携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

誰もが人生をチェックアウトする日がやってくる2013/11/02

どんな人生でもいつの日かこの世を去らなければならない時をむかえる。 

ママたちの間での話しの1つに○月はここで10人も亡くなった。先週だけで

5人も亡くなった。 そんな話しを私も間近で聞くようになった。ママたちには

もっと間近な話しになる。 それを話す時のママは本当に寂しそうな暗い表情に

なる。 ママの住むkimball farmsではご夫婦で住んでいるか、ママのように伴侶

が先立ってしまってその後一人暮らしを元気に続けている多くの人々がいる。


ここの人たちは認知症の人は居ないが、高齢者ともなるとやはりそれぞれの持病

と向き合っている。しかし、しょぼくれた人を見たことがない。みんなそれぞれ

が手本であって支え合っている感じがする。 仲良し同士が起床する朝の時間に

電話で挨拶を交す。職場でタイムカードを押すのと同じような、それが大切な

今日の始まりになるのだ。
ママの住む所の元気で活動的な人々を見ていて実感することは、

好奇心旺盛な人たちにとってまだまだ終わりの見えない人生は

幾つになっても面白いもんなんだと思う。面白くするのもつまらなくするのも

自分次第なんだなって。 もう充分生きたでしょうは、幾つになっても絶対に

あてはまらない。 いつの日か自分で決めることのできない人生チェックアウト

の日が誰にもやってくるのだから、I'm OK!で今をこの世の中を楽しまなきゃね。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村