始めてみなければ結果も得られないし何も始まらない。


ようやく肩ひじを張らない自然な発想の転換が出来るようになったかも。

客観的評価は後からついてくればいいし、たとえ客観的に評価されなくても

極端な話、人様にさえ迷惑かけなければなにをしてもいいわけなのだから。

こんな感じで自己価値=自己確立して自身への支えになっていければいい。

社会的存在感がどうのこうのって若い頃はそんな挫折感が拭い去れなかったりで

ついてまわってきたけど、その葛藤も自然消滅してこの歳になってくると、

自分の世界で自己表現出来ることがあるだけで十分かなと思うようになれたかも。


ようやくWebsiteを作成する姿勢までに辿り着きました。

何もしなければWebsiteの必要性も発想もないわけで、とりあえずここまで

これたのも何かの導きがあってのことかもしれません。


まずは、無料サイト探しでこだわりました。16年前に仕事上のHP作成でドリーム

ウィーバーソフトを使ってMacとWindowsの友人エキスパートに聞きまくり

ながら苦労して楽しんで作成した経験がありましたが、今や至れり尽くせりの

無料サイトがたくさんあるのにビックリ仰天。ありすぎてすっごく迷いました。

まずは独自ドメイン取得可と広告がないところにこだわり、最終的にSquare、

Ameba Ownd、Jimdoに絞って検討しました。 Squareはシンプルデザインで

最後まで捨てがたく、、いろんな条件をクリアしているAmeba Owndにしよう

かな〜と思ったりで、いよいよ迷ってもキリがないと最終段階で始めは候補に

入れていなかったWeeblyで、すーっと決めることが出来ました。


Weeblyも独自ドメインさえ取らなければ無料で利用できるのですが、

やっぱり独自ドメインにこだわり、月8ドルで契約して取得しました。


ようやくサイト選びを終えて、前回のブログ更新の後から早速HP 制作開始、

夜の英語クラスもスタートして全く余裕なくブログ更新出来ませんでした。


試行錯誤しながらぶっつけ本番で無料サイトを練習台にしながらクリアした

段階で有料サイトへ清書してページを進めていきました。

至れり尽くせりの簡単な構成になっているのでマニュアルなしでもいけます。

昔の資料をスキャンしながら整理していくのに時間がかかっていますが、

どうにか7割くらい仕上がったと思います。後の3割くらいのポートフォリオと

細かい付け足しと修正をすれば、とりあえずの公開に辿り着けると思います。


私のブログ訪問者の方々にも是非観て頂きたいと思うのですが、

Websiteの方は何分にも個人情報満載なので、別個に扱っていくつもりです。


もしももしも、興味を持たれる方がいらっしゃいましたらコメントいただければ

全て非公開でアドレスをお知らせいたします。是非のご連絡お待ちします。


なんて、もちろん勿体振るほどのことではないのですが、たかがウェブサイト

されどウェブサイトで、これも小さなこだわりの一つなのでご了承くださいませ。