携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

日常の小さなかけら備忘録2017/05/19

日常の小さなかけら備忘録

『Healthcareのプログラムに参加』

この地域にあるBCCのプログラムのヘルスケアに関する基本的なクラスを

受けています。このコースに参加するかしないかの連絡を担当者から受けた時は

英語のレベルは同じくらいって説明でしが、とんでもない!!!

私を除いて全員がペラペラに近いような英語を喋っています。なので先生も

普通の喋りで授業をどんどん進めていくので、私は事前にテキストで分からない

単語を調べておいて、あとは目をむくように必死で聞き取る姿勢なのですが、

皆んなが『笑う』ところが、何故に可笑しいのか私には全くわからないことが

あり英語のレベルの違いを痛感させられていますが、参加することに意義が

あるってことで、このささやかな経験を有難く受け止めています。


そんな人たちに交じってなんで続けられるかと言えば、父が認知症になったのを

きっかけに10年前にホームヘルパー2級資格を取得した経験があります。

なので日本語と英語の違いだけで、実技演習を含めて内容が共通しています。

せっかくのクラスであるし、今回はメゲてられないと思い頑張って通っています。


『春の風物詩』鳥たちの子育て

北米ではありふれた光景だとは思いますが、4羽の雛達と朝のお散歩。


そして、両親に見守られながらの遊泳練習光景もほのぼのします。


グースのカップルは一生連れ添うそうですが、まだ雛が誕生する前から公園で

毎朝見かけていました。 草を食べている所には排泄もたくさんあってちょっと

歓迎出来ない一面もありますが、こうした光景はやっぱり微笑ましいですね!


同じエリアで小さなカラスたちが飛行練習していました。

私には珍しい光景で見ていると親ガラスが威嚇するような声をあげていました。



『サンマ生姜煮とラッキョウと梅』
故郷を離れて初めて気がつくその良さとそのありがたみは食にも感じています。

長年日本に住んでいた頃は、この日本伝統の保存食の味の深さに見向きもせず、

アメリカへ住むようになってから私も食べるようになりました。

毎年、叔母が佃煮だのと持たせてくれます。今年はこのサンマ生姜煮、焼き魚や

煮魚に飢えている私は早速アメリカへ戻ってサンマ生姜煮を食べようと袋を

切って開けたとたんに強烈な匂いを放したのでしょうか、

相棒の顔が気色悪そうに見る見るうちに歪んでしまいました。


なので、ラッキョウ、梅と同様に独り占めです。ひとりごはんで味わい、

つくづく日本人だな〜って実感する小さな幸せの瞬間であります。



『R.Iにあるリトルイタリーとケーキが美味しいカフェ』

5月の初旬にロードアイランドのプロビデンスの一角にある
「Pastiche」カフェへ相棒とお茶をしに行きました。


写真の撮り方が悪かったのか美味しそうに写ってないかもしれませんが、
甘さ控えめ的で私にはとても美味しかったです。


この日の帰り道、レストランが集まっているリトルイタリー的な地域を通り、
次回是非ランチをしようで、一昨日行ってきました。


この一角はイタリア人のような雰囲気の人々が多く居るような感じがしました。

この日は夏日和でテラス席でパスタを食べながらイタリアに居るような気分で
それぞれのイタリアの良き思い出話をしながら気分転換したランチとなりました。



『マリリン・モンローのようなベビー』

私たちに送られてきた相棒のお孫ちゃんの画像を見て、こんなに小さな女の子

でもすでにマリリン・モンローみたいな雰囲気を醸し出してるね!って相棒に

言うと、なんと??????で、えっ!あんなに有名なマリリン・モンローを

知らない???するとですね、えっ、もしかして ”Marilyn Monroe” ???

そう!!!...マリリン・モンローでは...かなり発音が違うようです。


『丸メガネは見つかりましたか?』


私がかけているこのような丸メガネを探している従姉妹のゆきちゃんに画像を

送ってと頼まれて撮ったこの写真なんですが、中学生になってしまった私でした。


今回は更新しそびれていた事柄をまとめて書き留めておきました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/05/18/8564956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。