携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

バタバタ日本滞在にも目の保養2015/04/08

バタバタ日本滞在にも目の保養
気持ちにゆとりが持てないバタバタ日本滞在がスタートしました。

あっちゃこっちゃでバタバタしてしまうのは私の性格なのかもしれません。

さて、

今年の空き家状態の第一歩 ちょっとドキドキで玄関のドアを開けました。


我家では春一番が吹く頃は土ぼこりが容赦なく家のなかに入ってきます。


玄関、風呂場、トイレは土ぼこりがかなりの量で一面にたまっていました。

空き屋にネズミはボーイスカウトの団長さんがネズミ退治ドラを昨年の秋に

置いてくれて
おかげさまで今年はフンが一つもありませんでした。

団長さ〜ん、ありがとうございま〜す。


まずは居場所を確保するのに土ぼこりを掃除機で吸い取らねば 荷も心も身も

ほどくことが出来ない すさまじい状態であります。

とりあえず台所に寝室に私の部屋、トイレにお風呂場と最低限生活するための

居場所だけ確保してから市役所へ行って今年度の国民健康保険証も無事に確保。

ついでに所得ゼロの確定申告。来年度はこれで年支払いが最低金額になります。

今年はやたら案内係の人たちがたくさん待機していてすぐに声をかけてきてくれ

たりとずいぶんと丁寧に対応してくれましたが なんであんなに居るの?

そして、さくらさくら...

昨年は4月の半ば頃の一時帰国ですっかり桜も散ってしまっていましたが、

今年は散るまえのさくらを方々で観ることが出来き満開は過ぎたものの

アメリカに住んでいる私の目はこうしてまだまだ日本を楽しむことができます:)

そして、日本滞在中はやっぱり愛犬オータムが心配...

レンタルWiFiでネットも開通させてスカイプで相棒に会うことが出来ました。

一日目のデイケアでは、おおはしゃぎしたオータムのようで帰ってきたら疲れき

って爆睡状態とのことです。相棒ともこうして離れてスカイプすると7、8年前

にしていた頃の新鮮さが蘇ってくるような錯覚に陥るって感じにもなります。


日本へ着いた時は気温が高く湿気も多い体感でしたが、今日は雨模様の一日に

一転して寒く夜には暖房を入れてしまいました。

どうやら明日は気温3°くらいの真冬の寒さになるってことで、3°はアメリカで

は春のような暖かさだったはずなのですが...今の気温8°で暖房を入れてしまう

ようでは...きっと明日はぶるぶるの一日になってしまうのかもしれません。



アメリカではすっかりと物欲も減少していましたが 日本ではあっちこっちと

お店がたくさんあって ちょこちょことウィンドショッピングを楽しんでいます。

さっそく電車の乗り換え途中にあるお店でジーンズやなにやらを買いました。

やっぱり興味を引くアイテムとサイズは日本だな〜と思います。