携帯からアクセス

Thank you for stopping by!

RSS

たとえここはアメリカでも言うべきことは言う!2017/10/17

 たとえここはアメリカでも言うべきことは言う!

ちょっとこれはですね、かなり次元の低い仕事場での話なんですが…

ちょっと見兼ねることが私に降りかかってきて新人の私といえその状況に対して

英語力があるないの以前の問題で、言うべきことはきっちりと言いました。


キッチンマネジャーさんはやっぱりシリアスな口数の少ないタイプの人です。

そのキッチンマネージャーがお休みの先週の土曜日のことでした。


洗い場は、マシン使用のお皿とグラス等の洗い場と、フライパンや鍋などマシン

で洗えない大きな物の手洗い専用に分けて二箇所ありキッチン内の端と端に

離れた場所にあって出勤すると、私はまずどちらが忙しいか見極めて入ります。


いつもは調理している男性がその日はマシン専用の洗い場で皿洗いの仕事を

しているのを初めて見ました。 洗い終えたお皿が重なって溜まっていたので、

定位置に片付けてからハード部門をいつもやっている高校生がいないようなので

私が入りました。しばらく仕事をしてもう一つの洗い場を見ると、なんと3人の

男性が横一列に並んでそこでやってるではありませんか。溜まっていく鉄類と

格闘しながら、なんでこのキツい方を一人でやらなきゃならないのかと徐々に

ムカムカと腹が立ってきました。どう考えてもその状況が理不尽だと思うと、

相手が誰だろうがそこがどこだろうが、こんな私でもいざって時には

ためらわないんですね。


その状況に見兼ねてマシンの洗い場に行って、その調理人に言いました。

私の方は一人でやっているのに、どうしてここに3人も居るの?

今ここに3人も必要ですか?これは公平でないですね!

私の方に一人まわってもらえない!

するとすぐさま、その調理人が私に謝まりました。(当たり前!)


まだ気が収まらず調子に乗った私、テレテレしている久しぶりにその日に見る

もう一人の高校生に、 どこが忙しいかいつも状況をみながら動いて自分から

何をすべきか常に考えて仕事すべきだと付け加え、ここは学校でなく仕事場

だってことを強調しました。もちろん英語なんですよ。例え日本語のように

完璧でなくても、切羽詰まった状況だったりすると案外言いたいことって、

勢いも手伝って、すんなりきっちり言えちゃうもんなんですね。


ホント腹が立ったんですが、そこは抑えながら冷静に冷静になって、

でも顔に出てしまう私ですので、かなり怒った顔になっていたかもしれません。


それからその高校生、ちょくちょくとやってきては状況を聞いてくるように

なりましたが、その性格はやはり気が回らないのと仕事は荒く、スキを見ては

陰で携帯を見ていたり、外にゴミをすてに行く時になんと電子タバコを吸い

ながらやっていました。まだ高校生とは言ってももう一人の高校生とはまるで

180度違うタイプで、物事に取り組む姿勢は若いからどうのの問題でなく性格なん

ですね。 この数日前のことですが、マシンの方で仕事をしている時にオーダー

ストップの後の総片付け時間に、ふともう一つの洗い場を見ると何故かキッチン

マネージャーがシャッシャカとそこで洗い物をしていて、見るとすすぎの方が

山積みになっていたので、そこへルプで入りました。テキパキと手を休めずで

お手本を示すように黙々と仕事するマネージャーと私の二人の姿でした。


その時、大人しい高校生は床のモップがけに入っていました。私の推測では、

この高校生は真面目で仕事も丁寧ですが若干ペースが遅いかもしれません。

なので、時間的状況判断でマーネジャー自ら洗い物をしていた(?)


そもそもアメリカ人と日本人とは仕事の取り組み方の違いがあるのでしょうか、

職場の人たちは悪い感じの人たちではないのですが、隙あらばラクしたい的な

マネージャーが居ないとおしゃべりも盛んに聞こえてきますし、スマホで音楽を

流しなが仕事していたりと仕事する姿勢はレストランのキッチン内ではこんな

もんなのかもしれませんし、

ま、どこでもボスが不在な時は同じような状況であったりします。



まだ三週間目くらいの私ではあるので今後もう少し様子見て、大人しい

もう一人の高校生と私ばかりがハード部門の洗いをやらされるようでしたら、

はっきり言ってマシン部門よりキツイのは明らかでこれは公平でないことを、

キッチンマネージャーに直に言うつもりです。


それでも、改善されないようでしたら、頑張り過ぎてしまう私はいいように

利用されるだけで頑張る甲斐もないってことで辞めます。

そう言った意味では出入りの激しい職種でそんなこと屁でもなく慣れていること

なんだと思いますので、採用されるのも辞めるのも簡単な職種ってことですね。



いよいよであれば辞めるつもりですが、そう簡単に次の仕事が決まるとは思え

ませんので、それにどこだってある人間関係の問題は大なり小なり避けられない

わけで、出来れば、近い勤務地に頭と神経使わないこの仕事を続けて行くのが

今の私には無難だと思います。 今夜も仕事ですが、気を回し過ぎ頑張り過ぎの

傾向は、私の難点でもあり、周りのペースに向けて動きをコントロールする

ようにして、私の方でも仕事ペースを少し改善していかなきゃなと思ってます。



コメント

_ あーる ― 2017/10/18 22:26

それは日本もアメリカも同じような気がします。仕事は早くてできる人にいっぱいしわ寄せがいくもので、平等という事はとても難しいですよね。
あんまりとんがりすぎませんように。

_ あーる ― 2017/10/18 22:30

あ、それと・・昔誰かに聞いた事があります。怒ると普段言えないような事がポンポン言えるって。英語で。怒ると脳が活性化されるのかなぁ、と言っていました。喜怒哀楽、全部必要なのかもしれませんね。

_ Riceball ― 2017/10/19 03:00

確かにそうですよね、脳が怒りで活性化されることで普段の能力を上回る
好結果をもたらすことがあるようです。
やはり溜め込んではストレスになるので、こうして爆発させていかないとね。
でもやっぱり怒りすぎは良くないし、終わったら何事もいつまでも引きずって
うじうじしないことが良いと思いま〜すね。
私の長所は根に持たない、いつまでも引きずらないとこなんです。
ま、忘れっぽいと言うか、懲りない性分ってことにもなりますが。

_ Riceball ― 2017/10/19 04:13

なんとですね、次の日にいつもマシンに居た男性がハードの方をやっていました。
なので、私がハードの方へ入ったのは床のモップがけに入る時間帯の時に、
シンクのお掃除だけやりました。
私、そもそも声が大きいらしいので、他の調理人たちも聞こえていたのか、、、
それで何か話し合いがあったのか、、、
キッチンマネジャーに私が直に言ったのだったら分かりますが、
多分、ありえないと思うし、、
これはたまたまだったのか、、う〜ん、まだ分かりません。
もう少し様子を見ていくつもりです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://walk-myspace.asablo.jp/blog/2017/10/17/8706376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。