携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

誘惑に負けて呼んでもそっちのけ〜!2014/11/13

誘惑に負けて呼んでもそっちのけ〜!
レベル2のクラスが火曜日の夜から4頭の参加でスタートしました。レベル1の

クラスのワンちゃんたちの姿は見えませんでした。オータムもやる気満々で他の

ワンちゃんたちが比較的鳴いたり落ち着きがない中、インストラクターの説明に

座った姿勢を維持してじーっと聞き入っているようでありました。この落ち着きが

練習でも発揮されるとよいのですが 練習が始まったとたんやはり他が気になっ

てしょうがないようで まだまだまだ集中力に欠けてしまっています。

SIT/STAY/DOWNの持続時間を延ばすのとどんな状況でもCOMEで飼い主の

元に来るトレーニングが始まりました。どのワンちゃんもこの動画のオータム

と同じで飼い主がどんなに呼んでもそっちのけでした。



必死に呼ぶ飼い主でしたが声は届かず....

う〜ん、今後のそれぞれの飼い主の頑張り次第だと思いますが 6回のレッスン

とホームワークを強化させて果たして、どんな状況下でも”COME”が出来るよう

になるかどうか...これは私たちにとって大きな課題であります〜!



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

気まぐれ夫の不思議な脳2014/11/14

気まぐれ夫の不思議な脳
アメリカに帰国してからは日本への興味はすっかりと薄らいでしまったと思って

いました。急にどうした心境の変化なのでしょうか、 最近になって相棒が再び

日本語を口にするようになりました。通勤の運転中にはお気に入り井上陽水の

CDをかけていたり日本語会話CDを聴いているそうです。脳の奥底に放置された

日本語の引出しを再び開け始めてから忘れかけていた日本語を少しずつ思い出し

ていて頻繁に口にするようになりました。相棒の日本語ボキャブラリーは数多く

ないのですが発する言葉はかなり日本人に近い発音になっていて感心します。

相棒の語学力は日常会話程度のスペイン語、フランス語、ほんの少しの日本語の

順になっていて母語を含めて脳の中で「言葉回路」を4つ持っていることになり

ます。確か前にスペイン語をもっと深めていくようなことを言っていたような...

なのでたまたま今は日本語に関心を寄せている気まぐれ相棒であっていつまた

心境の変化が起こるかわかりません。いずれにしても脳内の「言葉回路」を含め

て相棒の勉強への記憶力は関心するものがあります。なのでたいがいの資格試験

などは難なく合格しているようです。確かに勉強している時は厚い壁で外界の

すべてを完全シャタウトしたような状態でその集中力はすごいものを感じます。

そういった意味でIQが高い相棒なのかもしれませんが、そのIQの高さが実生活で

活かされているかどうかは別問題のようです!なにしろ実生活においての記憶力

の悪さと言ったら、”えっ! 忘れちゃったの?”ってことがざらにあります。

すぐれ勉強脳と日常生活においての記憶力とのその落差に驚かされます。

このLunchメモは昔〜からの習慣でいつも目が覚めた時に見るのにナイトテーブル

に置かれているものです。このメモがなければランチを持っていくのをマジに

忘れてしまうそうです。我家では日常的な用事のメモ書きがいつも壁に貼付けて

あります。  う〜ん、勉強脳ももちろん大切ではありますが、それにまして

実生活で役に立つ日常脳回路の活性化の方が世の中を普通に生き抜くためにも

ちょっと軍配が上がるような気がする私なのですが...いかがなものでしょうか〜

我が道ここにありて......それにしても不思議な脳回路の持ち主であります。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アメリカの雪帽子をかぶったジャパニーズ・メープル2014/11/15

アメリカの雪帽子をかぶったジャパニーズ・メープル
昨夜降った雪がもみじに積もり 今日一日の低気温のなか溶けることなく

雪帽子をかぶったままの可憐な光景をアメリカで見ることが出来ました。

この地域でも人気が高いようで庭に植えられたジャパニーズメープルをあっち

こっちで鑑賞することが出来きます。鮮やかな色に紅葉するこの色合いが

アメリカ人にも好まれるのでしょうか、アメリカ人にジャパニーズメープルの

木と言われるとなんだか嬉しくなります。

早々と雪らしい雪が残る寒い一日で この冬の厳しさが予感されます :(



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

嘘ではないけど結果的に...2014/11/16

嘘ではないけど結果的に...
ブログ更新を少し減らすことを公言しのにも関わらず今のところ毎日の更新が

続いてしまっています。そもそも昔っからメールを書けば長文になってしまうし

基本的に書く事に関してはまったく苦にはならず、今の私にとってブログは一日

の息抜きの一つになっているのかもしれません。たまたま続いてしまったブログ

の更新ですが前のような”出来る限り更新する”のモットーは取り下げたままです。

その日の気分任せにして それが毎日になってしまうのか 2、3日途切れて

しまうのか....      はい、お好きにどうぞでした〜。



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

晩年の人柄に現れるその人らしさ2014/11/17

晩年の人柄に現れるその人らしさ
記憶は失われてもよい意味で感情だけが残っていてこの笑顔が語るように不安や

不満や心配事などなど負の感情から解放された母の晩年はたとえ認知症であって

も少なからずとも よい人柄が保たれていると思うと娘として嬉しいものです。

母を尋ねてくれた従妹のことは完璧に忘れてしまっていて 私のこともスカイプ

の時にはなんとなく認識してくれていますが、母の日常生活では娘のことも全く

分からなくなっているそうですが、こうして写真を撮られても屈託のない笑顔に

なれる母を見るとホッとすることが出来ます。

認知症歴6年目、いつも83歳という母の笑顔の豊かさに癒されます :)

今月の8日は母の誕生日でした。お母さん、89歳の誕生日おめでとう!



ブログランキングならblogram Welcome! please click! にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村