携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

日本の食に癒される一時帰国2017/05/17

日本の食に癒される一時帰国

今年は一時帰国からアメリカへ戻ってからも落ち着けず、母が不調だったり、

大腸ガン精密
検査などなどとあっという間の一ヶ月近くが過ぎようとしています。


バタバタの日本滞在ですが、食べるものだけはしっかりと食べてきました。

平均的日本人の私が大大満足した日本滞在中の日本食数々の記念写真を

忘れないうちにアップしておきます。


まずは必ず一人で食べる四川ラーメンの白胡麻担々麺で、なんと初めて完食出来

ず、味がちょっとコクがないというか...でした。次回もう一度食べてみますが。

金目鯛の煮付けサイコ〜

日本食は目で楽しみ目で食べるといわれますが、日本を離れてボリューム重視の

アメリカで暮らしているとあれこれと日本の良いところばかりに目がいきます。

これは食べ物だけに限らない現象であります。

天ぷらのこの盛り付け感覚サイコー

今年の一時帰国では、予定外の人々と会う機会がありました。


一人は中学校当時の大親友、同窓会で幹事から私のメルアドを聞いて連絡があり、

彼女の息子にスカイプ設定してもらいスカイプで1時間以上も話すという嬉しい

予想外なこともありました。年月を経て年齢を重ねた私の前に映る彼女はいまだ

に和製ジョディ・フォスターでありました。中学当時、ただの美人さんだったら

接点はなかったと思うのですが、ユニークな彼女の性格と気が合って、月とスッ

ポンコンビを組んでいました。私のブログの話で…私は当時から書くことが好き

で、毎日会っているにも関わらずそれに加えて毎日手紙交換したと言う話をして

くれました。もしかしたら家の中を探せばどこかにあると思うって言った彼女、

このことは全く覚えていませんので、探してもらって是非読んでみたいです!


昨年は手作りのご飯を作って府中からやってきた友達、忙しい彼女なので今年は

声をかけないでいたのですが、彼女から電話がありブログ見たけど日本に居るん

だ?遅くなるけどご飯作って家に行くから〜と、再びわざわざ来てくれました!

なんて嬉しいことでしょうか!!!ゼンマイ、ワラビ、白魚やエビやレンコンの

天ぷらと煮物、手製の味噌汁まで、日本食づくしで持ってきてくれました。


夜中の12時頃まで話が弾み、彼女からパワーたくさんもらいました。

この心配り日本の心だわ〜


 常連客に愛される日本料理店では三人で会食、昔〜お世話になっていた会計士

さん、
急な誘いにも関わらず出向いていただき再会を果たすことが出来ました。

旬のタケノコ焼いても煮ても揚げてもサイコ〜



そら豆皮付き焼きサイコ〜

ただの会計士さんなら、とっくに縁は切れていたと思うのですが、この方は

人情味も厚くこうして接点がなくなってもお会いしたくなる人の一人であります。



そして、母方いとこ会で長瀞に小旅行で宿泊した時のこの当たり前の日本旅館

での定番シーンなのですが、これがやたらと新鮮で感動しちゃいました!



話に夢中になって写真撮るの忘れてしまいましたが、父方のいとこ会では、

川越の老舗うなぎ店で合流して、長男の娘二人が千葉方面からやってきて

何十年ぶりだったでしょうか、ひっさしぶりの懐かしい再会となりました。


ひとりごはんの時はスーパーでその豊富な種類にどれもおいしそうな

お弁当やらお惣菜をワクワクしながら選んで買って味わいました。



今年の一時帰国は○○○問題でなおのこと落ち着かない日々ではありましたが、

これさえ除けば、

愛すべき日本食に日本の友人知人いとこたちと実に愛すべき人々に

癒され満たされる一時帰国滞在でした!


来年には神戸の有馬温泉で大規模な母方のいとこ会が予定されているようです。

実現すれば九州弁満載のそれはそれは賑やかな時になるんでしょう!